東北

金網の先に1等三角点大滝根山(三百、東北百)阿武隈トリプル2

2020年11月23日(月) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
阿武隈トリプル1の蓬田岳で車を置いた道の駅ひらたから、グーグル先生の言う通りどこをどう通ったかわけわからないまま、あぶくま洞に着いた。その後クネクネと坂を登り、ちゃんと舗装され道幅も一応許容範囲で仙台平キャンプ場に到着。休業中で(コロナか季節か)トイレなどが使えない
コース状況/
廃墟ホテルからのコースの方が荒れ気味で急なところもあるので登りに使った。登りなら全く問題なし。下りは、滑るかなあ?
仙台平キャンプ場へのコースの方が整備が良いし緩やか。
下り口に紛らわしい(方向の違った)標識がある。少し先で道が怪しくなり、スマホで確認、正規コースに復帰。
仙台平キャンプ場が標高850mくらいで、山頂は1200m弱。楽ちんと思ったら、700mくらいまで下る下るだった。
その他周辺情報 阿武隈トリプル3鎌倉岳へ向かった
仙台平キャンプ場の管理棟の近くに大滝根山登山口の大きな看板
車で来る途中分岐した、もう1本の道まで下る。廃ホテル方面へは車道の下り坂。
開拓村っぽいところから入って、廃墟のホテルに。営業していたころは立派なリゾートだった?
しばらくは幅広く緩やかな道。
くねっと曲がって山道らしくなり、しばらく先で
沢コース(左)と尾根コース(右)に分岐。どちらも信仰の道のようだ。霧島権現経由で登る。
賽の河原のお地蔵さん
沢を渡り返しながら登る
ときどき沢筋を離れて、また沢に戻り
御沢子育地蔵
沢を離れ、急登が続く
尾根に出て、ほぼ平坦になった笹の間の道を進むと
基地が広がった。先に左へ。レーダーの横を金網沿いに進み
梵天岩に。梯子で岩に登って仁王立ち
あぶくまのユルユルした山並み
向こうの山も基地
山頂のあるはずの所へ戻る
立派な神社で地元の信仰も厚かった
一等三角点は金網の向こう
それに、あっち向いてるみたいでアップで写しても文字は見えない
これの前に、向きの間違った標識がありそれを見た人たちのふみ跡があった。
展望地。左へペラペラ石へのコースもあった
廃墟ホテルへの尾根コース分岐。笹が茂ってあまり手入れが良くなさそう
鎖の付いた岩。岩の横の土の所も通れる。
2〜3箇所岩の上を下り、ほぼ平坦なところに来た
5合目、ブナ平
その後も緩やかな巻道、尾根道がしばらく続いたあと、左に分岐してどんどん下り
往路で歩いた車道に出た
左へ10mくらいで、往路で下ってきた仙台平からの道を戻る
キャンプ場に到着
広々してきれいなところだけどキャンプ場はお休みだし、全く誰もいない

感想

*朝の蓬田岳は晴れていたけど、大滝根山らしきあたりには雲がかかっているのが見えた。風が強かったので流れてくれると良いなと。近づいたら結構ずっと青空。大丈夫だった。
*廃墟ホテルからのコースは山頂の神社への参道として古くから歩かれた道らしい。沢コースではお地蔵さんが2か所祀られている。あまり手入れが行き届かず荒れ気味でもったいない。
*一等三角点が基地の中というのももったいないが、それがかえって話題性になっている。
*下り始めは展望が開け、資料にした地図には出ていなかったけどペラペラ石経由高塚山と繋ぐコースも良さそうだ。仙台平へのコースは、鎖の付いた一枚岩の下り(斜度は緩いし、デコボコした岩で滑らないので問題ない)や緩やかな樹林など変化もあり、整備がよく快適だった。
*その3があるのでさっさと向かったけど、仙台平周辺の遊歩道や、あぶくま洞、入水鍾乳洞などの観光も楽しそう。