記録ID: 2677227 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

乾徳山

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
展望良好
アクセス
乾徳山登山口バス停近くの駐車場利用、無料

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S乾徳山登山口バス停08:1708:27乾徳山登山口(道満尾根ルート)08:2909:17道満山09:1910:26月見岩10:3110:37扇平10:3811:03髭剃岩11:1111:31乾徳山11:5111:58水ノタル11:5913:10高原ヒュッテ13:1113:17国師ヶ原13:24錦晶水13:53銀晶水13:5614:13乾徳山登山口(オソバ沢ルート)14:1414:36乾徳山登山口バス停14:37ゴール地点G
コース状況/
乾徳山バス停付近の駐車場からスタート、道満尾根登山口から登った。道満山まで結構な急登が続き、樹林帯で展望はほとんどない。少し先から後方部に富士山が見えてきて、樹林が途切れると展望が得られた。この日は雲が少なく展望は良好であった。
月見岩を過ぎると岩場が多くなってきて、鎖場もでてくる。頂上直前の鳳岩は鎖がないと結構グレードが高いが、鎖を使って慎重に行けば問題ない。
頂上は岩場で狭く、この日は人が多く落ち着く場所が少ない。北の岩場から少し進むと左に降りる標識があり、迂回路を下った。この道は特に上部は急で道が分かりにくく、少し時間がかかってしまった。
高原ヒュッテから分岐を右折して下山し、乾徳山登山口に下った。
その他周辺情報下山後の温泉は「はやぶさ温泉」、700円。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック

駐車場、この手前の駐車スペースに駐車
動物よけゲート
堂満尾根登山口
堂満山頂上
振り返ると樹林の間に富士山
富士山が見えてきた
乾徳山頂上から
黒金山方面
乾徳山頂上標識
頂上は狭く、人でいっぱい
北側から乾徳山頂上
水ノタル
左へ下る
高原ヒュッテ
国師ヶ原十字路
乾徳山登山口
駐車場付近から
はやぶさ温泉

乾徳山は10年以上前に一度登っているが、あまり印象に残っていなかった。久しぶりに訪ねてみて、結構岩場が厳しいと感じた。下りの道は以前通っていなかったと思うが、ルートファインディングが若干必要かもしれない。
この日は帰りの高速の渋滞がひどく、家に着いたのは夜10時頃になってしまった。