記録ID: 2783664 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

快晴の西黒尾根より幻想的な谷川岳!

情報量の目安: S
日程 2020年12月06日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場料金 ※12月1日〜4月30日の平日は駐車無料
5月1日〜11月30日 小型  500円
12月1日〜4月30日 小型  1,000円

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
トレースバッチで比較的歩き易い!
樹林帯上部で12本アイゼン装着!
その他周辺情報【下山後の温泉】
・仏岩温泉 鈴森の湯
・日帰り温泉湯テルメ谷川

毎度のアングルで谷川岳を望む!本日は快晴なのでテンションが上がる私!
程なくして西黒尾根登山口!積雪はほとんどありません!
シンボルスチールタワーを通過!
なぜか何時もより体が重い感じ?昨日の水沢山トレの影響でした!
途中でアイゼンを装着していると、RWを使わないで谷川495回目登頂となる彩の国からお越しのサイドさんが追いつきます!しばし話をしながら一緒に歩きます!因みにTomoさんの知り合いだそうです。
森林限界より天神平を望む!
数か所の鎖場は岩が露出しているのでアイゼンの爪がガリガリ!
ラクダの背で一息!見上げてまだ積雪が少ない斑模様ですが、とっても素晴らしい青空にうっとり!
左サイドは天神平と上州三峰山&裾は長し赤城山!
ラクダのコルを通過!
真っ青な青空で爽快気分!先行者をまだまだ遠くにロックオン!
Tomoさん&ジムニーさんが訪問している白毛門-笠ヶ岳!
トレースの無い場所を振り返って!
氷河の一枚岩を見上げて、そして単独レディーに追い付きます!
氷河の一枚岩を振り返って!やはりオコジョはいなかった(笑)
何気に挨拶がてらお声がけするとごく自然に、爽やかな鎌倉レディーのゆきえちゃんと嬉しい同行歩きとなりました。
スライド大分手前上部より「ゆうやけさん〜!」の嬉しいお声がけ!なんと馴染みのichigoちゃん達ではありませんか!もれなく3人でワンショット!
ichigoちゃん&soyanoさんまたお会いしましょう!
トマ&オキの耳が見えて来ました!
振り返って西黒尾根!
カッコ良い山容の爼瑤氾型脆根を歩くひと達!
富士山も視界良好!
なんと3度目のバッタリとなる!とってもお利口な茶々丸くんが颯爽と登場!インスタで良く知っていたゆきえちゃんも大喜びです。オーナーの富永さんにワンショット撮って頂きました!
向かうトマの耳!
爼瑤斑川連峰主脈路の雄大な景色!
冷たい風に吹かれてガチガチ標識!
トマの耳でも大人気の茶々丸くん!主脈縦走路を歩きたいと見つめているかも?
隣のオキの耳!後方は一ノ倉岳-茂倉岳!
彩の国からお越しのサイドさんが到着!Tomoさんと話をしたいみたいなので白毛門にいるTomoさんへ電話を掛けます!
燧ヶ岳-至仏山-笠ヶ岳!
トマ直下!名物白い珊瑚礁?ゾーン!
もう一枚!
ペッタンコ!の苗場山左は北アの白馬連山!
振り返って、賑やかなトマ&オキ稜線!
冷たい風に吹かれてガチガチのエビの尻尾集団!
振り返って、カッコ良いアングルでトマ耳!
エビの尻尾のアップ!
エビの尻尾のアップ、その弐!
エビの尻尾と赤城山とトマの耳!
谷川岳山頂でワンショット撮って頂きました!
奥の院へは数名のトレースがあったので楽ちん!
奥の院ピークに着いたとたんガスがわいて幻想的な風景に!
振り返ってオキの耳&トマの耳!
幻想的なトマの耳を見ながら戻ります。
トマの耳手前でブロッケン現象に成長中!しばらく粘りますが不発に終わって!
ガスが抜け始めた谷川岳山頂!
肩ノ小屋もガスが抜けて視界良好に変わって!
トマの耳直下の白い珊瑚礁ゾーンの見納め!
眼下は西黒尾根稜線!
ガチガチ標識!
奥白根山と真っ黒な上州武尊山!
肩ノ小屋で鎌倉レディーさん共々ランチ休憩に入ります!
主脈分岐の標識は長〜いエビの尻尾!
今年3度歩いた谷川連峰主脈路は雪化粧に変わって幻想的に!
振り返って、賑やかな肩ノ小屋!
西黒尾根下山の鎌倉レディーのゆきえさん!本日は楽しいひと時をありがとうございました!谷川界隈にお出かけの際はお声がけ下さいね!
外国帰りのゆきえちゃん!素晴らしいインスタ!https://www.instagram.com/mushroom_pixy/
とっても久しぶりの天神尾根経由で!
肩ノ小屋からちゃっちゃか下がって行きます!
振り返って、まだまだ積雪が足りない谷川岳!
田尻尾根もトレースが大分ありました!
マスクを装着して楽々RW下がり!
RW乗車時間はペットカメラのライブ映像機能で、家で留守番のnanacoをliveで様子見です!スマホで話しかけたりしてリモートで遊びます!
★前日の水沢山トレ★
ライブカメラでは谷川岳はガス!赤城山は真っ黒け!と言う事で毎度の水沢山トレへ向かいます!
★前日の水沢山トレ★
山頂には山仲間の石塚パパ&はなはなさんと可愛いさくらちゃんがいたので、テンションが上がりしばし楽しい会話が弾みます。
谷川岳のガスが抜け始めて皆さん一斉に谷川目線へ!
★前日の水沢山トレ★
谷川岳のガスが抜け始めて皆さん一斉に谷川目線へ!
★前日の水沢山トレ★
はなはなさんとさくらちゃんをワンショット!私も可愛いさくらちゃんを抱っこさせて頂きました。コンパクトなnanacoと違って抱っこ移動は大変かも?次回はnanaco共々宜しくです!
★前日の水沢山トレ★
明日の谷川岳スーノーハイクに備えて、リブロースステーキ350gをミディアムレアーで美味しく栄養補給です。

