ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2703879
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

小四阿〜中四阿〜四阿山〜根子岳〜小根子岳(菅平牧場登山口より周回)

2020年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
えのすけべ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:54
距離
11.8km
登り
1,065m
下り
1,056m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
1:27
合計
7:42
8:54
8:54
66
10:00
10:00
46
10:46
10:53
25
11:18
11:18
10
11:28
11:29
20
11:49
12:21
13
12:34
12:34
39
13:13
13:13
33
13:46
13:46
13
13:59
14:00
14
14:14
14:15
3
14:18
14:28
4
14:32
14:32
15
14:47
15:22
50
16:12
16:12
17
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車にて菅平牧場登山口駐車場まで
※駐車場は無料ですが入山料として200円(大人)必要です。
菅平牧場登山口駐車場に到着。祝日ですが1番上に停めることが出来ました。
菅平牧場登山口駐車場に到着。祝日ですが1番上に停めることが出来ました。
今回も前回同様に反時計回りで周回します。
今回も前回同様に反時計回りで周回します。
登山届を提出したら・・・。
登山届を提出したら・・・。
出発です!
右に四阿山、左に根子岳のお馴染みな構図。
右に四阿山、左に根子岳のお馴染みな構図。
でわでわ、行ってきまーす!
1
でわでわ、行ってきまーす!
まずは牧場沿いを進みます。
まずは牧場沿いを進みます。
このあたりは紅葉も終わりかな。
このあたりは紅葉も終わりかな。
沢を渡ったら・・・。
沢を渡ったら・・・。
四阿山まで3.5km。
四阿山まで3.5km。
この木が登山口までの林道沿いにも沢山あって、朝日を浴びて黄金色に輝いていたんですよね。
この木が登山口までの林道沿いにも沢山あって、朝日を浴びて黄金色に輝いていたんですよね。
確実に高度を稼ぎ・・・。
確実に高度を稼ぎ・・・。
振り返ればこんな感じ。
1
振り返ればこんな感じ。
1時間ちょっとで小四阿に到着。
1時間ちょっとで小四阿に到着。
四阿山まで2.7km。
四阿山まで2.7km。
根子岳が見えました。
1
根子岳が見えました。
ちょっぴりドロドロ。
ちょっぴりドロドロ。
あずまや高原方面への分岐。地図上は破線ルートかな?
あずまや高原方面への分岐。地図上は破線ルートかな?
四阿山まで2.1km。
四阿山まで2.1km。
天気は良いけど晩秋の風が冷たいです。
天気は良いけど晩秋の風が冷たいです。
振り返ってパチリ♪
振り返ってパチリ♪
紅葉はだいぶ里に下りて行きましたね。
紅葉はだいぶ里に下りて行きましたね。
真っ赤な絨毯。
さぁ、先へ進みましょう。
さぁ、先へ進みましょう。
浅間山は雲の中。
浅間山は雲の中。
この時が一番見えたかも。
この時が一番見えたかも。
正面には四阿山。山頂はもう少し奥なので見えてません。
正面には四阿山。山頂はもう少し奥なので見えてません。
アルプスの展望所。
アルプスの展望所。
正面は御嶽山?それとも鹿島槍ヶ岳と五竜岳でしょうか?そうすると左が槍ヶ岳から穂高連峰なのか中央アルプスか。結局、写真を見てもはっきりしませんね。(苦笑)
正面は御嶽山?それとも鹿島槍ヶ岳と五竜岳でしょうか?そうすると左が槍ヶ岳から穂高連峰なのか中央アルプスか。結局、写真を見てもはっきりしませんね。(苦笑)
約2時間で中四阿に到着。
約2時間で中四阿に到着。
四阿山まで1.7km。
四阿山まで1.7km。
一旦、鞍部まで下り・・・。
一旦、鞍部まで下り・・・。
ここからが頑張りどころ。
ここからが頑張りどころ。
中四阿を振り返って。
中四阿を振り返って。
根子岳も目線の高さに。
根子岳も目線の高さに。
今年はコロナの影響であまり刈り払いをしてないとか。
今年はコロナの影響であまり刈り払いをしてないとか。
ひと上がりすると・・・。
ひと上がりすると・・・。
あずまや高原ホテルからのコースと合流。
あずまや高原ホテルからのコースと合流。
2月の記憶が・・・あまり蘇らず。(笑)
2月の記憶が・・・あまり蘇らず。(笑)
黙々と足を進めて・・・。
黙々と足を進めて・・・。
いよいよ山頂を捉えました。
1
いよいよ山頂を捉えました。
アップでパチリ♪
1
アップでパチリ♪
冬はモンスターに変身する樹林帯。
冬はモンスターに変身する樹林帯。
根子岳への分岐に到着。
根子岳への分岐に到着。
四阿山まで0.7km。
四阿山まで0.7km。
もうちょい、もうちょい。(笑)
もうちょい、もうちょい。(笑)
鞍部までの下りで・・・。
鞍部までの下りで・・・。
残雪を発見。
さぁ、いよいよ四阿山への最後の登りです。
さぁ、いよいよ四阿山への最後の登りです。
鳥居峠方面への分岐を通過。
鳥居峠方面への分岐を通過。
信州側の祠を通過。
信州側の祠を通過。
こちらは南峰だとか?
こちらは南峰だとか?
上州側の祠がある場所が山頂(北峰)です。
上州側の祠がある場所が山頂(北峰)です。
山頂表示とパチリ♪
1
山頂表示とパチリ♪
残念ながら眺望はありませんが想定内。根子岳・小根子岳では快晴の予定です。(笑)
