記録ID: 2752951 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

六甲全山単独ピークハント縦走・敗退

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り・摩耶山上にて雨 気温朝10℃、夜17℃
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S須磨駅06:1706:41須磨浦公園駅06:4207:06鉢伏山07:0607:12旗振山07:1407:27鉄拐山07:3007:43おらが茶屋07:4308:05栂尾山08:0508:20横尾山08:2008:35須磨アルプス馬の背08:3508:41東山08:4309:10妙法寺09:1009:31野路山公園09:3209:53高取山西峰09:5409:59荒熊神社09:5910:07高取山10:1410:19月見茶屋10:1910:32高取山-丸山登山口10:3211:04鵯越駅11:0711:40六甲全山縦歩路休息所11:4212:52菊水山13:1513:39天王吊橋13:3914:02鍋蓋山14:0314:20再度越14:2014:43再度越14:4314:52再度山15:0815:16大龍寺15:1615:34桜茶屋(市が原)15:3415:44天狗道分岐点15:4416:26学校林道分岐16:2716:49行者尾根分岐点(天狗道側)16:4916:51イノシシのある展望地16:5216:57天狗道マザーツリー16:5717:03摩耶山17:0317:07掬星台18:0818:09摩耶ロープウェー星の駅18:0918:16山寺尾根方向(掬星台下 水平道)分岐点18:1618:22旧 天上寺 仁王門18:2318:29峠茶屋(下のアメヤ)跡 (四丁)18:2918:38八丁 / 虹の駅 分岐点18:3818:50五鬼城展望公園18:5118:57五鬼城公園登山口18:5819:25阪急電車王子公園駅19:2519:32灘駅19:3219:33ゴール地点G
コース状況/
良好(降雨後は悪路)

この朝日はやっぱり気持ちいい
縦走では通らなくて良い鉢伏山ですが、多分初めてピークハントしました
気持ちいい空
鉄拐山のピークも気持ちい景色見れる
地図の上ではここが高倉山のピーク
一度も行ったことがないんですが閉店。どんな独特なカレーだったのか
この根っこは本当によく頑張ってると思う
渋滞が起きる馬の背もスムーズ
グミの花は初めて見た
縦走路付近では1番色々買える補給のポイント。綺麗なお手洗いもこの先当分ない
高取山も西にもピークがあったなんてこの時初めて知ったのでしっかりハント
須磨区と長田区でそれぞれにピークがあるということなんですね。どっちのピークも縦走大会のコースから外れていて本番では通らないです
長田区側のピーク
大会だと通らないけど、この再度山もピークからの眺めは最高。道が狭いのと大龍寺内を通るためにからコースに組み込めないのかもしれないけど、おすすめのピーク
先日ここをナイトハイクで通ったんですが、この道の脇にある像が本当に怖い。前回(11/8の山行)と同じ場所を撮ってあるので見比べてみてください
こんなピークも知らなかった「やまぐん」で良いんですか?
摩耶山に着いて雨に降られ敗退決定。最後に素晴らしい摩耶山の景色を見て帰りました

今年は六甲全山縦走大会が中止ということで、単独で挑戦してみる企画を実行しました。

その際のルールとしては日記に書いたのでここでは詳しく書きませんが、順調にピーク踏んでいってたんですけど菊水山の頂上の直前にスズメバチがブンブン飛んでるところがあって、この地点で思いがけず時間をロスしていて、時間を気にしないつもりでしたが結構響いたようで、摩耶山に着いたときには17時になってしまいました。

それだけならまだ進んでも良いかなと考えた部分もあったんですが、懸念していた雨が降り出してしまい、悔しいですが上野道から敗退となりました。

今回、コロナでなければ石鎚山とかアルプスで使おうと用意してたSALEWAのMS TRAINNERって言うトレッキングブーツを、前のハイキングシューズがダメになりそうなので世代交代と慣らしのつもりに履いて出たんですが、片足に600mlペットボトルつけて歩いてるようなもので、安定して歩けるけど六甲縦走のような1日で長距離を攻める運動には重さが地味に不利かもしれない。

悔しいのでなんとか年内に、踏破できなかった後半半縦走と全縦走の再チャレンジを計画します。

他の人の完走タイム見てると本当に早いっすね。去年自分が大会出た時は13時間ほどでした。みんな走ってる? 休んでない?