みなかみICより望む谷川岳は快晴となっていたのでテンションが上がります。
時間的にか?意外と静かな西黒尾根をスタートすると、
雪解けが進んでいたので靴を汚さないよう進行です。

樹林帯上部で12本アイゼンを装着していると、
谷川岳495回目登頂となる彩の国からお越しのサイドさんが追いつきます!
しばし話をしながらランダムでトマの耳へと向かいます。
ちなみにTomoさんの知り合いだそうです。

氷河の跡付近で先行者のレディーに追い付きます。
何気に挨拶がてらお声がけするととっても爽やかなレディーだったので、
ごく自然に嬉しい同行歩きとなります!
神奈川よりお越しの鎌倉レディーのゆきえちゃんは、
今年の初夏避難小屋泊で馬蹄形縦走を歩いたばかりだそうです。

なんと馴染みのichigoちゃんではありませんか!
ほんのひと時ですがみんなで嬉し過ぎる時でした。
ichigoちゃん&soyanoさんまたお会いしましょう!

トマ&オキの稜線で素晴し景色を見ながら奥の院へ到着すると、
急にガスがわいて幻想的な景色に変わります。

肩ノ小屋では西黒尾根下がりの爽やかなゆきえちゃんとお別れして、
とっても久しぶりの天神尾根経由でらくらく下山です。
本日は毎度の単行動でしたが嬉しいバッタリや、
鎌倉のゆきえちゃんと楽しく歩けて有意義なスノーハイクとなりました。
積雪が多くなって白銀の谷川岳になったら再来予定です。

とってもお利口な茶々丸くんと運よく3度目のバッタリ!
今年の10月11日巻機山で、昨年の12月14日白銀の谷川岳で!
-----------------------------------------------------------------------
おまけ!
格安高性能のペット&防犯カメラ!nanacoに使ってみてお勧めです!
自動追跡カメラ BESTCAM108J みてるちゃん!5,888円(送料&税込)