記録ID: 2686647 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

蛭ヶ岳・袖平山(光り輝く紅葉!黍殻山登山口駐車場から周回)

情報量の目安: A
日程 2020年10月31日(土) [日帰り]
天候快晴〜(^o^)
アクセス
黍殻山登山口駐車場(ゲートの手前右折後すぐ右側・5台駐車可)に車を停めました。
AM4:50頃到着時2台の先行者さんがいらっしゃいました。下山時は満車!
その他ゲートのすぐ手前に1台・少し下った所に詰めれば5台停められそうなスペースがありましたがいずれも下山時は満車になっていました(゜o゜)
尚、駐車スペース周辺にトイレ・自販機はありません。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S黍殻山登山口駐車場05:1405:23八丁坂ルート入口05:2905:57945m峰05:5806:53八丁坂ノ頭06:5907:24東海自然歩道最高地点07:2607:28姫次07:4708:02原小屋平08:15地蔵平道標08:25地蔵平08:42ポッチノ頭08:4308:57小御岳09:0409:14蛭ヶ岳09:5510:09小御岳10:20ポッチノ頭10:32地蔵平10:40地蔵平道標10:4210:51原小屋平11:09姫次11:1011:16萩ノ丸11:23袖平山11:2911:37萩ノ丸11:41姫次11:4411:46東海自然歩道最高地点12:03八丁坂ノ頭12:14青根分岐12:18黍殻避難小屋12:2113:06八丁坂ルート入口13:0713:17黍殻山登山口駐車場G
コース状況/
※コース名は東丹沢登山詳細図を参考にさせていただきました。
下山時に通過した釜立沢コースはザレた急下降の連続、終盤は荒れた沢の渡渉(水量は少ない)など少々気を使う所がありました。
その他は危険箇所・道迷いの心配は無いと思います。

☆紅葉の色付きは北側斜面ではだいたい標高900m〜1200m位まで、南斜面は標高1400m位までまだ色付いていました!
姫次の唐松黄葉はまだ緑と黄色が半分ずつ位です。陽の当たり方と撮影条件で写真では黄色く見えますが完全な黄葉にはもうしばらくかかりそうな雰囲気でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

Myアイテム

hajime1106 重量:-kg

快晴予報に誘われて2週連続丹沢紅葉山行に出発!
30分程歩きようやく周囲が明るくなり始めた
今朝はだいぶ冷え込んだようですね。今年初の霜柱を発見!
急登を登りきると見晴らしの良い平和な道(^^♪
丹沢山から蛭ヶ岳までズラリ一望できます
頭上に視線を移すと眩しい紅葉の数々
来てよかった〜(^o^)
写真を撮りながらゆっくり姫次へ
目指す頂はまだ遠く
立派なブナを見上げ深呼吸(゜o゜)
今日は良いお天気に恵まれた!姫次からは富士山が良く見えている
まだまだ続く紅葉ロード
カメラを構えて右往左往。なかなか前に進みません!
ずっと上を見上げていたら首が痛くなってきた(^^ゞ
錦に染まる山肌も美しい
良い発色しています♪
足元にはかわいらしい苔の仲間も(^^)
木々の間から蛭ヶ岳がチラホラ見えている
檜洞丸と富士山の重なりポイントを通過
発色の良いツツジと富士山をコラボで!
最後の長い階段を登り切り蛭ヶ岳に到着
丹沢最高峰から最高の景色を眺めます(^^)v
富士山の手前には山中湖も見えている
視線を右に移すと南アルプス南部の高嶺がズラリ
さらに視線を移して塩見岳〜甲斐駒ケ岳まで
八ケ岳と金峰山もクッキリ見えている
見えにくくて恐縮ですが編笠山の左裾に雪を被った頂が少しだけ見えている!
もしかして北アルプス!?
(追記:ヤマレコユーザーのLightBlueさんから貴重な情報をいただきましたm(__)m答えは奥穂高岳だそうです!今度奥穂へ行った時、蛭ヶ岳を探してみようw)
もしかして北アルプス!?
丹沢山・不動ノ峰・塔ノ岳
鍋割山・檜岳・箱根方面
遠くには天城山も見えている
大島・利島・新島
山頂北側斜面からは日光連山?
今日は本当に空気が澄んでいる!
過ぎ行く秋を満喫
ひっそりと日陰で育つ苔たち
姫次から少し寄り道して袖平山にも立ち寄ってみた!ピーク手前ベンチでは蛭ヶ岳〜檜洞丸まで一望
ピークまで登ったのは初めてでしたので記念に自撮で
最後に姫次から蛭ヶ岳を眺めて下山再開
眼下には宮ヶ瀬湖
最後は秋色の絨毯を堪能しながら駐車スペースへ戻ります(^^)/

お天気が良かったので急遽2週連続で地元丹沢へ紅葉山行〜(^o^)
先週は大倉からの入山でしたが今回はお初となる裏丹沢青根からの入山。姫次までは未踏のルートで初めて見る景色は全てが新鮮でイイですね!
秋色に染まる紅葉を眺めながら辿り着いた丹沢最高峰の蛭ヶ岳では360度の大パノラマ。眼下には光り輝く相模湾、そして丹沢の山並み・富士・南アルプスなどの眺望と秋の丹沢の魅力満載の山旅となりました♪
今回も地元丹沢で思う存分良い彩を楽しむ事ができました!