ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 278862
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

経ヶ岳と黒沢山 仲仙寺から大泉ダムへ・・・

2013年03月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:47
距離
19.6km
登り
1,934m
下り
1,910m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:20仲仙寺−8:05五合目−10:05八合目付近で昼食−11:10経ヶ岳−13:10黒沢山−

15:25林道終点−16:30大泉ダム登山口−17:05仲仙寺
天候 快晴なのだが猛烈な霞みで・・・
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
仲仙寺の門の横、考古資料館。登山ポストあり。
水洗トイレがその下段の公民館?バス駐車場にあります。
コース状況/
危険箇所等
冬季でも知人の間で登ってる方が多かったので、もう少し簡単な山だと思いましたが・・・
積雪が非常に多く、急傾斜があったり、雪庇も大きいので雪崩に注意が必要。
ちょっと私には難易度が高過ぎました。無知というのは恐ろしいです。反省中。


2合目付近の北側斜面トラバースに凍った部分あり。アイゼン必須。
5合目からは完全に残雪あり。気温によってはわかんでは意味無いかも。

8合目付近、でっかい雪庇が今にも崩れそうです。
なぜか雪庇の上を歩いたトレースがあり、危うく釣られて行っちゃいそうになる。
気付かなかったら雪崩れて死んでたかも。木曽駒ケ岳側の樹林帯を歩きましょう。

9合目から黒沢山までの尾根最初の鞍部は広くて安全ですが積雪2m以上あるのでは?
雪が緩んでいたので大型スノーシューでもズボっとなりました。
気温や時間帯にもよりますが、わかんでは困難を極めると思います。
尾根筋の伊那谷側は急傾斜なので、あまり近付くと危険。
目印はこれでもかってくらい付けてくれてあります。ガスの時には心強い。

黒沢山からの下り
急傾斜で積雪たっぷりですが、木の密度は高いので雪崩の危険性は低い!?
私には経ヶ岳6〜7合目付近よりは安全に見えました。
尾根の両サイドは急峻なのでセンターを外さないように注意。目印少ない。
やや下ってからが細尾根となる。

林道終点付近
ぜったい熊が居ます。野生の勘です。
小さな沢付近、道が傾いており狭いので滑落に注意。雪はありません。

林道からダム
ショートカットしようとして藪に突っ込みましたが。。。
イバラの激藪に大苦戦。地形図をちゃんと読まないと最後は崖上に出る可能性。
GPS頼りの私はもちろん比較的緩やかな斜面から河原(道路)に下りられました。
いくら藪ハンターでも、あのイバラはきつい。


全体をとおして・・・
とても褒められた山行ではありません。悪い見本だと思ってください。
周回するなら車を大泉ダムへ停めるのが普通。
日の出とともに出発
1
日の出とともに出発
仲仙寺。知らなかったけどとても立派。安全祈願。
仲仙寺。知らなかったけどとても立派。安全祈願。
あ、例の・・・
北側トラバース道はツルツル。雪が無いからどうにもならず軽アイゼン装着。10本歯もあるけど、そこまででもない。
北側トラバース道はツルツル。雪が無いからどうにもならず軽アイゼン装着。10本歯もあるけど、そこまででもない。
黒沢山を周回するなら大泉ダムからここへ出るのがノーマル。
黒沢山を周回するなら大泉ダムからここへ出るのがノーマル。
5合目からスノーシュー投入。気温が高く、わかんではたぶん無理(わかんは持ってない)。
5合目からスノーシュー投入。気温が高く、わかんではたぶん無理(わかんは持ってない)。
もう崩れそう。雪庇上にトレースがあったけど・・・わざとか!?
もう崩れそう。雪庇上にトレースがあったけど・・・わざとか!?
天気は良いのだが、霞んでて見えない。
雪庇、かなり大きい。早めにお昼。
天気は良いのだが、霞んでて見えない。
雪庇、かなり大きい。早めにお昼。
無雪期の状態は知らないのでなんとも・・・
無雪期の状態は知らないのでなんとも・・・
経ヶ岳山頂。なるほど・・・噂どおり。
経ヶ岳山頂。なるほど・・・噂どおり。
黒沢山までの尾根には新しいリボンがしっかり
黒沢山までの尾根には新しいリボンがしっかり
午前中よりは霞が消えたか。木曽駒とか。
2
午前中よりは霞が消えたか。木曽駒とか。
専用車投入
専用車で20mくらいは滑れたかな。最後は木に激突して止まるのだ。衝撃で腕時計のバンドが破損。修復不可能。観音様救出貯金が底をついたようだ。
1
専用車で20mくらいは滑れたかな。最後は木に激突して止まるのだ。衝撃で腕時計のバンドが破損。修復不可能。観音様救出貯金が底をついたようだ。
4等三角点
笹薮漕ぎ♪と思ったが・・・
膝の高さまででは藪漕ぎとは呼べない。
1
笹薮漕ぎ♪と思ったが・・・
膝の高さまででは藪漕ぎとは呼べない。
あ、あの産直市場のタロー君の親族が居るのか!?
1
あ、あの産直市場のタロー君の親族が居るのか!?
傾斜があって狭い部分につき注意
傾斜があって狭い部分につき注意
林道に出た
ショートカットを狙ってた尾根に目印が!考えることはみんな一緒か。
ショートカットを狙ってた尾根に目印が!考えることはみんな一緒か。
コーヒー豆かと思った。ドングリに見えるけど、ただのフンだと思う。
1
コーヒー豆かと思った。ドングリに見えるけど、ただのフンだと思う。
2段砂防ダム付近に降り立つ。イバラで傷だらけ。
1
2段砂防ダム付近に降り立つ。イバラで傷だらけ。
経ヶ岳 大泉ダム登山口
経ヶ岳 大泉ダム登山口
きれいな甲斐駒ケ岳(東駒)や仙丈ケ岳を眺めつつ、のどかな農村地帯を歩いて仲仙寺へ。
2
きれいな甲斐駒ケ岳(東駒)や仙丈ケ岳を眺めつつ、のどかな農村地帯を歩いて仲仙寺へ。
はぁ・・↓↓
下山後が一番きれいだよ、南アルプス。
1
はぁ・・↓↓
下山後が一番きれいだよ、南アルプス。

感想

とても積雪が多く、難しい山でした。
8合目付近、雪庇が凄くて感動しました。
これからも気温の上昇で雪崩の危険があります。
十分にお気をつけください。


風もなく、快晴なのに遠望がきかないという残念な一日でした。
このフラストレーションは近日中に解消されることとなる。
今回の反省から安全な山へ・・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3048人

コメント

えっ、黒沢山も!
初めてでそんなにまわってしまうとは、その行動力、羨ましいです。わたしゃ雪の黒沢山へ未だに行けてないんですけど・・・
いろいろ見習わさせてもらいます。
お疲れさんでした。
2013/3/21 23:38
勘違いしてました・・・
8rukiさんが積雪期に周回してたレコを参考にして行ったつもりでしたが・・・

先ほど再確認したら、途中から下りてたんですね。。。完全に「干し柿」に目を奪われてました。

でも、途中の尾根から下りる方がずっと急傾斜で難しいと思うのですが流石です。

今回は久々に自分のアホさにガックリした登山でした
2013/3/22 1:21
えっ! この人の自己規制ラインはどこ?
黒沢山前後の雪の尾根は気持ちよかったでしょうね。私が登った300mの斜面を一気に下るのは、爽快だろうな。

お疲れさまでした。 と言いたいが、この人は疲れていないに違いない。
2013/3/23 16:23
毛細血管
yama-takeさん、おはようございます。

地形図から崖が無くて尾根だけ辿れば良いこと、天候不安なしということで行っちゃいましたが、これほどの積雪とは 行ってから自主規制に引っかかったなと思いました 珍しく早朝アタックをして時間に余裕があり過ぎたのがマズかったです。

疲れ・・・ましたよ。その日は

あれ?過去記録をこっそり書いていますか?
上伊那の赤線が毛細血管みたい
2013/3/24 6:12
いや・・・
1年前に一気に書いたままですよ。
毛細血管は、徐々に南に・・・・・
2013/3/24 17:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら