記録ID: 2665225 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

10月の桜! リハビリは凶悪な里山で!! 天合峰

情報量の目安: S
日程 2020年10月22日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ。風はほぼ無風でした。気温は18℃くらいで暑からず、寒からずの適温でした。
アクセス
往路:JR中央線 高尾駅   1054着

S高尾駅10:5611:08宮の前バス停11:10霊園前八王子城跡入口バス停11:21大沢川上流端11:29川原宿大橋バス停12:06戸沢峠12:19釜の沢橋交差点12:42天合峰12:4913:05影沢バス停14:19八王子駅G
コース状況/
◆高尾駅〜川原宿〜戸沢峠〜上川橋交差点〜釜の沢橋交差点
車道歩きで、基本的には歩道もあるので、特に危険なところはありません。
ただし進むにつれ、コンビニなどは少なくなり(元々少ない)ため、補給は一層厳しくなります。

◆釜の沢橋交差点〜天合峰〜秋川街道合流(影沢バス停)
しばらくは道なりに進みますが、西側ルートの登山道への入口が分かり難く、初見では、地形図やGPSなどが必要と思います。正規のルートには一部ピンクテープもありますが、周辺は畑のため作業道が錯綜しており、非常に分かりづらいです。ただし、一度正規ルートに乗ってしまえば、荒れて歩きづらいところもあるものの、山頂まではロストする可能性は低いです。
周辺で区画整理事業が行われているため、山頂から南側・西側へ抜けるルートは使われなくなって久しい模様で、事実上廃道です。抜けた先でも工事中の可能性が高く、まともなアプローチ道があるかも怪しいので、山頂から美山通りや戸沢峠、宝生寺団地に出るのはあきらめ、秋川街道側に戻った方が良いと思われます。
因みに、低山の里山のため、この時期は通る人も少ないようで、蜘蛛の巣地獄です。苦手な人は冬に行くと良いと思います。

天合峰山頂から東側ルートで秋川街道側に戻る場合は、西側ルートよりは歩きやすいものの、一部荒れているところがあります。途中で圏央道の天合峰トンネルの北側直上に出てきて、圏央道沿いに下りてきますが、圏央道から離れたところから、最後の道路への取付き点への合流が分かりづらいです。いくつかルートがあるようですが、ブッシュに埋まっているところがあり、確信がもてないところもあります。一番確実なのは、踏み跡を圏央道側に進むと圏央道脇の道路に合流するのでそれを下りるのが確実です。

◆秋川街道〜八王子駅
車道沿いに歩くので、特に危険なところはありません。
市街地に近づいていくので、進むにつれ、コンビニやドラッグストア、ファストフード店などで補給は容易になります。

個人装備 Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 行動食 飲料 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 地図(地形図)

午後は雨予報。先日の遠征疲れを取るために、リハビリで軽く里山走りに行ってきます
(と、あとでどんなことになるか、今は知るよしもなかったalchemyでした)
高尾駅前で、甲州街道を渡るとイチョウ並木から、銀杏独特の臭い・・・秋だなあ。
封筒に入れて、塩と一緒に電子レンジでチンすると、いいお酒のアテになります
先日車で通ったときにもしかして、と思っていましたが、やっぱり桜だ!!
春秋2回花をつける園芸種の十月桜です。秋にも桜が拝めるなんて、のっけから眼福を頂戴しました
フジバカマ(藤袴)
何だろう?花の付き方がなんとも微妙・・・
ノハラアザミ
ヤマハッカでよいのかな
ブタナ(タンポポモドキとも)。食べられるそうです
タカサゴユリですね。少し花期がズレていますが
これもタカサゴユリ
美山通り(都道61号線)を北上。川原宿交差点手前の小田野トンネルを出たところから、これから行く方向を望む
圏央道八王子西ICです
圏央道直上から。向こうに見えるトンネルが、天合峰トンネルです。天合峰はその上に見えるこんもりとした部分です
調べた文献では、美山通り側から天合峰に上るルートがあるとのことだったので、そちらから行こうと思っていたのですが見当たらず右往左往。どうやら区画整理事業のために、廃道になったと思われます。
やむを得ず、秋川街道沿いに回ることにします
コムラサキ(小紫)。色合いが凄くきれいでした
チェリーセージですね。きれいです。セージの名前があるとおり、葉はハーブとしても使えるらしいです
秋川街道に向かうべく山越え。あれ?リハビリのはずが、なんでこんなことに
山越え最高地点である戸沢峠から入るルートも、以前はあったらしいのですが、擁壁改修のため囲い板で覆われていました。
おそらくここも廃道
クサギ(臭木)
アキカラマツ(秋唐松)
ようやく秋川街道に合流
少し八王子市街の方へ向かってから、釜の沢橋交差点を折れて、川口川を渡り、西側からのアプローチ道を探します
柿がたわわに生っています
いきなり山の中へ。ここからはGPSも併用したのに、作業道が多く、迷いまくりました
あちこちさまよっている途中にであったトチノキ(栃の木)の実。ただ、ちょっと普通のと形が違う気がするので、派生種かも。
アク抜きすれば食べられるそうですが・・・因みにこの木は、どなたかの持山に生えているので勝手にとってはいけませぬ
ようやく本命のトレイルに到着。かなり荒れている上、蜘蛛の巣地獄でした。ぎゃー
ようやく天合峰に到着。かなり(精神的に)消耗。ナメていたことを反省
三角点はきれいにありました
で、天合峰の南側にある宝生寺団地へ抜けるルートもあるとのことだったので、そこに向かいましたが・・・荒れっぷりが凄まじい。完全に廃道化してしました
それでも宝生寺団地が見えるところまで、たどり着きました。ここから下りルートで、あと300mほどのはずですが、先に進むには相応の装備なしでは危険と判断。引き返します
東側ルートは比較的踏まれてはいましたが、それでもところどころ不明瞭。最後はこの扉から出てくる凄まじさ
天合峰トンネルの北側直上に出てきました。舗装道路を下ります
正に圏央道の真横に出てきました
あとは、秋川街道を八王子駅まで1時間のロードです。
・・・リハビリだったはずが何故?

天気予報は午後から雨、明日は予定ありというなか、先日の山行疲れを、午前中で軽く走ってリハビリしてくっか、というノリで以前から気になっていた里山に行ってこようと飛び出してきたのですが、どうしてこうなった?というレコになってしまいました。
装備もロード仕様に毛が生えたような軽装備で荒廃したルートに行ったので、足周りは傷だらけに。やっぱり未知の山に行くのにナメていてはいけませんね。反省。
それでも、この10月に桜をみることができたので、桜大好きなワタクシとしてはそれだけでも行った甲斐がありました。ただリハビリのはずがかなりハードで、むしろ疲れたというのはいったい何だったのか(苦笑)
まあ、こんなこともあるさ。なまねこ、なまねこ。