残念ながら眺望はありませんが想定内。根子岳・小根子岳では快晴の予定です。(笑)
ランチ休憩の後は、念願の小根子岳を目指して出発です!
ランチ休憩の後は、念願の小根子岳を目指して出発です!
木道を下って・・・。
木道を下って・・・。
鞍部を登り返し・・・。
鞍部を登り返し・・・。
一旦、四阿山とはお別れです。
一旦、四阿山とはお別れです。
根子岳への分岐まで戻りました。
根子岳への分岐まで戻りました。
根子岳まで1.8km。
根子岳まで1.8km。
やっぱりあっちは晴れてるー!
1
やっぱりあっちは晴れてるー!
今から行くから待っててねー!
今から行くから待っててねー!
さぁ、今日の核心ポイントに突入です。
さぁ、今日の核心ポイントに突入です。
ドロドロの激下り。
ドロドロの激下り。
コケたら帰りの車はパンイチね!(笑)
コケたら帰りの車はパンイチね!(笑)
ここまで来ればもう安心。
ここまで来ればもう安心。
こんなに短かったっけ?
こんなに短かったっけ?
約30分で鞍部に下りました。
約30分で鞍部に下りました。
根子岳がどーん!ここへ来たら、やっぱりこの風景を見ないとねー!
1
根子岳がどーん!ここへ来たら、やっぱりこの風景を見ないとねー!
撮るよねー!
黄金色に輝く熊笹ヶ原。
黄金色に輝く熊笹ヶ原。
四阿山を振り返って。やっぱり、あっちも晴れてるー!(笑)
四阿山を振り返って。やっぱり、あっちも晴れてるー!(笑)
さぁ、根子岳へ向けて登り返しましょう。
さぁ、根子岳へ向けて登り返しましょう。
ここに『山』って書いてあるよー。
ここに『山』って書いてあるよー。
このコースの醍醐味はこの登りだと思う。
このコースの醍醐味はこの登りだと思う。
気持ち良いー!
振り返ってパチリ♪
振り返ってパチリ♪
岩場が見えてきました。
岩場が見えてきました。
ちょっぴり狙ってパチリ♪
2
ちょっぴり狙ってパチリ♪
ランドネ風。(笑)
1
ランドネ風。(笑)
ボクも負けずにポーズ。(笑)
ボクも負けずにポーズ。(笑)
ここが鬼遊びの庭?
ここが鬼遊びの庭?
大きな岩が続きますが・・・。
大きな岩が続きますが・・・。
危険個所はありません。
危険個所はありません。
いや、そっちは危ないかも。(笑)
いや、そっちは危ないかも。(笑)
岩場を抜けると・・・。
岩場を抜けると・・・。
根子岳が眼前に。
根子岳が眼前に。
ずっと歩いていたい道。
ずっと歩いていたい道。
あぁー、もう終わっちゃうー。
あぁー、もう終わっちゃうー。
振り返られてパチリ♪(笑)
振り返られてパチリ♪(笑)
根子岳に到着ー!
根子岳に到着ー!
やっぱり快晴ですねー!
やっぱり快晴ですねー!
山頂表示とパチリ♪
1
山頂表示とパチリ♪
四阿山を振り返って。
四阿山を振り返って。
正面の稜線を右から左へ登り上げました。
正面の稜線を右から左へ登り上げました。
湯ノ丸山塊の向こうに八ヶ岳。
湯ノ丸山塊の向こうに八ヶ岳。
中央アルプス方面だと思うけど遠望が効かず。
中央アルプス方面だと思うけど遠望が効かず。
こちらは北アルプス方面のはず。(笑)
こちらは北アルプス方面のはず。(笑)
草津白根山あたり。
草津白根山あたり。
何の鐘だか分からないけど・・・。
何の鐘だか分からないけど・・・。
とりあえず鳴らすよねー。(笑)
とりあえず鳴らすよねー。(笑)
わんこさんも登頂ー!
わんこさんも登頂ー!
でわでわ、念願の小根子岳に向かいますよー!
でわでわ、念願の小根子岳に向かいますよー!
熊笹が深いー。
あそこかな?
分岐に到着。
冬は峰の原高原からの周回コースも面白そう。
歩く|峰の原高原観光協会
https://www.minenohara.net/trekking
冬は峰の原高原からの周回コースも面白そう。
歩く|峰の原高原観光協会
https://www.minenohara.net/trekking
こねこちゃんは目前です!
こねこちゃんは目前です!
根子岳から約20分で小根子岳に到着ー!
根子岳から約20分で小根子岳に到着ー!
山頂表示とパチリ♪
2
山頂表示とパチリ♪
根子岳と四阿山。
根子岳と四阿山。
ひとりで三角点にタッチ♪(笑)
1
ひとりで三角点にタッチ♪(笑)
草津白根山や万座温泉あたり。
草津白根山や万座温泉あたり。
妙高山や火打山、北信五岳の山々かな。
妙高山や火打山、北信五岳の山々かな。
アップでパチリ♪
アップでパチリ♪
こちらはアルプス方面。
こちらはアルプス方面。
名残惜しいですが、そろそろ根子岳に戻ります。
名残惜しいですが、そろそろ根子岳に戻ります。
撮るよねー。
分岐まで戻りました。
分岐まで戻りました。
次は積雪期に来たいな。
次は積雪期に来たいな。
約20分で根子岳に戻りました。
約20分で根子岳に戻りました。
ここでのんびりとコーヒータイム。
ここでのんびりとコーヒータイム。
何故か枯れたマルバダケブキが風に吹かれる風景に惹かれてパチリ♪
何故か枯れたマルバダケブキが風に吹かれる風景に惹かれてパチリ♪
陽も傾いて来て更に風が冷たくなってきました。
陽も傾いて来て更に風が冷たくなってきました。
ちょっぴり狙ってパチリ♪
ちょっぴり狙ってパチリ♪
振り返られてパチリ♪
振り返られてパチリ♪
さぁ、下山しましょうー。
さぁ、下山しましょうー。
はやいー!
しらかば〜♪あおぞ〜ら♪(笑)
しらかば〜♪あおぞ〜ら♪(笑)
東屋に到着。
根子岳を振り返って。
根子岳を振り返って。
天使のはしご!
アップでパチリ♪神秘的ですねー!
アップでパチリ♪神秘的ですねー!
絶対撮るよねー!
絶対撮るよねー!
最後は牧場沿いを下ります。
最後は牧場沿いを下ります。
おっ、駐車場が見えました!
おっ、駐車場が見えました!
ゴール!
お疲れ様でしたー!
1
お疲れ様でしたー!

