記録ID: 2760441 全員に公開 ハイキング 白山

白山・雪はまだあるのか?

日程 2020年11月25日(水) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S市ノ瀬ゲート03:1503:51別当出合04:0004:32中飯場04:3505:04別当覗05:0505:30甚之助避難小屋05:4505:47甚之助避難小屋05:4806:05南竜分岐06:0906:43黒ボコ岩06:50弥陀ヶ原・エコーライン分岐06:5607:13白山室堂07:1707:52白山08:0108:21白山室堂08:2508:34弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:38黒ボコ岩08:5309:09南竜分岐09:17甚之助避難小屋09:2109:34別当覗09:48中飯場09:4910:11別当出合10:1410:23市ノ瀬ゲートG
コース状況/
#市ノ瀬ゲートからチャリリン
#弥陀ヶ原から上部で残雪あり、雪はカチンカチン

黒ボコ下でようやく白んで来た、別山も雪は溶けた
弥陀ヶ原で白山ドン
新しい朝が来た
弥陀ヶ原にも朝日が射してきた
弥陀ヶ原越しの経ヶ岳方面
室堂センター前はスケートリンク
人が入ると山は絵になる
ガンガン行こう
雪はカチカチ
室堂を振り返る
朝日が眩しい
上部は少し新雪もあったようだ
山頂直下にて
弥陀ヶ原でも自撮り
甚之助小屋と経ヶ岳

by YSHR

今日は快晴ということでスキーシーズンに向け山へ体力作りに行こう。深夜2時に自宅を出て、安(安全)、近(近い)、楽(楽しい)の白山へ、果たして雪はあるのだろうか?

深夜3時過ぎに市ノ瀬ゲートをチャリリンで荷物は大したことないのでダンシングもできる。一人なので汗もかかず安定の35分で別当出合に着いた。休憩したらガシガシ行こう。今日はスキー靴と同じ重さの冬靴にした。スキー脚作りは必要だ。足は重いが雪がないので快適だった。

1時間半で甚之助小屋へ、ここで防寒態勢を整える。黒ボコ下辺りで白んできて弥陀ヶ原に着くと白山がドン、視界は良好だ。弥陀ヶ原で朝日が上がる、雪はかなり減った。五葉坂はカチカチアイスバーン、室堂前はスケートリンクになっていた。

この上は雪はかなり少ないが一応繋がっているようだ。体は温かいがつま先は冷たかった。三時間半ほどでピクって奥社でお参り、風はそよ風だった。視界は良好で海までよく見渡せた。お池巡りをしたかったが、アイゼンがないので急斜面は滑落したらヤバいのでおとなしく帰ろう。

今日は単独なので人を入れるなら自撮りしかない。何度も往復するのは面倒だが良い写真は撮れる。日も高くなり山に良い光があたり写真映えする。今日も来て良かった。黒ボコまで来たら後はガンガン下ろう。

山頂から二時間ほどで別当出合に着いて後は自動運転で市ノ瀬まですぐであった。次にスキーができるのはいつだろうか?ウズウズしてきた。