東京里山100 ズマド山・三ノ戸山・赤久奈山(赤杭山)からの川苔山(川乗山)

2020年11月21日(土) [日帰り]

天候 晴れ(北風強め)
アクセス
往路:川井駅
復路:鳩ノ巣駅
コース状況/
ズマド山への尾根道は一般登山道から外れてかなり急登でした(山と高原地図の破線)。ズマド山とズマド山北峰の間の鞍部は落葉多く足元注意。
おはようございます。目覚ましセットを間違え、予定より1時間遅れ。川井駅からスタートします。
川井の集落です。逆光ですが奥多摩大橋と紅葉がいい感じ。
この階段から山に入ります。いきなりお助けロープのある急登で、温まっていない体にかなり応えます。
ズマド山へは一般登山道を外れて尾根を登りますが、かなりの急斜面。途中に人工的な石積みがあります。(山と高原地図の破線ルート)
石積みを右に巻き、なお急登が延々と続きます。尾根の急登は高低差100mくらいです。
急登を15分ほど登り、やっとズマド山に着きました。眺望はありませんが、三角点があります。
ズマド山の北峰に向かいます。鞍部から先は広葉樹が多くなり、足元が落葉で怖かったです。一歩一歩慎重に進みました。
ズマド山北峰に到着。眺望はありませんが明るい山頂です。
山頂標がぶら下がっていました。漢字だと「頭窓山」って書くんですね。
古里駅からの道と合流しました。この先で三ノ戸山を踏むために、再度登山道から外れ尾根を登りました。
三ノ戸山の山頂です。
三ノ戸山、木々の隙間からの眺望。
山頂標ですが、文字が殆ど読めません。北側を見下ろすと急斜面が落葉で滑りそうに見えたので、来た道を戻り一般登山道で巻くことにしました。
先ほど登った三ノ戸山を左に見ながら巻いていきます。
明るい巻き道の右手には木々の隙間から棒ノ嶺が見えます。
明るく平な場所、色づいた木々が楽しめました。
紅葉を見上げてみました。
赤久奈山(赤杭山)に到着。木々の間からは棒ノ嶺。
赤久奈山(赤杭山)から暫くなだらなな道を進みます。左に鷹ノ巣山が見えました。
3週間前に登った本仁田山。
先週登った御前山。その右奥に三頭山。
林道に合流後、林道終点のここから左に入ります。エビ小屋山に登っていきますが、地味にキツイ登りになります。
ご神木のあるエビ小屋山分岐まで登ってきました。
ご神木の洞。
尾根を左に登るとエビ小屋山。ここを往復する計画でしたが、この先も長い登りが控えているし、けっこう疲れたのでエビ小屋山はスルーします。
真名井沢ノ峰への登り道。もう、登り坂はウンザリ。と思って左を見たら・・・
木々の隙間からですが富士山が見えました。これはこの先の眺望が楽しみだ。
真名井沢ノ峰までもう少し。大きな岩を巻くように道が付いています。
真名井沢ノ峰からは明るいカヤトの尾根道(なだらかな下り道)になりました。
下りきった鞍部「狼住所」。不思議な名前です。この先、また登りです。
曲ヶ谷南峰へ登る途中、振り返って撮影。所沢方面が見えます。
曲ヶ谷南峰に到着。富士山を正面に休憩しているご夫婦がいました。川乗山山頂は人が多くて北風も強かったとのこと。
曲ヶ谷北峰に到着。川乗山を正面に捕らえました。あと少しです。
天目山、大平山、蕎麦粒山から日向沢ノ嶺。
山頂が見えてきました。人が多いです。
川苔山到着。
川苔山からの眺望。左奥は大菩薩嶺。左から六ツ石山、鳩ノ巣山、雲取山、芋木ノドッケ。
富士山も見えました。
マユミの実でしょうか??
昼食休憩をとり、下山開始。振り返っての川苔山。
蕎麦粒山から日向沢ノ嶺の稜線です。
最初は明るい道です。人通りの多い一般登山道なので距離は長いですがとても歩きやすいです。
大根ノ山ノ神に到着です。あとは地図なしでも大丈夫です。
今日は熊野神社に降りてきました。銀杏の大木があり、黄色い絨毯のようでした。
熊野神社です。
正面に構える鳩ノ巣城山。そのうちチャレンジするぞ。
鳩ノ巣駅に到着しました。電車は10分待ちでラッキー。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 目覚ましセットを1時間間違え、 歩き始めるのが1時間以上遅くなってしまった。

感想

三連休初日なので少し長めのコースにチャレンジしようと思い川苔山へ!東京里山100もあるので川井駅から赤杭尾根で登りました。ズマド山が予想以上に急登。落葉で足元にかなり気を遣った箇所もありました。三ノ戸山から下りも急斜面が落葉で怖そうだったので来た道を引き返しました。赤杭山を過ぎてからも緩急登り坂の繰り返しで、心身ともに疲れてきましたが、途中から見えた富士山に元気をもらいました。川苔山は2回目、前回はガスで景色が見えなかったので、今日は奥多摩の多くの山や富士山がを見ることができ満足。充実した山行でした。