また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2717616 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 四国剣山

丸石尾根で奥槍戸山の家にカレーを食べに行こう♪

情報量の目安: S
-拍手
日程 2020年11月08日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関
車・バイク
前日は名頃駐車場で車中泊、翌4時半に奥かずら橋に移動
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.7~0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち59%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
9時間47分
休憩
1時間32分
合計
11時間19分
S奥祖谷二重かずら橋05:0807:00丸石07:0608:41剣山08:4208:47剣山頂上ヒュッテ08:5209:37ほら貝の滝10:0311:10大ぼら橋登山口11:1612:05山の家 奥槍戸12:3413:43次郎笈13:5414:37丸石14:4114:57丸石避難小屋15:39国体橋15:4116:19奥祖谷二重かずら橋16:2116:27ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
丸石尾根はバリエーションルートですが踏み跡あります、登りでは迷う事は無いかも?下りは尾根を外すと降りられない所に行っちゃう心配も!
法螺貝の滝からスーパー林道登山口までと、国体橋から奥かずら橋までは渓谷沿いの落っこちそうな細いトラバース道です!滑落注意(>_<)
その他周辺情報癒しの温泉郷に寄りました、11月で夏季営業終わります!
名頃登山口のトイレも12~3月は冬季閉鎖で使えません!
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

季節は秋から冬に



きりちゃんから面白そうなルートを見つけた!
奥かずら橋から丸石尾根を登り、剣山から法螺貝の滝を観て林道で奥槍戸山の家のカレーを食べる(^^♪
丸石尾根は以前行った事があるので行きましょう(^^♪
九州遠征から帰ったばかりのredjimnyさんも誘って、午前五時真っ暗な奥かずら橋を渡ってスタートです!(^^)/






橋を渡って直ぐ、尾根に取りつき滑り落ちそうな急登、ふくらはぎが悲鳴をあげる一時間後丸石尾根の笹原からは雲をまとった三嶺や剣山・次郎笈へと続く笹尾根の素晴らしい眺め!







二時間で丸石のピーク、往路は次郎笈には登らずトラバース道で剣山、北風寒く次郎笈峠の風裏で朝食(^^♪
剣山にガスが掛かって山頂は真っ白!(>_<)
阿波エコトイレに寄ってから、法螺貝の滝に降りる頃には上のガスも取れたみたい!
法螺貝の滝綺麗に見える対岸には、きりちゃん大好きな渡渉(^^♪








相変わらず大騒ぎで渡って撮影会、青空と剣山からの清き流れが美しい!



サダちゃんが間違えた偽法螺貝滝を捜しながら沢沿いの細いトラバース道を下って、スーパー林道登山口に11時過ぎ!
お昼までに奥槍戸山の家に着きたいね(^^♪と走り出すきりちゃん!(>_<)
ついて走ってよろよろで12時5分過ぎ山の家到着、今年まで通行止めだった高ノ野瀬渓までのスーパー林道がようやく通れるようになったそうで県外からも沢山の車やバイクが来てました!
きりちゃんが交信したかったETは吉野川での催し物にオーナーと出張中の為不在!(>_<)
食事メニューも限定でしたが、カレーは16km歩いた体と心にしみました!(^^)/
帰りは次郎笈に上り



三嶺の縦走路を丸石避難小屋から国体橋経由で



奥かずら橋へ下山、野猿を渡ったが、大勢対岸で並んで待っていたので定員オーバー三人と一匹乗ったら底がつっかえて対岸の乗り場に上がれず待っていた人たちに引っ張り上げて貰った!(>_<)ありがとうございました。
11時間20分で無事山行終了、癒しの温泉郷までの道沿いはモミジが真っ赤に色づき見ごろでした(^^♪
来週土曜の二の森ー五代ヶ森周回も晴れるといいな(^^♪

感想/記録

丸石尾根からやりとの家でカレーを食べて帰ってきた来ている方のレコを見て
 これは楽しそうと思い参考にさせてもらいました^ ^丸石山頂から北に続く道。以前からあるいてみたいと思ってました。それなら秋のほら貝の滝も以前からみたいと思ってたので ほら貝の滝からやりとの家のカレーを食べて まだ未踏の国体橋経由で奥祖谷かずら橋に戻るという 贅沢ルートをnekojigenさんにお願いしました*\(^o^)/*
丸石尾根はいきなり ふくらはぎがぴんぴん張り通しの急登〰いつまで続くの〰⁈そうして^ ^笹原の稜線に出ると素晴らしい景色!*\(^o^)/*と広がる原っぱ!!最高*\(^o^)/*美しい三嶺が静かにそびえ立ってます!みな感無量。
丸石山頂!わーい!とうとう歩いてきて繋げました!さあ剣山へ!今日の空は優しい水色。白い雲がいろんな形を見せてくれます。いいお天気^ ^次郎笈がとってもくっきりと見えます。美しい✨
剣山山頂では残念ながらガス〰で真っ白白⤵さあ 次はほら貝の滝。紅葉はどうかなあ🍁残念ながらもう葉が落ちてしまってましたがきれいな滝です。ありがとうございます。林道までの道は落ち葉で渓谷沿いを歩くのでとってもいい感じ!やっぱり秋もいい!でもトラバース道ばかりで落ち葉は滑りやすくちょっと危険、、気をつけて下山。さあお腹すいたよ!カレーを食べにやりとの家へGO!長い登りの林道はきつい(^^;;頑張れ!頑張れ!で 美味しいカレーをいただきました❣ETのやまちゃんにも会いたかったですが 出張中でした、残念。次郎笈に登って帰ります。ずっと青空!山頂からの展望も最高です。あと少し 頑張りましょう。丸石小屋先から国体橋経由で奥祖谷かずら橋下山です。少し分かりづらい道でした。橋までくれば大丈夫^ ^最後は野猿で渡ります、大丈夫かなと思ったけど3人とアニーちゃんでは定員オーバーで最後引き上げてもらい ようやく下りることができました。
ありがとうございます😊
こうして今回も贅沢山行無事終了しました。^ ^ご一緒してくださったみなさん どうもありがとうございます😊とっても楽しい いい山行でした^_^また宜しくお願い致します。🌸*/
丸石尾根 楽しかったなあ〜(o^^o)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:225人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