トレイルラン

行き 修善寺 23時過ぎに到着
帰り 城ヶ崎 17:27
コース状況/
土肥峠から魂の山まで通行止め
土肥峠から道路にエスケープするにはトンネルに向かって左側の壁をよじ登り道路にでる

万二郎岳から箒木山も通行止め

ゴルフ場から伊豆大川に抜けたかったが別荘地で通行不可でした

グラフにでる累積標高は多すぎる気がするが、こんなもんなんだろうか。。
その他周辺情報 なし
総合会館からスタート!
登山のスタート地点に到着
ここまではひたすら県道18号線をラン!
達磨からみた夜景
ここら辺の稜線が一番よかった
でも稜線なので猛烈に寒いっす!
問題の土肥峠
行けなくしてるけど道路にでる階段などありません。
左にトンネルがちょっと続いていますがこちらは廃道っぽくダミーです
壁をよじ登りましょう
土肥峠から風早峠まで道路を走ります
行けなくしてるけど道路にでる階段などありません。
壁をよじ登りましょう
土肥峠から風早峠まで道路を走ります
一気に飛んで仁科峠
朝になっちゃうので景色が良さそうなところを探し出す
猫越岳展望台で、朝食を食べながら富士山を楽しむ
朝日もでて暖かくなりました
所々で木が目隠ししてきます
仁科から天城峠は基本平坦でとてもスピードを出しやすいです
一本橋をわたれって!!?
#上からみたら3本ありましたw
天城峠に到着
てっきりもっと観光地化してるもんだと思ってたw
さあ、天城越えじゃあぁぁあ!
たまに落ち葉で道がないですがピンクリボンを頑張って探して下さい
八丁池
紅葉はもう終わった感がありますがとてもきれいな所で気に入りました
さあ、あとはお前じゃ!
スタートから約12時間やっと念願の万三郎岳に到着!
今日は距離が長いのでビビって荷物を軽くしましたが、軽くした甲斐もあって無事辿りつけたー!
万二郎岳へ行く道でなんか、絵本に出てきそうな不思議な世界がありした
やっとゴールの天城高原ゴルフ場がみえました
ゴール!
天城高原ゴルフ場によって自販機で飲み物を補給
戸田峠からここまで水場は0だったので助かりました
天城高原ゴルフ場から城ヶ崎までラン!
初めて100000歩を超えることができました!

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル

感想

秋ももう終わりなので、最後にまだ紅葉残ってる可能性がありそうな南の天城へ。
どうせ天城に行くなら全部行ってしまえとできるだけ繋げてみました。
戸田峠から仁科峠は最初は稜線を行きますが途中からは完全に森を行きます。夜だったので道が分かりにくく何度かコースアウトしました。
仁科峠から天城峠は最初は粘土質の登山道で、水で削られて細い一本道となって歩きにくい箇所が少しありますが残りはほぼ平坦でとても走りやすいです。
仁科峠と、猫越岳に展望台がありどちらも富士山がバッチリなポイントでした。
天城峠から万三郎岳は、やっと登山コースらしく斜度もでてきます。今日は落ち葉が多くトレースが分かりにくい箇所が多かったので慎重にピンクリボン探しが必要でした。
さて、このあたりから水(1.5l持っていきましたがこの季節でも2lはいりますね)が残り少なく我慢が続いてましたが、奇跡的に数年ぶりに友人とあって水を分けてもらいました。
当時はお互い登山なんてしてなかったので、まさかと思いましたがほんと山はいろんなものを運んでくれます。
万三郎岳で友人と分かれた後はささっと天城高原ゴルフ場まで行って登山終了。ゴルフ場で飲み物を補給し、最後のランに向かいます。
が、この後から最後の地獄が始まりました。。
グーグルマップさんに伊豆大川が近いと教えられたので案内してもらうとそこには別荘地が。入口には関係者以外入るなの文字。。
まじかよ。ここに来てもっと走れって。。明らかに地図だと相当遠回り。。
もう一度グーグルマップさんに聞くと次は車専用道路へ行けとの指令。グーグルさんは歩行者が通れない道を本当に理解してないようである。
もうグーグルさんには嫌気がさしたので看板と歩いてる人に聞いたりして最終的に城ヶ崎海岸駅まで辿りつけました!
最後の最後でなかなか追い込まれましたが、友人に明るいうちに駅まで走るよって言ったため心が折れずに走れた気がします。
なかなかきつかったですがいい思い出が残る登山になりました。