記録ID: 2674420 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

【富士山絶景】三つ峠縦走!(三つ峠⇒清八山⇒本社ヶ丸⇒笹子駅)

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
天候雲一つない快晴🌞
アクセス
三つ峠駅隣駅の寿駅のホテルにて前泊。
寿駅6:38乗車券、6:45下車。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S三つ峠駅07:0807:24三ツ峠グリーンセンター07:2507:29山祇神社07:2907:50神鈴の滝07:5107:56憩いの森公園07:5908:09達磨石08:0908:21大曲り08:2108:32股覗き08:3308:39馬返し08:4209:16八十八大師09:1609:27白雲荘跡09:2709:36屏風岩09:4009:49四季楽園09:5209:58三つ峠山荘10:0110:04四季楽園10:0710:14三ッ峠山10:1810:24四季楽園11:1011:19御巣鷹山11:1911:51茶臼山11:5112:02大幡山12:0212:15ヤナ沢の頭12:1512:19大幡八丁峠12:1912:37清八山12:3712:40清八峠12:4113:08本社ヶ丸13:2013:34石切山13:3513:49新道分岐13:4914:02角研山14:0214:44庭洞丸14:4415:22笹子駅G

三つ峠駅より。近くにコンビニあり。
三つ峠までの道のり。方向はほぼ直線。
神鈴の滝遊歩道
堂々と聳え立つ三つ峠
紅葉も深まりつつある。
ようやく三つ峠登山口。
股のぞき。
(/ω・\)チラッ
八十八体供養墓
クライマーの聖地みたいで沢山の人が登っていた。俺には無理ゲー
秋の景色。
山小屋「四季楽園」ピンバッジが素敵でした。
山小屋付近より。黒岳方面は雪が。
四季楽園からの富士山
三つ峠山荘からの富士山。1番間近で眺められる。。けれども指が写った。。
地上の富士吉田の街並み。河口湖も一望。
三つ峠のNHK電波塔。これから行く場所にもやたら電波塔があった。
霜柱が降りている。ついつい足でパキッ
三つ峠山頂。石碑が立派で写しがいがあるね
御巣鷹山へ。
御巣鷹山の電波塔
ヤマトリカブト。写真📸時は分からなかった。危ない。。
大幡山。展望ナシ
河口湖アルプスだと!?気になるなあ
秀麗富嶽十二景の清八山。
清八山からの景色。紅葉が良い!
本社ヶ丸までこんな感じのアップダウンが続く。
本社ヶ丸。360度パノラマが広がる。三つ峠と違った開放感ヽ(‘ ∇‘ )ノ
紅葉富士。本社ヶ丸から覗く富士山も味がある。
222号鉄塔
角研山。展望ナシ
林道を挟んでまた登山道へ。車の音は聞こえるんだけど、下山まで長い。。
笹子駅に到着!

折角の前泊登山、普段行けない所ということで三つ峠へ。獲得標高や距離があるので、さぞかし気合いが必要かと思いきや、気軽に富士山を眺めながら登れる素敵な山でした?️

各所に道標、ピンクテープがしっかり設置され道迷いの心配はなし。山登りに慣れてきたビギナーさんが絶景富士山を眺めたい!って時に丁度いいかなと思いました。(三つ峠までの話)

今回のルートとは逆の笹子駅出発だと登りがかなり厳しそうで難易度がグッとあがると感じました。