槍・穂高・乗鞍

アクセス
中房温泉の駐車場は到着時点で満車
コース状況/
とりあえず滑り止めなしで
今日は夏山を始めて一緒に登るゲスト
今日も富士山見えた
登山道は雪が意外と残っている
燕山荘までは冬道で
再び燕岳山頂
記念写真
ハイポーズ
この稜線はいつ来ても素敵
イルカとネコ
山荘へ戻る
そこからはダッシュで

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ココヘリ

感想

昨日お誘いしたランドレさんといつものメンバーでのコラボとなりました。
中房温泉の駐車場は予想外の車でいっぱいだった。やはり人気の山なんですね。
最初の急登を登り、高度を上げていくとこの日も富士山がよく見えました。
合戦小屋まであっと言う間。そこから燕山荘は夏道ではなく、冬道で小屋まで上がります。
日当たりの悪い道は結構雪も多く、板があれば滑れそうな積雪だった。
小屋に出るとこれまた大展望。
槍穂から立山まで一望です。
燕岳山頂は人でいっぱいだったので、北燕岳へ足を延ばす。以外とすぐに着きます。
山頂は何もなく寂しいですが、人が少なくのんびりできます。
ゆっくり休憩して再び燕岳山頂に登り返します。
下山に入り、合戦小屋からは先行して急いで下り、車を取りに向かいます。
本日は4人で楽しいおしゃべりをしながら歩けて本当に楽しかったです。
ランドレさん、いつものお二方、ありがとうございました。
今度ランドレさんとお会いするのはスキーの雪山ですね。早く雪降らないかなぁ。

山行前日の夜は車中宴会でktn92さんと、当日の登りでは山猫さんと、下りではmaoyukiさんと一杯おしゃべりを楽しみました。
普段、単独が多いので新鮮さを感じる山行となりました。
夜も登山中も時間が過ぎるのが、あっという間と感じる充実の時間でした。
ベテラン実力者のお三方にご迷惑かけないか不安もありましたが、大きく足を引っ張る事は無かったかな?
また、登山中の周囲への観察力や、一日全体の流れを把握して先手を打ちながら行程を進める配慮など、只歩くだけでは無い山の技術を肌で感じ、勉強になりました。
ありがとうございました。
また、次も是非お誘いください。
宜しくお願いします。