記録ID: 2757580 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

娘(10歳)と山友と瑞牆山、金峰山、鷹見岩。テント泊

情報量の目安: A
日程 2020年11月22日(日) ~ 2020年11月23日(月)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
天候2日間とも快晴 (夜中に一時雨)
アクセス
瑞牆山荘駐車場 (無料)。きれいなトイレあり。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

2日目
富士見平小屋07:3908:15鷹見岩分岐08:21大日小屋08:2808:49大日岩08:5610:10砂払いノ頭10:4910:53千代の吹上10:5611:05金峰山小屋分岐11:0611:33五丈石12:0712:11金峰山12:2113:01五丈石13:0213:18金峰山小屋分岐13:25千代の吹上13:34砂払いノ頭13:3514:13大日岩14:32大日小屋14:39鷹見岩分岐14:4014:55鷹見岩15:0415:11鷹見岩分岐15:35富士見平小屋16:2516:28富士見平湧水16:3016:33富士見平林道終点16:51富士見平林道交差16:5617:09瑞牆山荘G
子供たちと歩き回ったコースタイム。下りでは2日間で50人くらいは追い越させていただきました。スタートが遅れてしまって、駐車場に着くころには暗くなってしまいました。
コース状況/
登山届は駐車場近くの瑞牆山荘さん前にあります。
ルートは中程度の難易度箇所や鎖場あり。
ルート上にも積雪や凍結箇所なし。
しっかり歩ければ大丈夫です。
五丈岩は、霜が付いていたりしていたので途中までで止めておきました。
その他周辺情報下山時には瑞牆山荘も終了。ソフトクリームはまた次回。

■1日目
予定通りみんなと朝7時に駐車場に集合。
朝8時出発します〜。
■1日目
予定通りみんなと朝7時に駐車場に集合。
朝8時出発します〜。
なんかおしゃれな感じがいいです。
準備完了。 予定より20分ほど遅れて出発です。 なぜか娘にだけ光が当たってます。
では、ぞろぞろと大名行列。
先頭は百名山29座目と30座目を目指すお友達。
キャンプ場までは、娘はダブルザックで食料の担ぎ上げ。
上に水場があるということで、持ってきたお湯は登山口で廃棄。それでも相当重いです。
ファミリースペースに集合住宅設営中。
お昼ご飯を背負って瑞牆山へ。
ダブルザックから普通のザックになって荷物が軽いし、下り坂なのでニコニコ。
岩に挟まって遊んでます。大人は奥で向きを変えられない。
次は洞窟探検〜。
お腹が空いたらおにぎりタイム。
急な登りが続いて、このあたりから選抜チームが先行します。
今日のハート♥
選抜チームは3人。動きが速くて写真が撮れないです。
元気満々な2人。
瑞牆山山頂ゲット! お友達は百名山29座目。 娘は百名山2周目で102座目。
後続のみんなも到着し、お昼ごはん。
山頂は多くの人たちでにぎわっています。
人がいっぱいの山頂は久しぶり。
下りも元気な2人。
身軽に下りていきます。
サクサク下ります。
鎖場。 子供に取っては滑り台。
疲れ知らず。
誰かに追いつかれないように、鬼ごっこ状態。
テント場まで戻ってきました。
仲良くゴールイン。
小屋前でも記念写真。
■2日目
今日は金峰山へ。予定より40分遅れで出発。
今日も朝からパワー全開な2人。
ガンガン登ります。
バランス感覚いいね。
気を抜くと置いて行かれます。
大日岩到着。
今日のハート♥。ちょっと細長い。。。
きつめな登りが続きます。
この先は寒そうなので、陽だまりの林の中で小休止してパンを食べながら休憩。 みんなが追い付いてこないので、しびれを切らして先へ進みます。
稜線に出ました。
青空に展望が広がっています。
山頂も見えてきたので、再び休憩。 ここでみんなが追い付いてくるのを待ちます。 寒いので防寒着とアウター手袋着用しておやつを食べながら待機中。
山頂の山座同定盤。登った山がいっぱいあってうれしい。
鷹見岩アタック中〜 岩に霜が付いていたりして、これ以上は危ないのでここまで。
金峰山山頂。 ちょっとビビり気味?
下りはもう一人のお友達も一緒に先行。
大人は置いて、元気な選抜チームは鷹見岩へ寄り道します。
よじ登った鷹見岩はスバラシイ展望。登ってよかった!
寄り道の間に追い越された本隊に追いついてテント場へ。
急いでテントを撤収し、駐車場についたら薄暗い時間になってしまいましたが、楽しい登山でした。

晩秋の三連休。初日の木曽駒ケ岳途中撤退で下山後、お友達と一緒に金峰山・瑞牆山へ。

お友達も一緒に元気に登山。
お友達は日本百名山29座目と30座目。
娘は日本百名山2周目に入って、102座目、103座目。

この時期のテント泊はちょっと寒いかなと思ったのですが、山テントはたくさん担ぎ上げたごはんのおかげか、思ったより寒くなくて楽しむことができました。

富士見平小屋のテント場(大人のみ1人1000円)は、小学生以下の子連れ専用スペースや、女性専用スペースもあり、夜まで軽食が用意されている。前回堪能した鹿ソーセージは今回は食べるタイミングが無くていただけませんでした。
ピークシーズンはトイレ待ちがありそうですが、今回はほとんど待つこともなくすみました。水場はテン場から3分ほど。(水汲みは子供の役割ということで直接水場は見に行っていません。)いいテント場です。

ゆったりのんびりの大人チームと、元気いっぱいの子供チームが対照的。
2日目の金峰山もスタートが遅くなってしまいましたが、大人チームを常に先行。
グイグイ登って五丈岩にもチャレンジ。さすがにテッペンまでは登れませんでしたが、この子たちならきっと近いうちに登れるようになるような気がします。
下りも同時にスタートして、父が行ってみたかった鷹見岩に付き合ってもらって抜群の展望と満足感を持って、直帰の本体チームより先にゴールイン!

それでも初冬のこの時期、日没が早い。
やっぱり山は早出早着が大切です。

今回も、ヤマレコレポートを読んでいてくださった方からお声がけいただきました。
ありがとうございます!
お友達も、娘に続けとばかりに頑張っています。
山に子供たちが増えてくれることを願っています。

前回この山にきた時は娘は6歳でした。父がダブルザックのように荷物を重ねて担ぎ上げました。 今回は娘が10歳になってダブルザックで重たい荷物もどうにか運べるようになりました。ちょっとふらついたり、尻もちついたりしましたが。
次の4年後にここに来ることがあるとすれば、もう父よりも重い荷物を背負って、父よりも速くしっかりと歩いてくれるのでしょう。 お世話よろしくね。

毎週毎週恒例の中央道の帰宅渋滞は、今週は帰宅時間を遅らせて渋滞なしで帰宅。

来月の手術が決まりました。
早く治して山に行けるよう頑張ります。