記録ID: 2783664 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

快晴の西黒尾根より幻想的な谷川岳!

情報量の目安: S
1,399 m
下り
835 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
トレースバッチで比較的歩き易い!
樹林帯上部で12本アイゼン装着!
その他周辺情報【下山後の温泉】
・仏岩温泉 鈴森の湯
・日帰り温泉湯テルメ谷川

毎度のアングルで谷川岳を望む!本日は快晴なのでテンションが上がる私!
程なくして西黒尾根登山口!積雪はほとんどありません!
シンボルスチールタワーを通過!
なぜか何時もより体が重い感じ?昨日の水沢山トレの影響でした!
途中でアイゼンを装着していると、RWを使わないで谷川495回目登頂となる彩の国からお越しのサイドさんが追いつきます!しばし話をしながら一緒に歩きます!因みにTomoさんの知り合いだそうです。
森林限界より天神平を望む!
数か所の鎖場は岩が露出しているのでアイゼンの爪がガリガリ!
ラクダの背で一息!見上げてまだ積雪が少ない斑模様ですが、とっても素晴らしい青空にうっとり!
左サイドは天神平と上州三峰山&裾は長し赤城山!
ラクダのコルを通過!
真っ青な青空で爽快気分!先行者をまだまだ遠くにロックオン!
Tomoさん&ジムニーさんが訪問している白毛門-笠ヶ岳!
トレースの無い場所を振り返って!
氷河の一枚岩を見上げて、そして単独レディーに追い付きます!
氷河の一枚岩を振り返って!やはりオコジョはいなかった(笑)
何気に挨拶がてらお声がけするとごく自然に、爽やかな鎌倉レディーのゆきえちゃんと嬉しい同行歩きとなりました。
スライド大分手前上部より「ゆうやけさん〜!」の嬉しいお声がけ!なんと馴染みのichigoちゃん達ではありませんか!もれなく3人でワンショット!
ichigoちゃん&soyanoさんまたお会いしましょう!
トマ&オキの耳が見えて来ました!
振り返って西黒尾根!
カッコ良い山容の爼瑤氾型脆根を歩くひと達!
富士山も視界良好!
なんと3度目のバッタリとなる!とってもお利口な茶々丸くんが颯爽と登場!インスタで良く知っていたゆきえちゃんも大喜びです。オーナーの富永さんにワンショット撮って頂きました!
向かうトマの耳!
爼瑤斑川連峰主脈路の雄大な景色!
冷たい風に吹かれてガチガチ標識!
トマの耳でも大人気の茶々丸くん!主脈縦走路を歩きたいと見つめているかも?
隣のオキの耳!後方は一ノ倉岳-茂倉岳!
彩の国からお越しのサイドさんが到着!Tomoさんと話をしたいみたいなので白毛門にいるTomoさんへ電話を掛けます!
燧ヶ岳-至仏山-笠ヶ岳!
トマ直下!名物白い珊瑚礁?ゾーン!
もう一枚!
ペッタンコ!の苗場山左は北アの白馬連山!
振り返って、賑やかなトマ&オキ稜線!
冷たい風に吹かれてガチガチのエビの尻尾集団!
振り返って、カッコ良いアングルでトマ耳!
エビの尻尾のアップ!
エビの尻尾のアップ、その弐!
エビの尻尾と赤城山とトマの耳!
谷川岳山頂でワンショット撮って頂きました!
奥の院へは数名のトレースがあったので楽ちん!
奥の院ピークに着いたとたんガスがわいて幻想的な風景に!
振り返ってオキの耳&トマの耳!
幻想的なトマの耳を見ながら戻ります。
トマの耳手前でブロッケン現象に成長中!しばらく粘りますが不発に終わって!
ガスが抜け始めた谷川岳山頂!
肩ノ小屋もガスが抜けて視界良好に変わって!
トマの耳直下の白い珊瑚礁ゾーンの見納め!
眼下は西黒尾根稜線!
ガチガチ標識!
奥白根山と真っ黒な上州武尊山!
肩ノ小屋で鎌倉レディーさん共々ランチ休憩に入ります!
主脈分岐の標識は長〜いエビの尻尾!
今年3度歩いた谷川連峰主脈路は雪化粧に変わって幻想的に!
振り返って、賑やかな肩ノ小屋!
西黒尾根下山の鎌倉レディーのゆきえさん!本日は楽しいひと時をありがとうございました!谷川界隈にお出かけの際はお声がけ下さいね!
外国帰りのゆきえちゃん!素晴らしいインスタ!https://www.instagram.com/mushroom_pixy/
とっても久しぶりの天神尾根経由で!
肩ノ小屋からちゃっちゃか下がって行きます!
振り返って、まだまだ積雪が足りない谷川岳!
田尻尾根もトレースが大分ありました!
マスクを装着して楽々RW下がり!
RW乗車時間はペットカメラのライブ映像機能で、家で留守番のnanacoをliveで様子見です!スマホで話しかけたりしてリモートで遊びます!
★前日の水沢山トレ★
ライブカメラでは谷川岳はガス!赤城山は真っ黒け!と言う事で毎度の水沢山トレへ向かいます!
★前日の水沢山トレ★
山頂には山仲間の石塚パパ&はなはなさんと可愛いさくらちゃんがいたので、テンションが上がりしばし楽しい会話が弾みます。
谷川岳のガスが抜け始めて皆さん一斉に谷川目線へ!
★前日の水沢山トレ★
谷川岳のガスが抜け始めて皆さん一斉に谷川目線へ!
★前日の水沢山トレ★
はなはなさんとさくらちゃんをワンショット!私も可愛いさくらちゃんを抱っこさせて頂きました。コンパクトなnanacoと違って抱っこ移動は大変かも?次回はnanaco共々宜しくです!
★前日の水沢山トレ★
明日の谷川岳スーノーハイクに備えて、リブロースステーキ350gをミディアムレアーで美味しく栄養補給です。

みなかみICより望む谷川岳は快晴となっていたのでテンションが上がります。
時間的にか?意外と静かな西黒尾根をスタートすると、
雪解けが進んでいたので靴を汚さないよう進行です。

樹林帯上部で12本アイゼンを装着していると、
谷川岳495回目登頂となる彩の国からお越しのサイドさんが追いつきます!
しばし話をしながらランダムでトマの耳へと向かいます。
ちなみにTomoさんの知り合いだそうです。

氷河の跡付近で先行者のレディーに追い付きます。
何気に挨拶がてらお声がけするととっても爽やかなレディーだったので、
ごく自然に嬉しい同行歩きとなります!
神奈川よりお越しの鎌倉レディーのゆきえちゃんは、
今年の初夏避難小屋泊で馬蹄形縦走を歩いたばかりだそうです。

なんと馴染みのichigoちゃんではありませんか!
ほんのひと時ですがみんなで嬉し過ぎる時でした。
ichigoちゃん&soyanoさんまたお会いしましょう!

トマ&オキの稜線で素晴し景色を見ながら奥の院へ到着すると、
急にガスがわいて幻想的な景色に変わります。

肩ノ小屋では西黒尾根下がりの爽やかなゆきえちゃんとお別れして、
とっても久しぶりの天神尾根経由でらくらく下山です。
本日は毎度の単行動でしたが嬉しいバッタリや、
鎌倉のゆきえちゃんと楽しく歩けて有意義なスノーハイクとなりました。
積雪が多くなって白銀の谷川岳になったら再来予定です。

とってもお利口な茶々丸くんと運よく3度目のバッタリ!
今年の10月11日巻機山で、昨年の12月14日白銀の谷川岳で!
-----------------------------------------------------------------------
おまけ!
格安高性能のペット&防犯カメラ!nanacoに使ってみてお勧めです!
自動追跡カメラ BESTCAM108J みてるちゃん!5,888円(送料&税込)

拍手で応援

コメント

西黒尾根
西黒尾根の仙人、Sさんに出逢ったそうですね。
私もSさんは、久しぶりだったので嬉しかったです。TELありがとうございました。
谷川岳は、こちらから見ているとガスが掛かったり抜けたりの繰り返し。
滝雲も見られたのでは?
私達は、松ノ木沢ノ頭からモルゲンロートを狙いましたが、ちょうどガスが来て大失態。
2020/12/7 18:49
Re: 西黒尾根
Tomoさん、こんばんは!
積雪の様子を見て西黒尾根か白毛門と思いました。
まだまだ積雪が足りないので谷川へ吸い込まれましたよ!
Sさんは西黒尾根の仙人なのですね!
とっても経験豊富でフレンドリーな方でした。
Tomoさんと話が出来て喜んでいましたよ(^^)

奥の院付近よりガスが巻いて幻想的な景色に変わりました。
白毛門のモルゲンロート!リベンジ頑張って下さい
2020/12/8 19:20
お疲れ様です!
ゆうやけさん こんばんは! 日曜も良い天気で清々しいバッタリと初冬の谷川風情をひしひしと感じる一日のようで良かったです。リアルタイムで送られてきた写真に半袖のお兄さんは誰だろう?とよく見てみたらゆうやけさんでした。爆裂ステーキパワーだったんですね。
今日は国道17号バッタリすれ違い!? 永井食堂の近くですれ違いクラクション鳴らしたのですが気づかれたでしょうか? 今日も眠くなるような暖かい午後のひとときでした。
真っ白になった谷川にまた再訪しますので、いつかのような楽しいバッタリ期待しています。
ありがとうございました!
2020/12/7 22:04
Re: お疲れ様です!
Eさん、こんばんは!
土曜の昼下がりの水沢山から望む谷川岳が、
ガスの中から姿を出して呼んでいました。

快晴の西黒尾根では長袖捲りの半袖モードで、
素敵なバッタリがあって風情ある尾根となりました(^^)

最近は週一でいきなりdayの肉の日となっています。
クラクションはEさんだったんですね!気づかず御免なさい!
新アイテムのnanacoリモート癒されますよ
谷川岳が白銀に変わったらバッタリお待ちしています
2020/12/8 19:30
いいなあ、谷川岳
Sunset33さん
おはようございます。
素晴らしい新雪の谷川岳
思わずスライドショウで楽しみました。
私もボチボチ出かけたくなりました。
有難う御座いました。
2020/12/8 10:44
Re: いいなあ、谷川岳
iiyuさん、こんばんは!

積雪はまだまだ序の口ですが、
新鮮な雪だったのでトレースを外すとモコモコでした。
もしかしてiiyuさんもいるのかな?と思いましたが四阿山でしたか(^^)
ようやく谷川岳もスノーシーズンに入りましたね。
雪山でのバッタリお待ちしています
2020/12/8 19:36
惜しかったです。
ゆうやけさん、私も同日天神ピストンでした。
先頭集団の最後ぐらいだったのでのびのび歩けました。
下山途中素敵なワンコを見かけました。
噂の茶々丸くんだったのですね。
私がもう少し山頂で休んでいたなら、
ゆうやけさんと鎌倉レディーさんに会えたのですね。
2020/12/8 14:39
Re: 惜しかったです。
やまびこさん、驚きです!
谷川の天候が絶好調の時間にいて、
茶々丸くんとバッタリしたのですね(^^)

西黒尾根上部から望む天神尾根は渋滞していない感じでした。
あの中を下がっていたと思われるのがやまびこさんだったのですね、
今回もニアミスでお会いできず残念です。
白銀になったら再来するのでお会いできるのを楽しみにしています。
綺麗な奥様にも宜しくです
2020/12/8 19:43
モテモテ♡
真っ白な谷川、大盛況だったようですね。
かっこいい茶々丸君も来てたし、皆さん楽しそうで羨ましいです。
それにしても、ゆうやけさん、相変わらず綺麗な女性たちにモテモテ〜♡
さすがだねえって、パパさんと噂していました。
水沢山で人一倍お元気な姿を見られて、ホッとしています。

さくらサン、抱っこしていただいて、重くてビックリされたのではないでしょうか。
時々抱っこして移動しなければならない時など、nanacoちゃんくらいだったら
楽なのに〜、と思っちゃいます。
また、nanaちゃんと揃ってバッタリ楽しみにしていますね!
2020/12/10 21:02
Re: モテモテ♡
はなはなさん、こんばんは!
森林限界を超えると真っ白な景色が広がってテンションが上がりました。
再び茶々丸くんにも会えてとっても楽しい谷川でしたよ!

私の現実は毎年彼女がいない歴更新中のモテないおじさんです
まぁ〜!nanacoがいるから良しとしています!

思い起こせば今年の正月はヘルニア悪化で、
まともに歩けない状態でした!
再び元気にハイクが出来ているのも水沢山トレの恩恵だと思います(^^)

さくらちゃんはモコモコしていて抱き心地抜群でしたよ。
現在nanacoはダイエット中で、
3ヶ月で1.5糎困辰燭里農茲困和臉功です。
nanaco共々バッタリお待ちしていますね
2020/12/11 18:31
西黒から谷川早いですね‼
ゆうやけさん、おはようございます。
西黒尾根から谷川岳かなり早いですね、さすがです。
フォトNo.56で天狗の留まり場上の雪の状況が大体わかりました。来週の降雪でもうひと降りきたら谷川岳BCを実行したいところです。
hareharawaiより
2020/12/13 7:33
Re: 西黒から谷川早いですね‼
hareharawaiさん、こんばんは!
樹林帯は浅雪でしたが肩ノ小屋から山頂付近はしっかり積雪がありました!
区間は限られてますが、
バックカントリの方も数名滑っていましたよ!

今週寒波が到来するので谷川連峰の積雪が期待出来そうですね!
白銀でバッタリお待ちしていますね
2020/12/13 17:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht