富士・御坂

三ツ峠山*本社ヶ丸 富士山駅→笹子駅まで赤線つなぎ

2020年12月19日(土) [日帰り]

天候 晴れ、ちょっと風あり
アクセス
電車 自家用車
大月駅周辺の有料駐車場利用
その後、電車を乗り継ぎスタート地点へ。下山後も電車で大月駅まで戻りました。
●行き:富士急行始発 大月駅発6:13→富士山駅着6:59
●帰り:JR中央本線 笹子駅発16:09→大月駅着16:21

☆赤線を繋ぐために富士山駅を利用しましたが、新倉山浅間公園の最寄駅は下吉田駅になりますので、ご注意くださいませ!
コース状況/
【コース状況】
●富士山駅→新倉山浅間公園:車道を歩きます。交通事故に注意
●新倉山浅間公園→新倉山山頂:超有名観光スポットからの富士山を満喫後は、階段が多めの登山道になって行きます。樹林帯です。
●新倉山山頂→霜山:急登になっていきます。里山風の急斜面で、木の根や岩の一部が露出しつつ踏み固められた土で覆われています。転倒滑落注意
●霜山→三ツ峠山:ほとんどは横に長い斜度の緩い移動となります。一部は急登です。三つ峠山荘や四季楽園などは営業していましたが、食事等のサービスは行っていない様子に見えました。
●三ツ峠山→茶臼山→大幡山:三ツ峠山からは結構な急斜面で標高を下げます。ところどころ落ち葉が吹き溜まっているので足元が見えにくく滑りやすいです。転倒に注意。茶臼山からはなだらかな尾根となります。
●大幡山→清八山→本社ヶ丸:清八山までわずかに登ります。その後本社ヶ丸山頂までは軽いアップダウンをいくつか繰り返して到着します。岩場が少し現れるので、怪我に注意。
●本社ヶ丸→角研山→庭洞山→車道:尾根の横移動で角研山に向かった後は、1番下の車道まで気の抜けない急斜面が連続します。砂利が混ざった急斜面の上に大量の落ち葉が覆っており、スリップ必至の本日の核心部でした。
転倒滑落には要注意。
またところどころ落ち葉で踏み跡が分かりにくい部分がありました。尾根を外さず、またピンクテープをしっかりと確認すれば大丈夫ですが、道慣れていない人は道迷いにも注意が必要と感じました。

【トイレ】
●早朝の富士山駅でトイレを探しましたが、直結している駅ビル内にあるらしく、まだ開いていないために使用できませんでした。
●三ツ峠山山頂の山荘のトイレが利用可能です
●浅間公園内にもトイレあります(真冬に利用できるかは未確認)

【写真時刻】
Canonカメラの時刻設定がだいぶ遅れてしまってるので、写真の撮影時刻が掲載順で一部は前後しています。
その他周辺情報 ●大月駅周辺に日帰り温泉が無く、まっすぐ帰宅
●笹子駅で余裕があれば、笹子餅を買いたかった!
山と高原地図には笹子駅前に『笹子餅みどりや』と記載があります。
富士急行大月駅から始発の河口湖行きに乗車。電車の登山ってあまりやらないので新鮮〜(*^▽^*)
富士山駅で富士山ポーズからスタート!
今日は富士山駅から御坂山塊を縦走、笹子駅まで歩きますよ〜
新倉山の浅間公園に向かいます
はぁ〜、なにこの階段!‥と、すでにグチが出ます(^^;;
新倉山浅間公園の人気スポットへ到着♡ 早朝は人も少なく撮影し放題でした!
ここからは本格的な登山道
ゴンゴン石。頭を入れると『ゴンゴン』と聞こえるので入れてみました。頭良くなるかな〜?相棒はボケ防止のためとか言ってます(^^;;
新倉山山頂からは杓子山が良く見えます
富士山は雑木林からなんとなく
富士急ハイランドも見えた♪ 疲れる登山じゃなくてフジヤマに登るのもアリだったなー(^.^)
では三ツ峠山を目指します
霜山の三角点
尾根からの富士山がとっても美しいです(^^)
霜山からは横移動が多くなっていーですねぇ♪♪
途中開けた場所からの河口湖と西湖。その向こうには南アルプスも!
三ツ峠山の開運山が見えてきました
3つのうちの1コ目のピーク、木無山
三ツ峠山のロッククライマーが集う岩。今日は誰も取り付いていません
三ツ峠山荘到着〜
山荘の飼い犬にメチャメチャ吠えられた。。。(^_^;)
もう一個先の山荘で休憩しまーす
四季楽園の辺りは大賑わいでびっくりしました。三ツ峠山は人気のお山なんですね〜(^^)
休憩場所はお一人100円です
ここまで飲まず食わずで来たのでコーヒーが旨い〜(≧∀≦)
では三ツ峠山のメインを取りにいきましょう
超整備された階段に驚きです
三ツ峠山初登頂〜!
久々に人が多い山頂だったので、撮ってもらいました〜(^^)
3つ目のピークと甲府方面
富士山は少し雲がかかってきちゃった
南アルプス方面
都心はお天気悪そう!肉眼では新宿副都心が見えてました
甲府の街と右に八ヶ岳、左は甲斐駒ヶ岳。だけどお山は雲でもくもくです
3個目のピーク御巣鷹山の電波塔を撮影
では先へ
急斜面には長〜いロープがあります
手書き看板の茶臼山♪♪
終始歩きやすい整備された道です
少しの急登を登り終えると、、
清八山山頂です!
秀麗富嶽十二景に認定されてるお山でした
その富嶽は完全に雲に隠れてしまいました〜(^_^;)
でも富嶽以外もいー眺め!
御坂山塊最高峰の黒岳と、奥の南アルプスも雲が取れてきましたヨ
悪沢岳と赤石岳をアップ♡
もう真っ白!今年も冬に南アルプス行きたいな〜(^^)
清八山から軽い岩場らしき場所を何度か超えると
本社ヶ丸です
山梨百の標識とも一緒に。
富士さーん♪ 秀麗富嶽十二景でお姿見たかったよ〜(>_<)
さっきよりも大菩薩が近くなった
笹子駅まで長ーい下山に向かいましょう
角研山を経由して
笹子駅方面へ
落ち葉のマスクを作成、、、芸術的センスの無さを相棒から指摘される(^◇^;)
心折れる急坂スリップ道です。。。
ふぅ〜、転倒しないように降りるのが精一杯。もう足が終わりました〜(-。-;
にも関わらず、ここからあと3分で電車が来る事が判明(・・;) その後45分待ちなのでダッシュします!!
あーん、笹子駅で笹子餅食べたかったよ〜(T . T)
ダッシュで何とか間に合ったー!
最後は大月駅でゴール
お疲れ様でした〜(^^)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

感想

初冬は赤線つなぎには持ってこいの時期。今年もこの時期狙いでロングを入れてみました(^^)
金峰山から富士山まで接続のための第一弾です。

大寒波で凄いことになってる新潟県。新潟県境に近い我が家の庭でも一昨日から降ったり止んだりで30センチは積もってます。
この日も家を出るときは吹雪いてました。その後高速で南下するも、なんと岡谷までずーっと吹雪。高速道路に除雪車も出ています。オイオイ、これじゃ山梨も大雨でしょ〜(T . T) なんでruhasamanさん、中止の連絡無いのよ〜、、、と思っていたところ、諏訪に入ったら一気に満点の星空に豹変!西高東低の冬型の境目を通過したようです(^.^)
そんな環境だったので、私のザックは完全に真冬の装備で準備万端。アイゼンピッケルこそ持っていきませんでしたが、カッパではなく上下のハードシェルを入れ込んで、風が強いと聞いていたのでバラクラバにゴーグルまで装備して三ツ峠山に向かってしまったという(^_^;) 本日のオーバースペックを白状したら相棒には『三ツ峠山山頂でゴーグルで記念写真撮りなよ』と笑われてしまいました(^◇^;)

それにしても山に見合った装備は大事ですね!
オーバースペックなら大は小を兼ねるでいーじゃん♪♪と思ってましたけど、そうでもなく。
暑すぎて適度なレイヤーが無かった私は終始大汗をかいて、その後メチャメチャ冷えるを繰り返していました。。。薄いウィンブレかソフトシェルが欲しかった〜。山梨の冬は長野の秋ですね!

将棊頭で攣りっぱなしだった足も今回は何とか持ち堪えてくれたので、最後はだいぶ疲れて下山とはなりましたが日没にも間に合って良かったです。
また近いうちに続きの赤線繋ぎを楽しみたいと思います(^^)