沢登り
東海

【奥美濃】不動山&千回沢山(不動谷遡行〜千回沢下降)

2020年11月28日(土) 〜 2020年11月29日(日)

1日目
ホハレ峠
門入
蔵ヶ谷・千回沢出合
不動谷出合
不動滝
940m二俣(幕営地)
2日目
940m二俣(幕営地)
蔵ヶ谷・千回沢出合
門入
ホハレ峠
天候 11/28 雨のち曇り(時々雪) 11/29 晴れのち曇り
アクセス
ホハレ峠のすぐ手前の路肩に駐車(スペースはあまりなく,2〜3台程度しか停められない。峠の地蔵前のスペースは転回スペースなので駐車不可)。ホハレ峠への林道は途中からダートになるが概ねフラットで普通の乗用車でも問題ない。
コース状況/
【ホハレ峠〜門入】
・ ホハレ峠のお地蔵さん(本来のお地蔵さんは盗難に遭ったため,現在は代わりの仏像が置かれている)の向かい側の斜面から明瞭な踏み跡がついており,これがホハレ峠から門入までの旧峠道。道はよく踏まれており要所にマーキングなどもあるため,歩行は問題ない。
・ 道はほぼ黒谷の左岸沿いについているが,標高530m付近で黒谷を渡渉し,右岸側に渡り返す(マーキングあり)。その後,標高500m付近の大きな堰堤のすぐ手前でコビクラ谷(大きな堰堤のすぐ手前で右岸から流入してくる谷)を渡渉して右岸側の林道跡に乗り上げる。あとはこの林道跡を辿っていけば門入に導かれる。
・ なお,(説明は不要だとは思うが)門入集落は徳山ダムの湛水により廃村となっている。跡地には小屋がいくつか建っているが,元住民の方々が閉村後に建てたもの。

【門入〜蔵ヶ谷・千回沢出合(入谷林道)】
・ 入谷沿いの林道は,ところどころ崩壊はあるものの,割ときれいで歩きやすい。
・ 蔵ヶ谷(入谷の左俣)と千回沢(入谷の右俣)の出合には巨大な堰堤があり,大きなダム湖ができている。蔵ヶ谷に入るには,千回沢沿いに林道を少し進んでから千回沢に降りて対岸に渡り返し,そこからダム湖を巻くようにして蔵ヶ谷に降りる必要がある。

【蔵ヶ谷〜不動谷】
・蔵ヶ谷の不動谷に入る前までは概ね平流が続き問題ないので説明は割愛。
・不動谷(蔵ヶ谷の620m二俣の右俣。地形図で「不動滝」の表記がある谷)は,最初は容易だが,不動滝とその後に続く廊下はかなり両岸が立っており,高巻きの際は安全圏まで登り上げるのも一苦労なら,谷まで戻るのも一苦労。高巻きのルート取りに注意。
・幕営する場合,あまり上まで登ってしまうと,適地がなく苦労すると思う(一人分くらいなら何とかスペースはあるが)。不動滝を越えたあと,地形図上で少し谷が広くなっている箇所にはいくつか良い河原や台地がある。

【不動山〜千回沢山の稜線上】
・ 不動山の山頂は胸丈くらいの笹に覆われているが,三角点の周囲はわずかに切り開きがあり,三角点を見つけるのにそれほど苦労はしないと思う。この季節であれば,笹越しになかなかよい眺望が得られる(特に南側の眺望が良い)。
・ 不動山から千回沢山までの稜線は,ひたすら胸丈〜背丈くらいの濃密な笹薮に覆われている。笹薮だけならまだましだが,断続的に灌木の藪も混じり,そうした区間は奮闘的な藪漕ぎになる。特に,千回沢山の手前は灌木の藪が濃密で,かなり苦労させられる。ただ,区間によっては尾根芯から少し外れた斜面に獣道が走っていることがあり,それをうまく辿れると藪漕ぎをかなり軽減できる(特に,千回沢山の手前付近は稜線の北側にはっきりした獣道が断続的に走っている)。稜線上は基本的に笹原の区間が多いので、眺望は終始良い。
・ 千回沢山の山頂も藪だが,三角点の周りは小さな切り開きがあり,三角点はすぐ見つかると思う。南側の眺望がすばらしい。

