また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2841085 全員に公開 ハイキング 奥秩父

矢岳-酉谷-雲取-将監-雁坂峠-みとみ

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年01月01日(金) ~ 2021年01月03日(日)
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
コース状況/
危険箇所等
・酉谷小屋、雲取山荘ともに水場の水は出ておらず。将監小屋は水場出ています。
・雪は少なくほぼ無し、水を作ることはできない感じ。雁峠くらいから山梨側にかけて少しずつ雪がついていましたがチェーンスパイクも使わず終わりました。
・山の神土以降の巻き道は通行不可と書かれていなかったので、復旧したのかもしれません(大分前に復旧しているのでしたらすみません。。。)。
・雁坂峠からみとみまでのルートは凍結した沢の渡渉とルートの崩落が激しいため、不慣れな方は通らない方が良さそうです。
その他周辺情報お正月でみとみ〜山梨市駅間で営業していた温泉ははやぶさ温泉くらいでした。
(私ははやぶさ温泉でバスを下車してから、徒歩で塩山駅近くの宏池荘まで行きました)
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図 [pdf]

感想/記録
by yasuyo

日本海側やら群馬水上エリアあたりの豪雪とか強風予報が出ていたため越年山行での遠征はやめて近場で。奥秩父でも十分寒く、将監小屋のテン場で夜間はマイナス15度以下にまで下がりました。稜線での風もかなりすごかったので、このあたりでお茶を濁しておいて正解だったかなと思います。晴れていたので山頂はいちいち踏みまくってきました。普段行かない笠取山やら飛龍・古礼山の山頂にも行けて良かったです。

車でないと将監小屋はとても行きづらい場所にあるため、久々に泊まれてよかったです!
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:323人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

渡渉 水場 崩落 巻き道 テン 山行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