東海

大日ヶ岳−ひるがのルートから

2013年02月12日(火) [日帰り]

8:26登山道駐車場〜10:23いっぷく平〜11:30途中の稜線

昼食11:30〜11:56

11:56途中の稜線〜14:07登山道入り口駐車場
天候 晴れのち曇り
アクセス
東海北陸自動車道
ひるがのSAのスマートインター利用
ひるがのSAから車で10分少々で登山道入り口駐車場

カーナビでは登山道入り口までの詳細な地図が表示されず、すこし迷いました。
利用される方は下調べをどうぞ
コース状況/
駐車場から雪。

駐車場までも雪。

谷の向こうに見える「高鷲スノーパーク」のHPによれば、
積雪220cmと言う事らしい。

尾根が隣で、すぐそこに見える所なので、同じくらいの積雪だと思う。

登山道入り口のりっぱな案内です

初めて来たので、この看板がどれくらいの高さに有るのか、良く分かりません。

今日はHandMの足元と同じ高さです

ミズナラの林を進みます
冬枯れの樹間から遠くの山々が望めます
こっちもですね
うっすらと残る踏み跡ですが、所々消えてしまっていて、ルートを探さなければなりません
ブナの木が多くなりました

かなりの太さの大木も沢山ありました

風の創った造形ですが、白ばっかりで良く見えません
風紋状に模様が出来あがっています
木曽 御嶽山を望みます
その左手には乗鞍 北アルプス槍ヶ岳、穂高連峰

右側の遠くには、富士山も見えました
木曽 御嶽山を望みます
その左手には乗鞍 北アルプス槍ヶ岳、穂高連峰

右側の遠くには、富士山も見えました
「一ぷく平」の名の通り、この辺りは傾斜もほとんど無く、ひろく開けた所です

ここも案内板の高さまで積雪ありですね

とおくに「ひるがのスキー場」のゲレンデが見えます
先週の雨の中、連れとスノーシューのお試しに行った所です
「高鷲スノーパーク」のリフト最上部のもちょっと上の構造物
ほぼ同じ高さまで登りました
白山 ひときわ白く見えるのが不思議です

感想

「アンダーの下はどこかたずけたの?」とHandMが連れに聞きました。

「知らない」と連れが答えます。

下用のアンダーウェアが無ければ、寒くて山に行けません。
がんばって探しますが、HandMには見つける事が出来ません。

連れがやっと出してくれたのは、連れ用の物・・・
それって女物じゃ?
しかし、他が無いのでお言葉に甘えて借りていきます。

HandM 今日は珍しくおひとり様で山行です。

ウェアを着て、車のエンジンをかけて暖気運転して、ヒーター効く様にせねばと、車庫まで行ってキーをONからスタートへって?
「カチカチ」って音だけして、セルモーターが回りません。

バッテリー上がりです。

部屋に戻って、連れに「バッテリーが御臨終ですわ」と報告するも、「へぇ・・」とつれない返事。

これでは山に行けない。

数分後、「私の車に乗って行ってもいいよ」ってお言葉。
さすが、27年も連れ添ってるだけあるねぇ。
って、その車の支払いもHandMがした様な気もしないではないが。

せっかく早起きしたのに、数々のトラブルが行く手を阻んで、すでに予定の1時間以上のおくれ。 でも泣きません

スマートインターと言う、夢のような便利な出口がある「ひるがのサービスエリア」
なんとコンビニまで一緒に有るのだから、住みたい場所NO1にしてあげたいね。

そのコンビニで買った、HandMの大好きな「ルーツアロマブラック」と信じ切って、一口飲んだその缶コーヒーは、「ルーツアロマ・・微糖」
とことんトラブルな予感がしてならない。

一口飲んで、ふたをしたきり二度と飲めません。
なにせHandMは、糖尿病予備軍・・のも一歩進んだ病人なんですから。

気持ちが折れながら、登山道入り口駐車場を探す・・探す・・・
5年前の高性能カーナビに、その場所は無かった・・
「詳細表示」にしても、無表情なままのカーナビ。

アカン、きょうはとことんアカン
もう止めようかと思ったころに、一筋の光が。

「登山道」ってかいた案内板発見。
それに従って進んで行くと、ありました、有りましたよ駐車場が。

予定の時間から1時間30分も遅れて出発。

駐車場からたっぷりの雪で、その場でスノーシューを履いた。

このスノーシューってのが、例のドッペル○○○ーって言う、この上なくリーズナブルな物。

どれくらい使えるのか、先週この近くでお試し済み。
その時は、この時期のこの標高にしては珍しく雨だった、寒かった。

まぁ、なんとか使える物って事で、今日のこの大日ヶ岳に連れて来たのだった。
本当は、スノーシュー頼りなんだけど。

1月末に、三重県の御在所岳に山行した時の事。
しんせつのしんせつ・・ってシャレにもならない、新雪の深雪の日。
1メートル登っては、2メートルずり落ちるという、コメディーの様な連れの姿に、他人事だからって雪の楽しさに目覚めてしまって居たのだった。

これから、あの御在所のコメディーをHandMが、自演するとは思ってなかったけどね、この時は。

もくもくと歩く、だまって歩く。
連れが居ないおひとり様山行なので、静かです。

ひときわ大きな急な登り坂。

あのスノーシューはクランポンの長さが不足して居るために、この上なく滑る。

せっかく1メートル登ったのに、それもストックにかなりの体重を預けて、足の体重を抜いて。
ちなみに、スノーバスケットなる大きな物をストックに着けてるおかげで、ストック自身はせいぜい30cmも沈めば、体重を預けられるほど効いてくれます、本当にこれに助けられました。

いっぱい汗かいて登ったのに、落ちるのかよ?

本当に登った以上に滑り落ちます。
連れが見てたら、きっと大喜びしたに違いない!なぜか自信が有ります。

そんな坂を3つ位やり過ごして、大日ヶ岳はだいぶ近くなってきましたが、時間はすでに11時を過ぎました。

「何時ころ帰ってくるの?」
おひとり様で出かける後ろめたさから「たぶん2時ころ」なんて、」口からおまかせ  じゃなくて、出まかせを言ってしまった。

言ってしまった以上、あまり遅く帰るわけにも行かない・・
だから、この辺りで引き返さないと間に合わない、今戻っても多分約束の時間は1時間過ぎる事だろう。

「今日の晩御飯は大戸屋で食べたい」って連れが言ってたしな。
「バッテリーも買いに行かなきゃいけないから、早く帰ってくる」なんて、念まで押してしまったしな。

進んでも進んでも深い雪のラッセルと、滑りまくりのスノーシューに、嫌気がさして、引き返そうなんて事は、ぜったいに思ってません、絶対に!
言えば言うほど疑わしいから、言い訳はこの辺にしておこう。

一度決めたら行動の早いHandM、そそくさとその場の雪を踏み固め、お昼御飯を食べる場所を確保。
しかもそこはルートのど真ん中・・・誰か来たら踏みつけて乗り越えて行ってもらおう。
ラーメン作って食べましたが、おひとりで回りわ真っ白な雪ばかりで、しかもおっさんがズルズルってラーメンすすって、現実は厳しいものですね、いつでも。

サクサクっと坂を下りながら、歩きながら滑りながら、転んでるのか滑ってるのか分からない状態で、サクサクと駐車場まで。
我ながら見事な歩きっぷりだったな。  泣かないよ!

帰ったら、このなんじゃく者スノーシューを、鍛えなおしてやろう。
なんとかライトニングアッセントとか言う者に負けないくらいの、強い奴にしてやろうと、心に誓った。

だったら、MSRを買えばって?
HandM、天邪鬼ゆえそういう訳にはいかないのである。

強い子にしたスノーシューを連れて、連れと一緒にも一度大日ヶ岳に遊んでもらえるように、訪れよっと!