【千回沢】
・ おとなしい谷で,全く問題なく下れる。この谷は谷底が開けており,ほとんどの区間で沢を歩かなくても両岸の河原を歩けてしまうので,かなりペースを上げられる。滝は源頭部で5mほどの枯滝が1つ(左岸側を灌木に掴まりながら小さく巻ける)、下部で3mほどの滝が2つほど出てくるのみ(いずれも右岸を楽に巻ける)。
・ 676m二俣より下部は,過去に皆伐されたらしくあまり林相が美しくないが,それより上部はすばらしいブナの森に包まれており,とても気持ちの良い源流散歩ができる。
ホハレ峠の仏さまにご挨拶して出発。
ホハレ峠から門入に続く峠道は,この仏さまの向かい側,写真の看板の脇から谷に降りている。
黒谷の穏やかな流れを見下ろしながら,美しく踏まれた山道が続いている。
流れを渡る箇所もあるが,細い流れなので問題ない。
こんな感じでしっかり整備されている。こんなに美しい道を辿らせてもらえるのはありがたいことだ。
道端に注意書きあり。上部で林道工事をしており,工事時間帯は落石注意とのことです。
工事範囲図。
カモシカさんがこちらを見ていた。
はじめ,山道は黒谷の概ね左岸を下っていくが,標高530mあたりで黒谷を渡渉し(深さはスネ程度),右岸に渡り返す。写真の通りマーキングもある。
少し進むと,今度は標高500m付近の大きな堰堤手前で右岸から流入するコビクラ谷を渡渉し,対岸の林道跡に登り上げる。
あとはこの林道跡を辿っていくだけだ。林道跡は概ね歩きやすい。美林の並ぶ植林帯も残っている。
左手には,船ヶ丸の稜線。今日は冬型気圧配置で天気が悪いと聞いていたが,晴れ間が見える。ありがたい。
この小さなコンクリート橋を渡れば,門入だ。
西谷川に掛かる沈下橋を渡る。この上流に,何年か前に歩いた金ヶ丸谷や根洞谷があると思うと,不思議な感じがする。
もともと門入の家並みがあった辺り。現在でも元住人の方々の小屋が点在しているが,既に冬支度を終えられたようで,どの小屋も窓や戸口は雪囲いで固く閉ざされ,人影はなかった。
こちらは水資源機構の関連施設のようだ。
八幡神社跡にある門入集落略史碑。
もともと門入分校があった辺り。
門入から眺める蕎麦粒山。何週間か前に,蕎麦粒山の山頂から門入を見下ろしたばかりだったので,今日,逆に見上げているのが何だか不思議な感じがする。
入谷林道を辿る。意外にきれいで歩きやすい。
林道沿いには,ところどころ山田らしき跡が残る。
入谷の流れを見下ろしながら行く。
途中で落ちていた営林署の看板を見ると…励谷(ハゲン谷)が「ハゲ谷」と表記されている。励谷って変わった名前だなと思っていたが,もしかしたら「ハゲ谷」がオリジナルなのかもしれない(意味不明なのは変わらないが…)
入谷が大きく二手に分かれる場所,蔵ヶ谷(左俣)と千回沢(右俣)の出合に到着。この出合には巨大な堰堤があり,かなり大きなダム湖を形成している。そのため,直接谷に降りて蔵ヶ谷に入るのは難しい。
千回沢沿いに林道を少し進み,適当なところで千回沢に降りて,対岸に渡り返す。写真は千回沢。明日はこの谷を下って帰ってくる予定だ。無事に戻って来られますように。
そして対岸の斜面からダム湖を巻いていく。灌木の藪が茂っていてちょっと煩わしい。
ダム湖を巻き終わり,ようやく蔵ヶ谷に降り立って遡行開始。
蔵ヶ谷は概ね平流だが,ところどころ綺麗なナメがあり,目を楽しませてくれる。
連続するナメをひたひた歩いて行く。
中ノ谷(右)との出合いに到着。中ノ谷もなかなか雰囲気のよさそうな谷だ。いつか訪問してみたい。
更に進んで,不動谷(右)との出合に到着。ここは右俣の不動谷に入る。
不動谷は最初は平流だが…
次第に滝が現れ始める。5mほどの滝。それほど手を掛けずに巻ける。
その後に続く小滝。
これもなかなかの迫力の5mほどの滝。この滝もそれほど苦労せず巻ける。
ナメコさん発見。ヌメりがすごい…
しばらく雰囲気のいい穏やかな流れを見せるが…
次第に両岸が険しくなり始め,谷が急角度で左に折れる。
両岸が立った廊下状の狭い谷が続き,遠くのどんづまりの斜面に糸のような高い滝が望見される。なんだか不思議な空間だ。
両岸の斜面から,ところどころ細い滝が落ちている。
ちょっと大きくなったナメコさん。
と,突然,右手の岩壁に大きな滝が出現してびっくり。奥美濃の秘瀑・不動滝だ。3段40mくらいあるらしいが,下からでは2段目までしか見えない。それでもなかなか美しい滝だ。
水量が多い時期に来たら,もっと迫力が増しただろう。
