ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2771895
全員に公開
山滑走
剱・立山

立山:浄土山でパウダーを食べつくす

2020年11月28日(土) 〜 2020年11月29日(日)
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
23:35
距離
10.0km
登り
918m
下り
927m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:54
休憩
0:00
合計
2:54
13:33
174
16:27
宿泊地
2日目
山行
3:14
休憩
1:58
合計
5:12
7:56
16
宿泊地
8:12
8:12
109
10:01
11:59
69
13:08
ゴール地点
天候 1日目:曇り時々雪
2日目:晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
扇沢の無料駐車場。
到着時半分は空いていた。
Web予約では9時乗車しか空いてなかったので先週よりも少し遅いスタート。
コース状況/
危険箇所等
まだ雪少なく露岩が多い。
先週から雪は増えたが、隠れたトラップが増えてリスクも大きくなった感じで慎重に滑る。
その他周辺情報 上原(わっぱ)の湯。
モンベルカード提示で400円。
到着後、まずは全員でテントの設営
2
到着後、まずは全員でテントの設営
悪天候なため、今回も室堂山と浄土山の間の良さげな斜面を滑る
1
悪天候なため、今回も室堂山と浄土山の間の良さげな斜面を滑る
雪豹さん
マメゾウさん
初日は視界不良で満足いく滑りはできなかった
初日は視界不良で満足いく滑りはできなかった
この後はテントへ戻って宴会(笑)
この後はテントへ戻って宴会(笑)
今回も美味しくいただきました、感謝
2
今回も美味しくいただきました、感謝
2日目は晴れの予感
1
2日目は晴れの予感
この期間限定テント場
2
この期間限定テント場
我らテント
夜が明けてくる
気温は低かったが、良く寝れた
1
気温は低かったが、良く寝れた
ミクリガ池も完全に氷っている
1
ミクリガ池も完全に氷っている
さあ2日目は予想外に天気良さそうです
1
さあ2日目は予想外に天気良さそうです
浄土山を目指します
1
浄土山を目指します
岩も目立ちますが、滑りには支障ない
1
岩も目立ちますが、滑りには支障ない
ここは北峰
いい天気になってきました
3
いい天気になってきました
針ノ木岳が正面に
2
針ノ木岳が正面に
剱も見えた
さあ行きますか
浄土山ボウルへドロップ
1
浄土山ボウルへドロップ
真っ白なバーンにパウダーが詰まってた
2
真っ白なバーンにパウダーが詰まってた
ノートラックに描いた最初のシュプール
2
ノートラックに描いた最初のシュプール
マメゾウさん登場
1
マメゾウさん登場
2本目登り返し
剱はいつ見てもカッコいい
2
剱はいつ見てもカッコいい
N羽さん槍穂をバックに
2
N羽さん槍穂をバックに
一流アスリートは絵になる
1
一流アスリートは絵になる
すっかり晴れてきた
2
すっかり晴れてきた
立山カール
オートルート
2本目は真ん中のノド通過
2
2本目は真ん中のノド通過
右側斜面が雪崩ている
2
右側斜面が雪崩ている
後続の単独スキーヤーが誘発したようだ
3
後続の単独スキーヤーが誘発したようだ
雪豹さん
マメゾウさん
どんどんシュプールでギタギタに
1
どんどんシュプールでギタギタに
3本目登り返し
若干重くなってきたか
若干重くなってきたか
軽快に行く
我ら5人でギタギタにしたった(笑)
3
我ら5人でギタギタにしたった(笑)
さあテント撤収に向かう
1
さあテント撤収に向かう

装備

個人装備
ザック(オスプレイキャンバー32) スキー板(BDリバート 172cm) ビンディング(BDオーワン) クトー(ブンリン3DアセントGo) テレマークブーツ(スカルパT2ECO) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(ベアールアトランティス) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) スノーソー(G3ボーンソー) ヘッドランプ(ペツルアクティック) クランポン(BDセラッククリップ) サングラス(オークリーハーフジャケット2.0) ゴーグル(スワンズRUSH-XED) 日焼け止め リップクリーム ビーニー(BD) ヘルメットビーニー(BD) ヘルメットビーニー(テルヌア) ヘッドバンド(マムート) バラクラバ(ホグロフス) テムレス インナーグローブ 予備グローブ(BDガイドロブスター) スキーシール(BDアセンションナイロンSTS) シールワックス スキーワックス カメラ(フジファインピクスXP120) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ 携帯 予備電池(単3 単4 モバイル用) 予備ランプ 財布 保険証 ドライバー(+ -) コンパス ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 非常食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット ココヘリ シュラフ シュラフカバー
共同装備
テント一式 バーナー コッヘル 食料等

