山滑走
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 山スキー遊び2

2021年01月02日(土) [日帰り]

休憩時間はちょっとおかしいです。
天候 雪 気温は多分-7~-3℃ 山頂で風速15m/s位
アクセス
三之宮神社横の駐車場に駐車。ここが一番登山口に近い。5台程度駐車可能だが早い者勝ち。4:30で自分の車含めて2台(内1台は3:30に出発された2名の先行者)。駐車料金は500円。すぐ前の料金箱に、車のナンバーを記載した紙と500円をジップロックに入れて投入する。
コース状況/
終日パウダースノー。1合目までは積雪10~20cm。帰りはドロドロ。1~8合目までは膝~腿くらいまで沈み込む積雪。その下にも締まった積雪あり。先行者2名のトレースを踏んで楽できた(ありがとうございました)。8合目より上は、12/29までに溶けた雪が氷化した上にパウダーが30cmほど積っている場所や氷化だけの場所もある。山頂は強風で雪が薄くなっている場所もあるが、腰くらいの場所もある。8号目以降、夏道の東側にシフトした直登トレースとなっていたが、樹林の中を通り強風を避けられる良いルートだった。8合目以上は氷化している箇所もあるので12本爪をお勧めします。
なお、10時以降は多分30人位が入っていたので、トレースがシッカリ踏み固められてツボ足でも歩ける状況だったが、時々踏み抜くような箇所も多いので、スノーシューがあった方が楽速。5合目以降はホワイトアウト気味~完全なホワイトアウトとなっていたため、引き返されていた方も多かった模様。
今回、12/29の状況から氷化した雪の上の新たな積雪で、8合目より上が雪崩れの可能性があると心配していたが、1/1のJUNDrさんのレコで大丈夫と判断。
今日も伊吹山でスキー練習。こんなチャンス、滅多にないよ。雪あるうちに遊ばんといかんでしょ(笑)。
雪で心配だったけど、とりあえず駐車場には無事に着けました。
1合目までの登山道はこんな感じ。
1合目の自販機!!ありがたい!!あったかいものでも飲もう!!・・・なぬうぅぅぅ。冷たいものしかあらへんやん!!
雪山でこんなんあるぅ?
登山に持参もできんし。すぐに凍っちゃうよ。
雪山でこんなんあるぅ?
登山に持参もできんし。すぐに凍っちゃうよ。
失意の中、1合目からラッセル気味に進み・・・・
いや、すぐにスキー板にシフトだ!!このための伊吹山じゃあないか!前回はめっちゃガチガチ雪面だったけど、今回はパウダーだから、結構上までいけると思うけど、どうだろう。
いつも思う。ここは夜景がきれいだ。
ちょっと朝焼けになってきた。
ああ・・・でも残念。天気はいまいちだ。
でも冬のこんなシーンとした重い空も冬らしくて嫌いじゃない。
ああ・・・でも残念。天気はいまいちだ。
でも冬のこんなシーンとした重い空も冬らしくて嫌いじゃない。
上はガッスガスだ
ここまでジグを切って登坂してきたが、斜度がきつくなり流石にシールが効かなくなってきた。まあへたっぴということが一番の問題だろうが。
氷化雪面も増えてきたので、標高1140mで爪にシフト。
まあ、ホワイトアウトってやつですね。
足しか見えない。手元のガーミンだけでなく予備ガーミンもあるから方向わかるし、こけなければ滑落するような崖も雪庇もないのわかってるので構わず進みます。
こういった時、スマホだけだと低気温でいつ落ちるかわからないから、自分だったら徹底しますが。
まあ、ホワイトアウトってやつですね。
山頂付近に乗り越した。ちょっと周回でもしよう。
ネットにエビのしっぽがいっぱい。
おお!!今季初のエビのしっぽらしいエビのしっぽだ。
山頂付近に乗り越した。ちょっと周回でもしよう。
ネットにエビのしっぽがいっぱい。
おお!!今季初のエビのしっぽらしいエビのしっぽだ。
(笑)屋根と空の境目が見えない。
凍てついた椅子。
やっと冬山らしくなってきた。
よいですねえ。
凍てついた椅子。
