記録ID: 2668775 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

カラフルな にょろ

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
アクセス
立木第二駐車場

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点06:3806:50茶ノ木平登山口06:5007:38茶の木平07:4008:26狸山08:2608:33中禅寺湖展望台08:3609:12半月山09:1209:17半月山展望台09:3709:48半月峠09:4809:58中禅寺山09:5810:26阿世潟峠10:2611:33社山12:0312:41阿世潟峠12:4312:52阿世潟12:5213:27寺ヶ崎13:2813:47狸窪13:4714:20歌ヶ浜第一駐車場14:2115:11赤沼バス停15:1315:16赤沼分岐15:1615:34戦場ヶ原展望台15:3415:53小田代原北分岐15:5416:13小田代原BS16:1316:29戦場ヶ原展望台16:2916:47赤沼分岐16:4716:51赤沼バス停16:5216:53ゴール地点G
コース状況/
明瞭なハイキングコース
その他周辺情報日光湯元温泉

立木第二駐車場よりスタート
AM6:00で遊覧船乗場や大使館記念公園駐車場は満車 立木第二駐車場迄戻り 運良く一台入れ替わりで駐車出来た
中禅寺湖畔より望む男体山 まだ朝日が当たらない
茶の木平半月峠線遊歩道より入る
茶の木平は紅葉中
色づくモミジ
黄金色のカラマツ
木の隙間から見える にょろ
紅葉中
中禅寺湖展望台より望む男体山
雲海も見える
半月山 到着 展望無しの為 山頂標識撮って通過
何事だ!っと思うほどの密
カメラの先は
男体山と中禅寺湖と八丁出島
少しアップで
カラフルな にょろ(正式名 八丁出島)
大混雑の半月山展望台を後にして社山に向かう途中 皇海山や袈裟丸山の稜線が綺麗だ
静かな中禅寺山
カラマツの黄葉の森を抜けて正面の社山へ
去年より今年の方が綺麗だと常連さんが言っている
斜面が紅葉
社山 山頂より望む男体山
山頂を少し進んだ所の展望広場 にてお昼休憩 健脚者向きの皇海山が良く見える
足尾の山並見ながら下山
中禅寺湖と にょろ
湖畔に下りて立木観音迄遊歩道歩き
紅葉中の湖畔遊歩道
湖畔からの男体山
登山道は無いが踏み跡頼りに 落ち葉を踏みしめながら
にょろを散策
地雷を埋めていた方がいたので上ばかりは見ていられない 足元注意
にょろ の中はこんな感じ
にょろの先端にはちょっとした平坦な場所と建物の土台らしき跡がありました
にょろ を出て湖畔を行くと野生の猿が群を離れて食事中
湖畔より先程の社山が奥に見える
車で赤沼駐車場に移動 日光てくてく歩道より
小田代ケ原 幻湖は現れていない
金屏風の前の貴婦人健在

by renten

いろは坂はAM6:00前に明智平駐車場待ちで混んでいた 6:00には大使館記念公園駐車場や遊覧船乗場駐車場は満車 どうにか立木第二駐車場に止める事が出来た
半月山展望台は観光客とハイカーで賑わう展望台のベストポジションは二名分ベストポジション待ちで20分待つ(一名分は他人の迷惑省みない不動のカップル滞在で実質一名分でローテーション)
下山後 楽しみの温泉は日光湯元温泉と決めていたが コロナ禍の為日帰り入浴休止や混雑の為来店拒否や 入浴待ちで店内で待機などさまざまな理由で5件ほど探したが断念 帰り道で探す事にした いろは坂を帰るのは大渋滞に巻き込まれるのは明らかに分かる 先程赤沼駐車場から出た時に中禅寺湖方面は流れが悪かった おそらく中禅寺湖抜けていろは坂を抜けるのは至難の技2〜3時間は要すると予想 遠くはなるがストレス無くスムーズに走れる金精峠で帰る 恐るべし紅葉シーズンの日光と実感 帰り道片品鎌田の ほっこりの湯にて入浴後帰宅