なお,森本次男「樹林の山旅」の巻頭に不動滝の写真があり,その写真では瀑水が3筋に分かれて落ちている。水量がもっと多いと,3筋の滝になるのだろうか。
ちなみに,不動谷はここで面白い地形を見せている。一見,直進している谷が本谷に見えるのだが,実際の本流は,右に急角度に折れ曲がっている不動滝のほうである。ここで直進してしまうと,森本次男先生の二の舞になるので注意…(「樹林の山旅」では,このルートミスによる時間切れで撤退している)。
さて,不動滝の両岸はかなり岩がちな急傾斜であり,これをどう巻くかだが…。直進する谷を少しだけ登ると,右手の草付きに獣道らしき踏み跡があり,それを辿る。
振り返ると,対岸の岩壁に,不動滝の手前の廊下帯から見えていた細長い滝が落ちている。50mくらいはありそうだ。
不動滝の滝上に直接出るべく,斜面を右上していくが,草付きは次第にところどころ岩が露出した急斜面に変わっていく。核心部は手を放す余裕がなかったので写真はないが,滝上に出るまでかなりの急傾斜トラバースになるので注意。足を滑らすと確実に谷底まで数十メートル落ちる。(もっと大きく巻けば、もう少し安全なルートがあるのかもしれない。)
落ち葉で滑る泥斜面を冷や冷やしながらつないで,何とか不動滝の真上に出ることができた。下からでは隠れて見えなかった不動滝の3段目が見えた。10mくらいだろうか。
不動滝の上からは両岸がさらに立ったゴルジュが続いている。まだまだ気は抜けないようだ。
この2条の滝は登れそうで登れず小さく右岸巻き。
8mほどの滝が出現。左岸から巻きに入る。
傾斜の強い泥斜面を灌木を掴んで何とか巻き上がり,ほっとしたのも束の間,今度は壁が立ちすぎてなかなか谷に戻れない…。仕方なくロープを出し,10mほど懸垂下降。
まだ滝は続く。この小滝は直登。
5mほどの滝。奥にも同じくらいの滝が見える。この滝はどう巻いたか何故かよく覚えていないのだが,それなりに苦労したような気が。
そろそろ泊まり場を見つけないとという気持ちと,今日中にできるだけ進んでおきたいという気持ちのせめぎ合いを心の中に感じつつ,谷を進んでいくと,幕営適地があるかもしれないと思っていた870m二俣は右俣も左俣も滝になっており,泊まれそうな雰囲気ではない。ついでにこれも越えておくか…。
不動山に行くには右俣なので,左岸から巻きに入る。ここもかなり急傾斜で,思ったより大きめに巻かされた。二俣の滝を谷底に眺めつつ斜面をトラバースしていく。
この頃から,ちらちらと雪が舞い始めた。冬型なので降るかも,とは思っていたが,本当に降ってきた。もう冬なんだなぁ。
870m二俣の滝を越えると,ようやく谷は穏やかになり,940m二俣で何とか人一人くらいなら横になれそうなスペース(若干ナナメってはいたが)を見つけ,タープを張る。暗くなってから撮ったので,何だか幽霊のような写真ですが…。
雲間から漏れる薄い月明かりの中,時折雪がちらついていたが,焚火と冬用シュラフのおかげで,暖かくぐっすりと眠ることができた。
不動谷の朝。陽が登るにつれ青空が広がり始め,気分が明るくなる。焚火を起こしなおして湯を沸かし,お茶漬けをすすった後,周囲が十分明るくなった7時ごろに幕営地を後にした。
泊まっていた940m二俣は左に入り,その直後に出てきた小さな二俣(写真)は右へ。なるべく不動山に近い稜線に出られるよう枝谷を選んでいく。
昨夜の雪が残っている。
5mほどの枯滝が出てくるが,何とか直登してクリア(写真は登ってから見下ろしたところ。)。
次第に沢が細くなり,笹薮がかぶり始める。
そしてついに沢形が斜面に消え,藪に突入。背丈くらいの濃密な笹薮が斜面を一面に覆っている。しかも,笹薮には昨夜の雪がうっすら乗っており,藪をかき分けるたびに手や首筋が冷たくて仕方ない。冬用グローブを持ってきておいてよかった…。
稜線に出た。不動山のわずかに右肩のあたりだ。千回沢山への稜線が一望できる。
遠く白山が望めた。白山も雪が降っていたらしく,白さを増している。
不動山の山頂を目指して背丈ほどの笹薮を漕いでいく。山頂はすぐそこに見えているが,やはりこの藪では思ったより時間がかかる。
獣道が出てきて少し歩きやすくなったと思ったら,小さな切り開きに飛び出した。不動山山頂に到着。1年ぶりに三等・不動山の三角点とご対面。
不動山の山頂は,この時期であれば笹越しにかなりの展望が得られるが,特に南側が開けている。高丸の山頂だけがひときわ雪で白くなっていた。
高丸(左)と三周ヶ岳(右)。
蕎麦粒山も見える。
遡ってきた不動谷の向こうにたたなづく山々。
こちらは西方面の越美国境の山々。左から美濃俣丸,大河内山,ロボットピーク,夏小屋丸,笹ヶ峰。昨年11月に不動山に登った際は,あの稜線を越えてきたのだ。
さて,不動山を後にして,稜線を東進し,千回沢山(左手の小高いピーク)を目指す。彼我の間は見渡す限りの笹の海の稜線。どれくらい時間がかかるだろうか。
胸丈から背丈くらいの深い笹薮をかき分けていく。時折獣道が現れるので,なるべくそれを利用するが,すぐに不明瞭となってしまい,あまり頼りにならない。
昨日遡ってきた不動谷の深い谷間を,右手に見下ろしながら行く。
振り返る不動山と,晩秋のうろこ雲。
まずは不動山の東隣のca1220mピークを目指す。濃密な藪でなかなか進まないが,天気も眺めもいいし,まあ根気よく行こう。
ca1220ピークにたどり着き,歩いてきた尾根を振り返る。不動山のどっしりした姿と,美しい笹の稜線。
ここで稜線はやや北東に向きを変える。少しだけ薄い灌木地帯が続き,ちょっとだけ藪漕ぎが楽になった。
と思ったらまたこのありさま。
藪から頭を突き出すと,千回沢山が少しずつ近づいて来るのが分かり,ちょっとだけ嬉しい。こう改めて見ると,千回沢山は,結構きれいな三角錐の姿をした山だ。
と,ca1220mピークと標高点1207mピークの間のコルで,なんと小さな池を発見。こんな池塘がこんな藪尾根に隠れているなんて,現地に来てみないと分からないものだ。
池には薄く氷が張り,美しい葉脈のような文様を走らせていた。
池のほとりで思いがけなく藪から解放され,テルモスのお茶で休憩した後,再び更に激しさを増した笹薮に突入。このあたりは笹が背丈を越えており,時折灌木の藪も混じって苦しい。
と,少し進むと,今度は右手に結構広い湿地帯を発見。池の跡だろうか。笹薮の中にぽっかりと出現した静かな庭のようだ。そこまで行ってみたかったが,一度斜面を下りてしまうと藪の登り返しで地獄を見そうなので,遠くから眺めるだけにしておいた。
そしてついに標高点1207mを越え,千回沢山への最後の登り。
しかし,ここからがしんどかった。灌木の藪がひどくなり,一歩進むにも一苦労。笹薮よりもよっぽどしんどい。
こりゃ尾根芯は無理だ,とわずかに稜線を北側に外してみると,なんと明瞭な獣道が走っていて助かった。獣道を辿ったり,また藪に突っ込んだりを繰り返しながらじりじりと進んでいく。
そして,ついに山頂が目の前に。
しかし山頂手前も濃密な灌木がとおせんぼ。
最後の藪をしゃにむに突き抜けると,明るい切り開きに飛び出した。千回沢山の山頂に到着だ。
二等・荒谷さん,また会いに来ましたよ。
このプレートは健在だった。
相変わらず南側の眺望がすばらしい。これから下る千回沢の深く切れ込んだ谷の向こう正面に,蕎麦粒山が聳えている。
不動山と,辿ってきた稜線。苦しかったが,本当に静かな笹の海の遠泳だった。意外に眺めも良く,終始奥美濃の山々が周りから励ましてくれた。
白山が大きく見えた。かなり雪が積もったようだ。そろそろ雪山の道具を引っ張り出そうかな。
能郷白山も,うっすら白くなっていた。
名残惜しいが,長い帰路が待っている。再会したばかりの三角点をそっとひと撫でして,千回沢へと藪の急斜面を滑り降りていく。
次第に谷らしくなってくる。
源頭では5mほどの小さな滝が出てくるが,左岸を灌木にぶら下がって降りてクリア。あとは何も出てこず,ほっとした。
晩秋の日差しに光り輝く流れに沿って下っていく。
既に葉を落としたブナの白い梢が,青空に映えて美しい。
晩秋の陽だまりのような谷を下っていく。穏やかな谷で,何の不安もなく,気持ちよく下っていける。
両岸の斜面にはブナの白い並木がひたすら続き,本当に美しい。
穏やかな流れが続き,散策気分。下降路にぴったりの沢だ。
かなり下部まで下ってきたところで,5mほどの滝に阻まれるが,右岸から簡単に巻ける。
また3mほどの滝。これも右岸から巻ける。
小ぶりだが,深い釜を持つ美しい滝だった。
もうすぐ蔵ヶ谷との出合というところで,左岸側に廃林道が現れるため,出合まではそれを辿る。
蔵ヶ谷出合の巨大堰堤のダム湖まで帰ってきた。奥が昨日遡行を開始した蔵ヶ谷。
林道をひたすら歩いて,門入まで帰ってきた。やはり人影はなく,物音一つしない。
西谷川に架かる沈下橋を渡る。
峠道に続くコンクリート橋を渡り,最後に門入を振り返る。門入も,もうすぐ雪に閉ざされてしまうだろう。
暮れなずむ門入を後にして,昨日下ってきた峠道を今度は延々と登り返していく。ホハレ峠の手前で暗くなり,ヘッデンの出番となったが,よく踏まれた美しい峠道に守られて,無事に車まで帰り着くことができた。

