記録ID: 2760630 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳

日程 2020年11月25日(水) [日帰り]
アクセス

コース状況/
特に危ないところは無かった。この時期なのでヒルもいません。

青空、よーし
山頂、後ろは琵琶湖
日差しが無く寒い
藤原岳方面
釈迦ヶ岳方面
奇麗な竜ヶ岳
モミジが紅葉のアンカーとして輝いています

2日前竜ヶ岳に登りに来たのですが天候が悪く入道ヶ岳に変更しました。リベンジのために天気がいいと思い、また、寒いと予想してたので時間を遅らせてき来ました。駐車場ではすごくいい天気でしたが、山頂に着くと青空はなく雲が日差しを遮っていました。すごく寒く絶景の写真を撮ってご飯を食べすぐに降りることとしました。山頂からの景色はすごく良かったのですが、あまりの寒さに長居をすることができませんでした。帰り道は遠足尾根道を帰りました。そこに道はと名の通り非常に歩きやすく高低差も他の登山道よりは少ないように思いました。途中『展望台』と言うところがあり、そこで休憩をしようと思って歩いていたのですが、展望の良い所はなく、このあたりと思って確認をすると通り過ぎていました。昔は展望が良かったんでしょうか木々が大きくなって展望は望めませんでした。この時期登ったのでヒルがいなかったので楽しく登ることができました。またヒルのいない時には来たいと思いました。