記録ID: 2703405 全員に公開 雪山ハイキング 槍・穂高・乗鞍

鍋冠山・蝶ヶ岳・大滝山 ( 三郷スカイラインから)

日程 2020年11月03日(火) [日帰り]
天候曇りのち 晴れ
温度計 [蝶ヶ岳山頂 -4℃]
アクセス
◽三郷スカイライン 登山者用駐車場
綺麗なトイレ有り。他に車は無し。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S三郷スカイライン展望台06:1607:06冷沢登山口07:1008:38鍋冠山10:07鍋冠山・小倉分岐10:1010:35崩沢山10:53大滝山分岐10:5611:01蝶ヶ岳11:3011:32蝶ヶ池11:3311:34蝶ヶ岳11:3511:39大滝山分岐11:4012:04崩沢山12:0512:28鍋冠山・小倉分岐12:33大滝山北峰12:40大滝山12:4212:48大滝山荘12:55鍋冠山・小倉分岐14:06鍋冠山14:44冷沢登山口15:25三郷スカイライン展望台15:29ゴール地点G
◽ 荷重 12
コース状況/
◽雪
標高2000m付近から登山道に現れ始める。日陰に数センチほど残っている感じ。トレースは蝶ヶ岳まで無し。アイゼンは未使用。

◽登山道
綺麗に整備されている。

ホコリタケ!物理的な刺激を受けると「穴」から胞子が煙のように飛び出す…!
綺麗な森だな
鍋冠山に登頂
稜線まであと少し…!
稜線ついた
乗鞍岳は真っ白
穂高連峰と長塀尾根
槍ヶ岳がちょこん
見おろすと鍋冠山…!
穂高が凄いなぁ
樹林帯がキラキラ
大滝山に寄り道しました
綺麗な山々
長野は広大に感じます。安曇野が綺麗 (三郷スカイラインから)

by naotoo

いつの間にやら雪山の季節。気になる鍋冠山ルートに行ってきました。

鍋冠山の山頂は樹林の中で登頂の実感がイマイチ。でも稜線から見おろすと雲に浮かぶ鍋冠山が…!「登って来たんだ」と後から満足感が湧いてくる山だった。

心配していた天候は最高。槍・穂高の展望にも恵まれて疲れが吹き飛んだ、冬と秋の静かな稜線歩き、大滝山・鍋冠山は特に静かで歌い放題 (笑) 気持ち良かった。

帰り運転は4時間ほど。このくらい遠いと泊まりで登りたくなります。