備考 ・フェルトソール沢足袋使用。今回辿った沢はいずれもぬめりが強いため,フェルト推奨。
・40mロープ携行。不動谷で高巻き時に1回懸垂下降で使用(10mほど)。

感想

不動山と千回沢山は,どちらも昨年の11月に登っている(不動山は2019/11/16にロボット尾根〜励谷・ゴヨクラ谷経由,千回沢山は2019/11/9に赤谷支流のイチン谷経由)。いずれの山行も印象に残るものだったが,しかし何となく,裏口からひょっこりこの2つの山に登ってしまったような気がしていた。やはりこの2つの山には,正面玄関の門入から一度は登ってみたい,という思いが何となくあり(もちろん,ある山についてどこが玄関か誰かが決められるはずもなく,勝手にそう思っているだけだが…),思いがけず土日2日間の空きを確保できた今回,その思いを実行に移すこととなった。
 本当に静かな2日間だった。どうしようもない静けさと言っていい。門入は既に冬支度を終えて人影はなく,小屋という小屋は雪囲いに固く閉ざされていた。もう最後の夏鳥たちも飛び去ってしまって,谷には鳥の声もない。山々の紅葉は既に枯葉となり,落ち葉となって,風が吹いても木々の梢には何の音も起こらない。ただ見渡す限り厚く落ち葉が散り敷いた焦げ茶の絨毯の上に,青白いブナの幹が遠い稜線まで果てしなく並んでいる。そんな中を,沢を辿り,滝を越え,稜線上のなだらかにうねる海のような笹薮を泳いで,奥美濃の一番深いところを横切って帰ってきた。
 晩秋と初冬の間には,季節が一瞬止まってしまって山が何の物音も立てないような日があるが,今回の山行はそんな日に当たってしまったのだと思う。でも,不思議に寂しい気はしなかった。時折空から雪がちらつく夜更けに,不動谷の奥の二俣で焚火を掻き立てていると,普段はぱちぱちとおしゃべりな焚火さえ今夜は静かに揺らめいて,声を潜めているような気がしてくる。谷の夜は獣の動き回る気配や葉擦れの音などで結構にぎやかなものなのだが,今夜は本当に何の音もしない。木々も獣も,みんな冬に向けて眠りに入ってしまったのだろう。そんな中で独り目覚めてごそごそやっているのも何だか場違いな気がして,早々にシュラフにもぐり込むと,何の前触れもなく,ごく自然に,すとんと眠りに落ちてしまった。こんなにぐっすり眠りこけたのは,山でも街でも,本当に久しぶりだった。