ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2791776
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

局ヶ頂-大方山 〜秘境の塩竈浜の海跡湖から周回

2020年12月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.0km
登り
686m
下り
678m

コースタイム

三重県道573号阿曽浦港線(及び近畿自然歩道)のアチ河内川の橋 - 道行小峠 - 海跡湖 - 塩竈浜 - 赤石鼻分岐 - 局ヶ頂 - 道行小峠 - 東峠 - 大方山 - 西峠 - 西峠登山口 - 三重県道573号阿曽浦港線(及び近畿自然歩道)のアチ河内川の橋
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・分岐点には道標と南勢テクテク会のオレンジ色の道標が設置してありました
・道行竈の入江沿いの三重県道573号阿曽浦港線の一部は近畿自然歩道
・シダが生い茂っていて、足元が見えず、ヤブ漕ぎとなる箇所がありました
三重県道573号阿曽浦港線及び近畿自然歩道のアチ河内川の橋からスタート
ここの近畿自然歩道の道標に塩竈浜まで2.0kmの表示
三重県道573号阿曽浦港線及び近畿自然歩道のアチ河内川の橋からスタート
ここの近畿自然歩道の道標に塩竈浜まで2.0kmの表示
アチ河内川沿いの林道を進んで行くと、十字路の道行小峠に到着
道標の表示
・塩竈浜まで1.3km
・局ヶ岳まで1.59km
・ほこらまで4.69km
・海ぼうずまで5.29km
・浮島パークまで5.7km
アチ河内川沿いの林道を進んで行くと、十字路の道行小峠に到着
道標の表示
・塩竈浜まで1.3km
・局ヶ岳まで1.59km
・ほこらまで4.69km
・海ぼうずまで5.29km
・浮島パークまで5.7km
塩竈浜の海跡湖と畔からの局ヶ頂
1
塩竈浜の海跡湖と畔からの局ヶ頂
海跡湖と大方山方面
池畔にはニホンジカの足跡が沢山ありました
1
海跡湖と大方山方面
池畔にはニホンジカの足跡が沢山ありました
海跡湖のカワセミ♂
3
海跡湖のカワセミ♂
海跡湖畔のハマナツメの群落
海跡湖畔のハマナツメの群落
塩竈浜の海岸を散策し西端まで行くと、砂浜が崖となりロープが設置してありました
今回はここで引き返しました
1
塩竈浜の海岸を散策し西端まで行くと、砂浜が崖となりロープが設置してありました
今回はここで引き返しました
塩竈浜の砂浜西端からの左端のピークの丸山
崖の奥にも小さな浜が見えていました
1
塩竈浜の砂浜西端からの左端のピークの丸山
崖の奥にも小さな浜が見えていました
塩竈浜の砂浜南端からの局ヶ岳の南端
1
塩竈浜の砂浜南端からの局ヶ岳の南端
塩竈浜に打ち寄せる波
玉砂利が押し上げられたり、引き落とされたりしていました
塩竈浜に打ち寄せる波
玉砂利が押し上げられたり、引き落とされたりしていました
塩竈浜の貝殻
塩竈浜の海跡湖と畔からの局ヶ岳
1
塩竈浜の海跡湖と畔からの局ヶ岳
セセリチョウの仲間
セセリチョウの仲間
東側からの塩竈浜
2
東側からの塩竈浜
東側の塩竈浜からの大方山方面
東側の塩竈浜からの大方山方面
塩竈浜の東端方面に進んで行くと、岩壁からわすかな水流がありました
もう少し東の岩壁では、さらに細い水流がありました
1
塩竈浜の東端方面に進んで行くと、岩壁からわすかな水流がありました
もう少し東の岩壁では、さらに細い水流がありました
塩竈浜の東端付近からの東側の断崖絶壁
これ以上海岸沿いを歩くことが難しそうなので、ここで引き返しました
1
塩竈浜の東端付近からの東側の断崖絶壁
これ以上海岸沿いを歩くことが難しそうなので、ここで引き返しました
塩竈浜の東端から振り返る丸山と大方山方面
塩竈浜の東端から振り返る丸山と大方山方面
塩竈浜の東端のさらに東側の海岸線近くの岩礁に二人の釣人が確認できました
塩竈浜の東端のさらに東側の海岸線近くの岩礁に二人の釣人が確認できました
海岸近くの岩礁にウミウが留まっていました
2
海岸近くの岩礁にウミウが留まっていました
塩竈浜の東端からの丸山
断崖絶壁の山で山頂部の展望なし
塩竈浜の東端からの丸山
断崖絶壁の山で山頂部の展望なし
塩竈浜の東端付近から局ヶ岳の南東尾根につながる尾根上の標高点207mに向けて尾根を上がりました
尾根上の展望地からの塩竈浜
1
塩竈浜の東端付近から局ヶ岳の南東尾根につながる尾根上の標高点207mに向けて尾根を上がりました
尾根上の展望地からの塩竈浜
塩竈浜の海跡湖
赤岩鼻方面へのルートに合流
赤岩鼻方面へのルートに合流
局ヶ頂方面の尾根上の広場
1
局ヶ頂方面の尾根上の広場
局ヶ頂への稜線上の尾根
ウバメガシやタイミンタイバナなどが群生
1
局ヶ頂への稜線上の尾根
ウバメガシやタイミンタイバナなどが群生
局ヶ頂の山頂の展望図
遠景は志摩半島
南側の展望が開けています
1
局ヶ頂の山頂の展望図
遠景は志摩半島
南側の展望が開けています
局ヶ頂の山頂の二等三角点『田浦』310.05m
1
局ヶ頂の山頂の二等三角点『田浦』310.05m
五ヶ所湾
茶臼島と杉島
五ヶ所湾
茶臼島と杉島
獅子ヶ岳山上の度会ウインドファームの風車群
獅子ヶ岳山上の度会ウインドファームの風車群
止ノ鼻方面の半島の断崖絶壁
1
止ノ鼻方面の半島の断崖絶壁
五ヶ所湾の葛島
田曽岬の半島
歩いてきた局ヶ頂の南東稜線
歩いてきた局ヶ頂の南東稜線
塩竈浜と丸山方面
山頂からは海跡湖は見えないようです
1
塩竈浜と丸山方面
山頂からは海跡湖は見えないようです
五ヶ所湾の北側方面
中央やや左寄りに山頂部が尖った龍仙山
中央やや右よりの最奥に朝熊ヶ岳
五ヶ所湾の北側方面
中央やや左寄りに山頂部が尖った龍仙山
中央やや右よりの最奥に朝熊ヶ岳
山頂から西尾根を0.12km進んだ地点の道標
山頂から西尾根を0.12km進んだ地点の道標
西尾根ではウバメガシやタイミンタイバナなどが群生
西尾根ではウバメガシやタイミンタイバナなどが群生
四等三角点『大瀧』
254.38m
1
四等三角点『大瀧』
254.38m
三角点の地点の道標
・局ヶ頂まで1.09km
・塩竈浜まで1.8km
・浮島パークまで6.2km
三角点の地点の道標
・局ヶ頂まで1.09km
・塩竈浜まで1.8km
・浮島パークまで6.2km
道行小峠へ下る急坂のルート上には太いロープが設置したありました
1
道行小峠へ下る急坂のルート上には太いロープが設置したありました
道行小峠へ下る稜線上からの局ヶ頂
道行小峠へ下る稜線上からの局ヶ頂
塩竈浜と海跡湖
高山
贄湾の北側にある尖った山で山頂部の展望は良好でした
高山
贄湾の北側にある尖った山で山頂部の展望は良好でした
何故か稜線上に落ちていたmont・bellの鈴鹿セブンマウテンズのTシャツ
何故か稜線上に落ちていたmont・bellの鈴鹿セブンマウテンズのTシャツ
十字路となっている道行小峠の南勢テクテク会の道標
下山時には大方山方面に尾根を上って行きました
・東峠まで0.6km
・大方山まで1.6km
・西峠まで2.5km
十字路となっている道行小峠の南勢テクテク会の道標
下山時には大方山方面に尾根を上って行きました
・東峠まで0.6km
・大方山まで1.6km
・西峠まで2.5km
局ヶ頂の稜線
四等三角点『阿千河内』205.16m地点に道標
・ふもとまで500m
・西峠まで1.8km
1
四等三角点『阿千河内』205.16m地点に道標
・ふもとまで500m
・西峠まで1.8km
大方山の稜線部ではシダが生い茂っていて、ヤブ漕ぎとなる箇所がありました
大方山の稜線部ではシダが生い茂っていて、ヤブ漕ぎとなる箇所がありました
大方山の稜線部からの志摩半島の御座岬
大方山の稜線部からの志摩半島の御座岬
志摩半島の南沖にある小島と大島
志摩半島の南沖にある小島と大島
大方山の稜線部からの丸山
大方山の稜線部からの丸山
大方山の稜線では岩場の痩せ尾根で見晴らしが良い箇所がありました
大方山の稜線では岩場の痩せ尾根で見晴らしが良い箇所がありました
西側の贄湾
大方山の稜線部ではシダが生い茂っていて、ヤブ漕ぎとなる箇所がまたありました
大方山の稜線部ではシダが生い茂っていて、ヤブ漕ぎとなる箇所がまたありました
シダに留まるキタキチョウ
1
シダに留まるキタキチョウ
下ってきた尾根から振り返る大方山
下ってきた尾根から振り返る大方山
北側の道行竈方面の入江
2
北側の道行竈方面の入江
西峠の奥にあるダイオッサン(219.75m、三等三角点『阿曽』)
西峠の奥にあるダイオッサン(219.75m、三等三角点『阿曽』)
南側の阿曾浦方面の入江、その奥に阿曽浦浅間山の稜線
南側の阿曾浦方面の入江、その奥に阿曽浦浅間山の稜線
贄湾の南側に見江島
2
贄湾の南側に見江島
西峠
・ふもとまで250m
・東峠まで1.6km
・八ヶ竈八幡神社まで1.3km
1
西峠
・ふもとまで250m
・東峠まで1.6km
・八ヶ竈八幡神社まで1.3km
西峠の南勢テクテク会の道標
右側の県道方面に下りました
西峠の南勢テクテク会の道標
右側の県道方面に下りました
西峠からの下山地点
右奥にふるさと夢トンネル
1
西峠からの下山地点
右奥にふるさと夢トンネル
下山地点の道標
ふるさと夢トンネルの新しい道路の合流
ふるさと夢トンネルの新しい道路の合流
県道(及び近畿自然歩道)に合流
ここを右の国道260号方面へ進みました
県道(及び近畿自然歩道)に合流
ここを右の国道260号方面へ進みました
入江沿いの県道からの北側の山
1
入江沿いの県道からの北側の山
■局ヶ頂周辺の植物
イヌビワ
■局ヶ頂周辺の植物
イヌビワ
ヤブムラサキ
センブリ
ハマナツメ
上:葉と枝の棘
下:果実
1
ハマナツメ
上:葉と枝の棘
下:果実
ハマゴウ
イソスミレ?
種が残っていました
イソスミレ?
種が残っていました
ハマナタマメ
豆は大豆より少し大きめでした
1
ハマナタマメ
豆は大豆より少し大きめでした
ツワブキ
キノクニシオギク
花には赤いアブラムシ(ダニ?)のようなものが集まっていました
キノクニシオギク
花には赤いアブラムシ(ダニ?)のようなものが集まっていました
イワタイゲキがハマゴウの群落で点在している場所がありました
イワタイゲキがハマゴウの群落で点在している場所がありました
キノクニシオギク
1
キノクニシオギク
コバノタツナミ
アゼトウナ
ハマナデシコ
崖の上のキノクニシオギク
2
崖の上のキノクニシオギク
ジャケツイバラ
シマジノタムラソウ
1
シマジノタムラソウ
フユイチゴ

感想

【塩竈浜の潮騒のメロディー】


最初に塩竈浜をのんびりと散策しました。
塩竈浜(しゅうがはま)は、南伊勢町観光協会のガイド解説によると「静かで人気もなく、まるでプライベートのような青い海と空を感じることができます」とあり、秘境のような場所です。
西峠からのダイオッサンは次回の宿題となりました。

【バックナンバー 局ヶ頂周辺】
・1月2日 (2020年) 『局ヶ頂周回は凄すぎる絶景・大王崎からの海に浮かぶ富士山と御来光』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2164673.html
・12月8日 (2020年) 『丸山 〜熊野灘南岸の絶壁絶景トレイルから周回』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2789382.html
・12月10日 (2020年) 『局ヶ頂-大方山 〜秘境の塩竈浜の海跡湖から周回』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2791776.html
・12月31日 (2019年) 『絶対に教えてはいけない見江島が見える絶景の山』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2161179.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1782人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら