ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 278546
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

【伊吹山(滋賀・1377m)】すっかり春山、天気は何とか持ちこたえてくれました

2013年03月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:29
距離
11.0km
登り
1,177m
下り
1,172m

コースタイム

(デジカメ時間)
登山口 8:16(0:00)
一合目 8:36(0:20)
二合目 8:49(0:33)
三合目 9:14(0:58)
四合目 9:21(1:05)
五合目 9:29(1:13)
六合目 9:44(1:28)
七合目 9:55(1:39)
八合目 10:07(1:51)
頂 上 10:25(2:09)

頂 上 10:55(0:00)
八合目 11:10(0:15)
登山口 12:32(1:37)
天候 曇り(下山後しばらくしてから雨に変わりました)
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場
 ヤマレコでも何度か登場している高橋さんの駐車場へ。
 迷うことはありません。
 当主が誘導灯で案内してくれます(笑)
 第一と第二駐車場があるそうです。
コース状況/
危険箇所等
(道の状況)雪はなしと言って良いくらいありませんでした

(危険箇所)ありません

(登山ポスト)登山口と3合目にあります(用紙・鉛筆備え付け)

(下山後の温泉)須賀谷温泉
〒526-0277 滋賀県長浜市須賀谷町36番地
TEL:0749-74-2235
日帰り入浴 大人1,000円/人ですが、
JAF会員証の提示で900円になります。
http://www.sugatani.co.jp/
高橋第二駐車場に停めました。
「一体いくつ駐車場持っているんですか?」
2つだけだそうです。
3
高橋第二駐車場に停めました。
「一体いくつ駐車場持っているんですか?」
2つだけだそうです。
鳥居を上がって行きます。
1
鳥居を上がって行きます。
登山口の目と鼻の先にあるレンタルスキー屋さん「ブルースカイ」
1
登山口の目と鼻の先にあるレンタルスキー屋さん「ブルースカイ」
看板犬が店番をしています。
番犬になってません。
近寄ると膝をナメナメ。
「下山まで痛くなりませんよーに」
7
看板犬が店番をしています。
番犬になってません。
近寄ると膝をナメナメ。
「下山まで痛くなりませんよーに」
1合目。
おっ、舗装されとる!
3
1合目。
おっ、舗装されとる!
2合目。
マジックで修正されとる!
3
2合目。
マジックで修正されとる!
3合目の手前から伊吹山の山容が姿を現します。
雪はすっかり消えました。
3
3合目の手前から伊吹山の山容が姿を現します。
雪はすっかり消えました。
4合目。
2〜3合目まで長かったのに、この短さは何?
1
4合目。
2〜3合目まで長かったのに、この短さは何?
お菓子の家も、すっかり普通の小屋に。
あれっ、9合目は?
3
お菓子の家も、すっかり普通の小屋に。
あれっ、9合目は?
山頂です。
よっ、タケルくん!
(日本武尊「気安く呼ぶな」)
2
よっ、タケルくん!
(日本武尊「気安く呼ぶな」)
元気にしてたー?
2ケ月ぶりやね。
(日本武尊「オマエなんかに心配されたないわ!」
3
元気にしてたー?
2ケ月ぶりやね。
(日本武尊「オマエなんかに心配されたないわ!」
いつものあれやっていい?
(日本武尊「20人の団体さんが見とるのに、やるんかい…」)
2
いつものあれやっていい?
(日本武尊「20人の団体さんが見とるのに、やるんかい…」)
はい(手をかざしただけ)
(日本武尊「すっかり花粉症だわ」)
5
はい(手をかざしただけ)
(日本武尊「すっかり花粉症だわ」)
遠望は効かないけど、近くの山々が。
まだ、雪がついてます。
1
遠望は効かないけど、近くの山々が。
まだ、雪がついてます。
大満足プリン。
ふたをめくると、きっちり詰まってる。
1
ふたをめくると、きっちり詰まってる。
さて、戻ります。
1
さて、戻ります。
雪があるのはここだけ。
2
雪があるのはここだけ。
さっ、下りよう。
目の前に琵琶湖が見渡せます。
1
さっ、下りよう。
目の前に琵琶湖が見渡せます。
8合目から。
6合目付近、かな。
1
6合目付近、かな。
いきなり、登山口。
1
いきなり、登山口。
寝てたけど、起こしてしまった。
3
寝てたけど、起こしてしまった。
目がしょぼしょぼ・・・。
3
目がしょぼしょぼ・・・。
ありがた迷惑な顔されました。
おやすみー。
2
ありがた迷惑な顔されました。
おやすみー。
高橋さんの駐車場で振る舞われたコーヒーとお菓子。
あったかいコーヒーはたまりませんっ!
8
高橋さんの駐車場で振る舞われたコーヒーとお菓子。
あったかいコーヒーはたまりませんっ!
須賀谷温泉

感想

「PM2.5や花粉が怖くて山登りできるかっ!」
という勇気もなく、しばらく見合わせていましたが、
ふと思い立って、ウオーミングアップを兼ねて伊吹山へ。

ヤマレコを見ると、雪もすっかり融けているし大丈夫だな。

今回は、珍しくクルマで行きました。
登山口の近くの誘導灯に誘導されて停めたのは「高橋駐車場」。
これも確か、ヤマレコであったなあ。

身支度を整えて出発です。
ヤマレコで、道がぬかるんでいるとのことだったので、
スパッツも装着です。

おおそうだ、登山口の目と鼻の先にあるショップの看板犬に挨拶しなきゃ。
外から様子をうかがうと、犬がやってきてすり寄ってきました。
ホント、人懐っこい犬です。

登山口からいつもの道。
たんたんと登り始めます。
途中で、何だか楽しそうな女性4人組の方と行き会いました。
なんと、石川県から朝出発して来られたとのこと。
金沢ハイキングクラブに所属されているとのことでした。
http://khc-web.jp/

ウオーミングアップを兼ねての登山なので、
できるだけペースを落とさずに進もうとするものの、
石がゴロゴロして思うように歩けません。

3合目、2ケ月前はここでアイゼンを装着したのですが。
装着どころか、目の前の伊吹山はすっかり地肌が現れてます。
見上げると、ところどころ登山者の姿が見えます。
あいにくの天気ながら、祝日だけあって結構登っているんだな。

その天気のおかげで気温はそれほど高くなくて、
発汗も少なく、暑くてバテることなく登ることができました。
頂上まで500のペット一本を余らせるくらいでした。

頂上は、売店の前一帯だけ、
寄せ集めたかのように雪が残っていました。
あとは全然です。
もうすっかり春山でした。

ここで早い昼食をとりました。
金沢から来た人たちを待っていようかとも思いましたが
風がけっこう強くて冷えてしまい、早々に下山。
下山し始めたすぐにすれ違いました。

下山は思ったよりも苦戦。
それもそのはず、前回(1月)は尻セードで下りましたから。
9合目から6合目あたりは、歩いた記憶がありません。
でも、今日は、足で歩かなければなりません、当たり前ですが(笑)
おかげで下山の方が、結構しんどかったです。

登山口まで戻って、さっきの犬のところへ。
寝てたところを起こしたせいか、
ありがた迷惑な顔してました。
ウチの実家の犬もよくこんな表情をします(笑)

高橋駐車場に戻ると、嬉しいことに、
靴やら道具を水道水で洗えるではありませんか。
しかも、ブラシまで用意されています。
いつも、神社前の水路で、
水路に流れてきたスギの枝を拾ってゴシゴシしてたのに。
そして、コーヒーとお菓子もご馳走になりました。

コーヒーを飲みながら、
同じタイミングで下山した方としばし山談義。
去年8回登ったとか、スゴイですね。

小1時間ほど話し込んでいるうちに、
天気は雨になりました。

伊吹山を後にして向かったのは、須賀谷温泉へ。
道すがら、雨脚は強くなり、伊吹山も霞んでしまいました。
シャワーを浴びて雪を落としているように見えます(笑)

須賀谷温泉は、お市の方や時の戦国武将が湯治で使ったという温泉、
去年9月にも行きましたが、泉質が良かったので再び訪問。
お湯の温度も熱すぎないのでゆったり浸かれます。

今回は、天気はあんまりでしたが、
気温がちょうど良く、
雨に降られることなくもってくれて、
良いウオーミングアップになりました。

伊吹山、また行って日本武尊に鼻ほじほじしたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2832人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら