記録ID: 2679431 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

積雪の西穂高岳

日程 2020年10月25日(日) ~ 2020年10月26日(月)
天候一日目 ガス
二日目 快晴、午後からガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
しらかば平の登山者用駐車場に車を停めて新穂高ロープウェイで西穂口へ 駐車場は300円/日

歩くペース 0.9~1.0(速い)

1日目
S西穂高口12:4213:05旧ボッカ道分岐13:0513:42西穂山荘
2日目
西穂山荘06:2406:38西穂丸山06:4207:28西穂独標07:4508:06ピラミッドピーク08:4208:59チャンピオンピーク4峰09:0509:40西穂高岳10:0910:32チャンピオンピーク4峰10:3510:53ピラミッドピーク10:5911:27西穂独標11:3012:01西穂丸山12:0212:13西穂山荘12:5613:26旧ボッカ道分岐13:2613:56西穂高口13:5713:57ゴール地点G
コース状況/
西穂口から西穂山荘までは林道が続く。雪が積もって凍結しているところも多いので軽アイゼンがないと滑るので危険
西穂山荘から西穂丸山までは比較的なだらか。独標を越えて西穂高主峰に至るまでは雪と岩のみの足元。浮石に足をかけると危険。特に西穂高山頂の手前は手を掛けるところもない場所もあって焦らずに進む必要がある。

Myアイテム

hisan 重量:13.39kg

新穂高ロープウェイのしらかば平駅周辺
ロープウェイ一時間半待ち状態
西穂高登山口からすでに積雪
西穂ラーメン味噌をいただきます!
寒いけどテント泊
山荘の中はあったかい〜
今日のご飯は親子丼とホットウイスキーに柿ピー
晴れて星空が広がる!
日の出と共にテントをたたんで出発
正面には笠ヶ岳がきれいに見える!
天気よし!山頂目指して!
ピラミッドピーク到達
振り返ってピラミッドピーク
所々雪が深くて歩きにくい
西穂高主峰はまだまだ遠い!
西穂高山頂!!険しかったから達成感がたまんないね!
険しすぎる登山道!
ガスがかかってきた
お昼に山荘のカレーライスをいただきます!

by hisan

前回撤退した悔しさを晴らしにリベンジ登山!
直前に雪が降ったみたいで登山口からすでに予想外の積雪。登頂できるのかと不安になりながらもとりあえず西穂山荘でテント泊。極寒の中でテントを張って朝を待つ!ふと目が覚めて夜中3時頃に外に出れば満天の星ぞら!きれいすぎるーっと感動して見てたら・・・手足が冷たすぎることに気付いてテント内に引き返す
 翌朝、日の出と共に西穂山荘を出発。西穂丸山を経由し、独標→ピラミッドピーク→西穂高主峰と目指す。独標からは雪と岩だけの世界。とにかく岩の上は滑る!一歩一歩確実に体の保持をしながら進まないと滑落のおそれがあるので危険。
 西穂山荘から4時間かけてようやく山頂に到達ー!ガスもなく見晴らしも素晴らしくただただ感動した🥺