やっと冬山らしくなってきた。
よいですねえ。
地面にもエビ
なんとなく見える。
エビしっぽ30cm?
たけるさん。あなたに会いに来たんです。
凍傷されてますね。
ちなみに山頂風速は15m/s位。まつ毛が凍ってきたので、ちょくちょくゴーグルつけて溶かします。
たけるさん。あなたに会いに来たんです。
凍傷されてますね。
ちょっと山頂で遊び過ぎた。風雪で自分のトレースもすぐに消えちゃう。ガスも相変わらずだ。「一寸先はガス」となって本当に身動きできなくなる可能性があるので、そろそろ下ろう。
まあちょいラッセルです。
この辺で上から人の声のようなものが聞こえた・・・。とうとう幻聴というものを山で聞くことなったか・・・と思っていたら、山頂まで先行されたお二人が下ってきました。
小屋に入っていたそうです。
小屋に入っていたそうです。
ガッスガスで板が見つからず探していたら、お二人が見つけてくれました。ありがとうございますm(__)m。
ここでシール付きの板を履いて、滑って・・・いや転げ落ちていきます。シール付きなのに果てしなく落ちていきます。
3合目まで滑走・・・いや、転げ落ちていきました。
さあ、ここからが今日の本番です。
シールを履いて水平距離500mほどを登り返し、シールをはずして滑走・・・いや、転げ落ち、再び登り返しの繰り返しです。
3合目まで滑走・・・いや、転げ落ちていきました。
さあ、ここからが今日の本番です。
下界が少し明るくなってきた。
5合目以下はちょっと見えるようになってきました。
人もちらほら上がってきましたが、5合目以降のガスでUターンしたと言っている方も結構いました。ホワイトアウトの経験があまりない方やスマホだけだとその方が賢明ですね。
スキーで下って行くと下界では琵琶湖が輝いていました。
伊吹山らしい絶景です。
そろそろ最後の下山する登山者かな?
さあ、自分も帰ろう!!。
ここからは板を抜いて、スキーブーツで帰ります。
さあ、自分も帰ろう!!。
ここからは板を抜いて、スキーブーツで帰ります。
陽光に照らし出される琵琶湖
ガスがかかっているのも、なんとも神秘的です。
1合目まで戻ってきました。
積雪量はここでもこんな感じです。
1合目まで戻ってきました。
積雪量はここでもこんな感じです。
今日の夕陽もいつもと同じ美しい夕陽でした。
この世に夕陽というものがあってよかった。
どれだけ多くの人が太陽に照らし出されたこの芸術に心を震わせられ、今日1日の幸せを感謝し、明日への元気をもらったことだろう。
そんなことを思いながら、自分もまた、今日1日の幸せに感謝した。
おしまい。
今日の夕陽もいつもと同じ美しい夕陽でした。
この世に夕陽というものがあってよかった。
おしまい。

ウィックロン長袖シャツ モンベルのウィックロンジオサーマルロング ロングパンツ(モンベルマウンテンガイドパンツ中厚手) モンベルのジオラインバラクラバ 防寒テムレス2セット ハードシェル上下 スキー スキーブーツ ザック(モンベルチャチャパック45) スキー板 アップルパイとグラタンコロッケバーガーとサンドウィッチ各1個 非常食(柿の種) スポーツドリンク1L(1L消費) 地図(地形図) ヘッドランプ(レッドレンザーMH5を2個) 予備電池 GPS(ガーミンmap64sとetrex30) 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 スマホ トレッキングポール(シナノのトレランポール14.0。直径12cmのスノーバスケットへ交換) ココヘリ 防寒着(化繊ジャケット) ツェルト(juza) モンベル12本爪アイゼン 合計15kg

感想

今日は2回目の山スキー遊びです。
いっぱい、雪に投げ出され、いっぱい雪に埋もれて、いっぱいパウダースノーに溺れました。
まったく子供のように遊びました。
伊吹山でこんな遊びができるなんて、なんて贅沢で幸せなことだろう。
今日も感謝感謝ですm(__)m。