感想

先週に引き続き、懲りない私たちは、立山へと向かうのであった。
今回は、宿の営業は終了し、アルペンルートの営業もほぼ終わりに近く、一時的なテント指定地でのテント泊だ。
今回の同行者は久し振りのマメゾウさんとそのお仲間たち。中には一流アスリートの方もご一緒とのことで扇沢へ向かい、挨拶をして出発。
天気予報は今一つであったが、室堂に着くと早速テント指定地にテントの設営にかかる。最終的に50張りぐらいはあったでしょうか、多かったです。
風除けの雪ブロック作りでは皆さん楽しみながら雪を切り、雪を掘り起こし、疲れを楽しみに変える面々でした。
その後は天気が今一つなので、近い斜面の室堂山と浄土山の鞍部に入り込む沢を数本楽しんでからテントに戻り、宴会スタート(笑)
酒が入れば寒さは感じないと豪語するマメゾウさんは、マイペースでどんどん進む。
我らはウインナー焼いたり、サラダを作ったり、メインは麻婆春雨丼で〆。
自分もほろ酔んでシュラフにくるまって就寝。
室堂周辺の宿は終了し、営業しているのはホテル立山のみ。
アルペンルートの最終便が行った後はターミナルが使えないと聞いていたが、トイレは1ヵ所使えるとのことで、水も取れたし助かった。
ただ、テント指定地とターミナルが200mほど離れているので、深夜トイレに行くにはちょっと難があるかな〜といった感じ。吹雪けばその間でも遭難する人がいるそうだ。
2日目は明るくなる前に起きて朝食を準備。ラーメンと蟹味噌汁で雑炊を作った。
相変わらずの食事を面倒見てくれる雪豹さんには感謝しかない。
天気は予想に反して風もなく、晴れの予感。
最終バスに乗り遅れないよう近場の浄土山を目指す。
前日からの雪が30cmほど積もり、パウダーの予感がソワソワ。
浄土山ボウルに進むと先行パーティーがいたが、山頂稜線まで上がらずにドロップしていた。
我らは北峰に向かい山頂に出ると槍・穂から南は御嶽山まで見渡すことができた。剱も先週から白さが増していた。
ファーストトラックは初滑りの関西チームに譲り、思い思いにシュプールを刻んでいく。この辺りは地雷もなく、ヒャッホーな滑りだった。
この後も2回登り返して狭いノドの斜面やら好きなところを滑った。うーん満足!
2本目の登り返しの後続にいた単独スキーヤーが雪崩を誘発したような痕跡があった。巻き込まれはなかったと思うが、やはり慎重な滑りを求められるところだ。
天気も良く、最高の滑りを味わい満足してテントの撤収に向かう。
ここから再び思い荷物を担いで帰路に着くが、最終的には扇沢へ先週と全く同じ時刻に帰還した。
その後、温泉で疲れを癒して皆と解散した。
関西チームのマメゾウさん、トップアスリートのN羽さん、Y田さんありがとうございました。また機会があったら一緒に滑りたいですね。しかし、世界で活躍するアスリートの方は心肺機能が強いですね、全く付いて行けませんでした。
そしていつも様々な準備をしてくれる雪豹さんも毎度のことながら、ありがとうございました。
早く立山以外に雪が欲しいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1129人

コメント

お疲れ様でした!
お疲れ様でした。
記録のアップ、有り難うございます。
今シーズンもよろしくお願いします。
2020/11/30 17:49
Re: お疲れ様でした!
こちらこそありがとうございました。久しぶりにお会いできて楽しかったです。
手抜きレコですが、よろしければ追記ください。
また、シーズンが始まったばかりです。これからもよろしくお願いいたします。
2020/11/30 18:10
雪豹です。ありがとうございました。
今シーズンの始まりが、まさかの立山2連ちゃん、思わぬ展開でした
行ってみないとわからないもので、前予報では期待してなかったけど。
雪山テント、このメンバーでご一緒は初めてでしたが、とっても楽しかったですね!
次からは、藪スキー(笑)
安曇野から、毎日、雪乞いしています!
2020/11/30 18:19
Re: 雪豹です。ありがとうございました。
こちらこそいつも何から何まで手配、準備いただいてありがとうございました。
maoyukiさん、yamaさん残念がってましたね〜。申し訳ないぐらい楽しみましたから。
でも、また皆で一緒に滑りましょうね。今度は藪だろうね!
2020/11/30 18:40
浄土山北東bowl素晴らしい!
ktnさん、おはようございます。
2週続けての立山、今回は浄土山北東ボウルですか。パウダーが溜まっていて楽しめたようで何よりです。軽い雪崩があったようですが、30cm程度の降雪だったため大事に至らなくて良かったです。浄土山周辺でもシーズン初めには雪崩による埋没の事故が度々発生しています。
皆さんのBCレコを見てさらに出動が待ち遠しくなりました!
hareharawaiより
2020/12/1 5:45
Re: 浄土山北東bowl素晴らしい!
ぼちぼちと寒くなってきそうですね。
山の雪が増えてくれると嬉しいのですが、週末に期待してまたまた準備しなければですね。
でも焦って藪山は嫌ですよね。
今後は上越の状況をhareharawaiさんのレコで参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
今シーズンも安全にスキーを楽しみたいですね。
2020/12/1 9:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
立山雄山と浄土山(立山室堂センター〜 2峰めぐり)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
山滑走 剱・立山 [日帰り]
浄土山ボウル
利用交通機関:
技術レベル
4/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら