山滑走
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山:山スキー復帰初戦はやはりここから

2020年12月27日(日) [日帰り]

天候 文句なしの快晴無風!
アクセス
高橋パーキング事前予約し、400円は後払いで、深夜にお邪魔しました。
コース状況/
山頂から四合目までうっすら新雪でパックされた、ザ伊吹山デイでした。二合目が一番難儀なハードモナカ、一合目はパックスノーでやや固めでした。
その他周辺情報 薬草の湯など(今回は朝9:00下山のため風呂無しです)
4:00無風で丁度涼しい1合目
5合目で先行者とクロス、この後は僕が引っ張って貰い勇気を貰う
夜景が綺麗・・これを見るために夜行で望む。大動脈の新幹線・名神を見ながら、日本ど真ん中の百名山
さあ来たぞ!急げ!8合目の直登ラインを快適にジグするが、意外にスリッピーで遅れる・・・
9合目から山頂台地で拝む2020年年の瀬の朝焼け
風は軽く寒さも僅か、シール剥がしてスタンバイ
おはよう、そして帰ってきたよ伊吹山・・・
これが見たかったのです
山頂三角点にご挨拶し、さあ行くよ!
タケル君までクロカン周遊
下山後、感慨にふけり、振り返ってワンショット。この後は、一路子供たちの待つ、伊丹へGO!

山スキー標準装備 スキー:BD Helio176cm ビンディング:ATK race ブーツ:ScarpaTX

感想

2019年夏の右膝半月板障害に始まり、その後酷い腰痛・肩こり、そして左膝の痛みに悩まされながら、整形外科・指圧・マッサージなど、ありとあらゆるストラテジーで回復を試み、最後は五感を研ぎ澄ますため夜間〜深夜の金華山トレーニングでただひたすらに自分と向き合い、気持ちを切らさないように歩き続けてきた。コロナ禍にあって、仕事は極限状態に忙しく、ヤマ遠征は完全に不可能な1.5年だった。未だ左膝は痛いがこのまま、グズグズくすぶっていても結果は同じだろう・・・膝が再起不能になっても、それも人生!一か八か、伊吹山山スキーで再起のチャレンジを決行した。
先週の大雪で伊吹山にも久しぶりに豪快スキーが出来たとの便りもあり、今週もまだ十分に雪はありそうだとの情報で、不安無く深夜突入。勝手知ったるイブちゃんのルートは鼻歌交じりと言いたいが、左膝の滑るような軽い痛みが幾度となく生じた。既に1合目の樹林で敗退の予感さえしたが、登行スピードを抑え、膝を伸展させ無いように、じっくり歩くこととした。徐々に頭が白くなってきて、山スキードランカー状態に入った。幸先良い感じ。2合目で真新しいアイゼンステップがあり、先行者の予感。先行者に励まされながら、息の切れる登行を続けた。8合目の直登ラインに入るとややスリッピーでスピードダウン。先行者の後方50mを喘ぎながらゆっくりついて行く。そして見事な日の出に励まされ感動のゴおおお〜〜〜ル!
先行者の方とは途中で何度か言葉を交わし、山頂でお互いを讃え合った。(彼れも僕と同じような指向で夜行登山が得意な様子だった。これからの活躍を楽しみにしています(^_^;))
ようやく帰ってきたよ、ここに。
でも心配の帰りが本チャンだ。下りの急斜面は山頂正面左のくの字ライン。最大傾斜は42度程度だがややかため。膝のひねりを加えず、一気にジャンプターンで高度を落とす。後は8−7合目は楽勝のハイスピード大回りターンでこなし、7−5合目は緩斜面帯で雪も柔らかくなり、テレマークモードに切り替え、膝に負担が掛からないようにスローにテレマークを刻んでみた。何とかここまで降りることが出来て、正直涙が出そうであった。しかし、3合目以下のモナカ・凸凹帯が僕の膝には最大の敵。2回コケてしまったが幸いに膝のダメージは無かった・・・・コケた目の前で○○○さんですか?と声を掛けていただき、ヤマレコつながりのooto様・takijiro様ご一行であった。なんともコケたところがこっぱずかしいが、これも、復活あっての出来事。ご愛敬で勘弁して貰いましょう・・・・兎にも角にも僕はここに戻ってこれました。今後の山スキー山行は予定は未定ですが、早く仲間の待つ山域へ戻れるように、これからも努力するのみです。

山頂付近でご一緒させて頂きありがとうございます!
山スキーかっこよかったです!
2020/12/28 21:23
ありがとう・・・・
夜間は慣れているとはいえ、やはり、膝の不安でびびりながらの登行で、先行者にほっと安堵しました。良い一日だったですよね。これからも良いヤマやってくださいね。下り大渋滞だったでしょ。夜間は快適で良いよね!!愛知で山スキーならパドル倶楽部という店が有名ですよ。
2020/12/28 21:33
絶好の登山日和でした。下りは人を避けて埋まったり転んだりしておりました😅夜は自分のペースで登れるのが良いですね😆やはりスキーの機動力は魅力的ですね。一度覗いてみたいと思います。ありがとうございます。
2020/12/28 21:42
お会い出来て感激しております。
あの時間帯に降りてこられる方であのウェア、憧れの操Dr.に間違いないと思いました!復活おめでとうございます🎉
これからも山行記録楽しみにしています♪今シーズンは何回も伊吹山に行けそうなんで、またお会い出来たらと楽しみにしています(^ ^)
2020/12/29 13:12
Re: お会い出来て感激しております。
こちらこそ、皆様にお会いでき感激いたしました。滋賀県の地元の皆さまの記録を参考にさせていただき経験を積んできました。今年はもう一降り来そうですから、イブちゃんも賑わいそうですね。また宜しくお願いいたします。
2020/12/29 13:56
復帰おめでとうございます!!
JUNDrさん お久しぶりです。
また山に復帰、自分のことのように嬉しいです
実は私も今年の5月に肺塞栓で入院し、HCUのお世話になりました。
そこでは点滴と3L/分の酸素吸入を受けながらの治療で、思いのほか重症でした。
皮肉なものでエベレストのサミットプッシュ時と同じ量での酸素吸入でした。
おかげさまで今は以前よりはペースは落ちましたが、なんとか普通に山を歩けるようになりました。
これからは少し強度を落としてのんびり登っていこうと思っています。
またJUNDrさんのレコ、楽しみにしています
2020/12/29 17:43
Re: 復帰おめでとうございます!!
sumi8848様、ありがとうございます。何とか戻ってきましたが、相変わらず小忙しい毎日で中々遠征は出来そうにありません。脚の具合は今ひとつですがのんびり山行なら何とかなりそうです。夜中に金華山を徘徊・バイクライドなどして気力を保っておりました。それにしてもsumi8848様が肺塞栓とは・・・驚きました!ヤマレコもほとんど開きませんでしたので、SNS上で情報されていたらお許しくださいね。胸痛と呼吸困難が突然出てさぞや大変だったと推察いたします。しかし何とか復帰されたようで何よりです。ボチボチと登れれば良いかなと思っています。いつか何処かでコラボ出来れば良いなと思っております。また宜しくお願いいたします!