記録ID: 2696503 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東北

会津朝日岳

日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
アクセス
赤倉沢登山口

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
早朝、登山口すぐの木の橋が凍結していて、牛歩で渡りました。登山道は、踏み跡がしっかりしているので、夜明け前の出発でも問題ありません。何度か渡渉を繰返し、徐々にルートの傾斜が増して行きます。叶の高手からルートに雪が混じり、山頂直下の岩場は完全に凍結していました。アイゼンを持っていなかったので、かなり厳しい状況でした。下山時には、解凍が始まってましたが、安全を見てルート脇の雪の斜面を下りました。その後のルートは、全体的に濡れていて、滑りやすいので注意が必要です。朝の霜が溶けて、ぐちゃぐちゃの箇所もありました。

橋が凍結していて結構、恐怖。
渡渉ポイントが何度かあります。
周囲が明るくなり、周りの紅葉が浮かび上がってきました。
水場。この水場は貴重です。
紅葉のトンネル。
ルートの傾斜が増して、ロープが設置されている箇所が結構あります、
展望が開けて、会津方面が、見渡せます。町は、雲海の中。
人見の松の標識。
少し先に立派な松がありました。
浅草岳に雪が被っています。
ルートが、岩場になってきました。
見事な紅葉。
会津朝日岳の連なりが見えてきました。
叶の高手。
大クロベ。
大クロベ2。
ルートに雪が混じり初めました。
山頂まで500m。
山頂がグッと近づきます。
山頂直下の岩場は、完全凍結。
越後三山方面。
浅草岳方面。
避難小屋。登りの際には気がつきませんでした。
紅葉がすごい。
登山口ももうすぐ。
下山時の駐車場は車で溢れてました。

秋山と冬山の正に境の1日。会津の周辺の峰々は頂きに雪を被せていました。紅葉が、登山口周辺まで降りてきていて、光の加減で見事な景色が広がります。会津朝日岳は、人見の松までが、第一ステージで、その先山頂までが、第二ステージの奥深い山でした。叶の高手の出前で、正面に雪を抱いた山頂が見え始めます。叶の高手から一旦下って、山頂直下の岩場に取りつきます。朝早い出発だったので、岩場は、完全に凍結していました。アイゼンを持ってきていない事を後悔しつつ、慎重に足場を選んで乗り切りました。下山時は、ルート脇の雪の斜面を下ることに。山頂は一人占め。360度の景色が堪能できます。