記録ID: 2668741 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲縦走弁当食べに摩耶山 (旧摩耶道〜岩屋尾根)へ

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候晴れ 神戸の最高気温 19.4℃
アクセス
行き:地下鉄 新神戸駅
帰り:市バス 五毛

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
旧摩耶道は斜面トラバースでザレた箇所があり、滑り落ちないよう注意。
岩谷尾根はマイナールート。尾根沿いに付いた踏み跡を辿れば迷うことはなさそうです。危険箇所もない代わり眺望もなし。
山寺尾根は一般ルートですが急坂や岩が現れるところもあり足元注意。また六甲山系で迷いによる遭難の多い道だそうです。

本日の目的は六甲山縦走! ではなく六甲山縦走弁当を山で食べること
新神戸駅から出発
新幹線を下に見て、
いつもどおり熊内八幡神社を通り抜けしようと思ったら、本日は幼稚園の運動会で出来ませんでした
なのでいったん下り、正規?の入り口から登りなおします
雷声寺からの眺望
尾根に出ました。このヤブから地形図破線路「雷声寺西尾根」が続いているそうです。いつか歩いて見たいと思っています
旧摩耶道、この辺りは古道の雰囲気あり
左:学校林道との分岐。右の青谷道方向に進みます
倒木1。これは最近発生したようです
倒木2。これは以前からあったものです。今度通るときには鋸を忘れずに持ってこよう
右:青谷道への分岐。左折して岩屋尾根へ
迷わない程度の踏み跡があります
時々現れる岩場。でも行者尾根に比べると少なめです
時々現れる幹の下方に巻かれた黄テープ。確か天狗塚西尾根にも同方式のテープがありました。同じ方が残したのかな。センスを感じます
小さな秋みっけ
小広場に出ました。ここには、
2級基準点(婆谷No.1)が埋め込まれていました
その後、尾根は広くなり青空も見えてきて、
天狗道に出ました。左から上がってきました
椈星台到着! 思ったより人少なし
山は色づき始めていました
街を眺めながら六甲山縦走弁当美味しかったです
腹ごしらえも済ませ山寺尾根から下山開始
急坂あり、荒れた箇所ありの道ですが、早く降りれるので重宝しています
陽の当たらぬマヤカンは目立たぬ存在でした

三宮で買い物をする前の山散歩。
久しぶりに「六甲山縦走弁当」を食べたくなって新神戸駅発で摩耶山へ。
ついでに自身未踏の岩屋尾根に立ち寄ってきました。
秋も本番。月曜日まで晴天が続いて欲しい!