感想

今年36回目の山行記録は、安曇野在住の山友さんからのお誘いで四阿山から根子岳、更には未踏の小根子岳にも足を延ばしてきました。
数日前にチェックした天気予報がイマイチだったこともあり、この日はダラダラと寝て過ごす予定だったのですが・・・。
お誘いが来てから確認すると、なんと晴れ予報ではありませんか!
これは寝て過ごすのは勿体ないということで・・・。
今回はご一緒させて頂くことにしたのでした。

山友さんとは何度か某SNSのオフ会で顔を合わせていて、同じ時期に長野へ移住したこともあって仲良くさせて頂いていましたが、山を歩くのは今回が初めて。
始めは海外の山も登り歩く山友さんに付いていけるか心配でしたが・・・。
天候に恵まれて素敵な景色も見られたし、未踏の小根子岳にも行けたし、思い切って出掛けて良かったです。
しかも、周囲の山域にはほとんど雲が掛かっていたので、一番良い場所を選んだかもしれません。

ちなみに四阿山はスノーシューデビューとなった今年2月以来の3回目。

2020年02月11日(火)
四阿山(あずまや高原ホテルから往復)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2217993.html

根子岳は約4年前ぶり2回目。

2016年09月09日(金)
四阿山〜根子岳(菅平牧場管理事務所から周回)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-956983.html

初めての小根子岳は予想以上に素敵な山頂で、上州の山々から北信五岳やアルプスの展望も良く、根子岳越しの四阿山も良い感じ。
日本百名山と花の百名山に隠れて見落とされがちなのは勿体ないかも。
天気が良い時には、是非とも足を延ばして欲しいですね。
いや、むしろ小根子岳狙いでも良いくらい、名前も可愛いし。(笑)

今度は峰の原高原からの周回コースが面白そう。
特に積雪期はスノーシューの出番になりそうなので、今から楽しみですねー。

歩く|峰の原高原観光協会
https://www.minenohara.net/trekking

今回のデータはこちら。
出発時刻/高度: 08:41 / 1589m
到着時刻/高度: 16:36 / 1589m
合計時間: 7時間54分
合計距離: 11.75km
最高点の標高: 2315m
最低点の標高: 1572m
累積標高(上り): 993m
累積標高(下り): 969m

小四阿までの登りや中四阿からの登り返し、四阿山と根子岳の鞍部への下りなどなど、もっと大変だった印象なのですが、意外とあっさりクリア出来て・・・。
この4年間で経験値が上がり、色々とレベルアップしたのでしょうか。
今年はコンスタントに高所へ行っていることもあって息も上がらず、同行者にも遅れることなく付いていけたのは、ちょっぴり自信になったかな。
翌日以降もほとんど筋肉痛にならなかったし、このままこの状態を維持していきたいですね。

そんな訳で、これからも楽しんで歩きます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら