高尾山(2021初登り)

2021年01月06日(水) [日帰り]

天候 曇り、雪?あられ?(小降り)
アクセス
高尾山麓駐車場
平日上限800円
コース状況/
6号路は琵琶滝から先通行止め。
その他周辺情報 ビアマウントで八王子ラーメン:880円
599カフェでサイフォンコーヒー:550円
晴れるかと思っていたら完全曇り。
圏央道厚木くらいだと富士山ちょっと見えていました。
こっちからだと見えないだろうなと。
晴れるかと思っていたら完全曇り。
圏央道厚木くらいだと富士山ちょっと見えていました。
こっちからだと見えないだろうなと。
高尾山口駅。いつものショット。
コロナの影響で混みそうな高尾山は避けていたので久々です。
高尾山口駅。いつものショット。
コロナの影響で混みそうな高尾山は避けていたので久々です。
ケーブル駅。
丑年の看板!
ケーブル駅。
丑年の看板!
ゆっくり到着したのでケーブルの始発便がもう少しの時間でした。
展望も期待できませんでしたので6号路と迷いましたが稲荷山コースを選択。この時点では6号路通行止めを知らなかったので稲荷山コースにして良かったです。
稲荷山コース展望台。
展望無いです。
進むと6号路へ続く分岐が
通行止めとのこと。
この区間だけかと思っていましたが。(後に続きます)
通行止めとのこと。
この区間だけかと思っていましたが。(後に続きます)
その前に
ソウシチョウがいました。暗くてブレてますが。
その前に
ソウシチョウがいました。暗くてブレてますが。
そしてピントも合わず。
ピント追い込まないのはソウシチョウは外来種であまり好きでは無いのです。色は綺麗ですが。(始めは撮ろうとも思っていませんが撮れそうな枝に来たので撮りました。)
そしてピントも合わず。
稲荷山コースをそのまま行かず頂上手前で6号路方面へ。
6号路の山頂直下で毎年シモバシラを見ているので探そうかと。
すると6号路は3月いっぱいまで通行止めとのことでした。
なんだかこの変から数枚レンズに汚れが・・・
稲荷山コースをそのまま行かず頂上手前で6号路方面へ。
6号路の山頂直下で毎年シモバシラを見ているので探そうかと。
すると6号路は3月いっぱいまで通行止めとのことでした。
なんだかこの変から数枚レンズに汚れが・・・
山頂直下のシモバシラはありませんでしたので山頂へ。
高尾山は登山者だけじゃなくたくさんの方来られますよね。
山頂標識。
こんなに空いている山頂もなかなか珍しいかも。(時間帯のせいかな)
丹沢方面見に行くと全く見えません。。。ある意味予想通り。
山頂から下りたベンチで休憩します。
その先にシロハラがいました。シロハラは年明けのバードウオッチングでたくさん見てますが高尾山ではあまり見かけていないかも。
山頂から下りたベンチで休憩します。
積もりそうもないような雪が降っています。ピント合ってませんがザック(黒)の上の白い点々が雪?あられ?です。
寒いわけです。
寒いわけです。
寒いのでコーヒーだけにしました。(ピントが・・・)
お参りもします。
お線香追加!
コロナ早く終わりますように。
この後のおみくじは・・・言えません。
コロナ早く終わりますように。
この後のおみくじは・・・言えません。
ケーブル駅まで来ました。
圏央道のトンネルの上あたりが八王子城跡みたいなのを知りました。(ビアマウントの中に写真付きの解説がありました。)圏央道のトンネル上は歩いたことがあるのですが八王子城はまだ行ってないので近いうちに行ってみようかと。
ケーブル駅まで来ました。
山頂からは見えなかった景信山。下りてくるといろいろ見えてくるのは登山あるあるですかね。
当初は下山して599ミュージアムのワッフルを食べる予定でしたがお腹も空いてきたのでビアマウントの八王子ラーメンを食べることにしました。
以前食べたときはビアマウントの中で注文しましたが今は外で注文受け取り。中で食べられます。中は暖房入っていて温かいです。
八王子ラーメンです。胡椒が欲しかった。
きざみネギが八王子ラーメンの特徴。
八王子ラーメンです。胡椒が欲しかった。
きざみネギが八王子ラーメンの特徴。
ビアマウントからだとケーブルカーが見えます。
食べ終わり下山。
下山は病院裏に出るコース。紅葉時期は綺麗だっただろうなと感じたので撮影。
食べ終わり下山。
下りてきたらキセキレイがいました。(小さくてわかりずらいですね)
599ミュージアムでサイフォンコーヒー飲んでまったりします。
飲み終わり外でバードウオッチング。
モズの♀がいました。
飲み終わり外でバードウオッチング。
モズの♀がいました。
599ミュージアム。今日は空いてました。
お蕎麦屋さんの通りも空いてます。13時ですが。
駅もガラガラ。
駐車場に戻る前にイソヒヨドリの♀を発見。
イソヒヨドリは都会でも見ますね。川の近くで見ることが多いかも。うちの近くでも見られます。
駐車場に戻る前にイソヒヨドリの♀を発見。

感想

初登りは予定では大山でしたが出発すると曇りでどんよりしていたので行き先変更して久々の高尾山にしてみました。天気悪いのでさっと登って599ミュージアム内のカフェでコーヒーとワッフルが目的。
コロナの影響で人の多い高尾山は去年から足が向かずでしたが正月休みも終わり平日なので空いているかなと思って久々に選択。遅い到着でしたが駐車場(高尾山麓駐車場)も空きが多く予想通り。登山道も空いていてよかったです。(登りは)山頂も到着した時はガラガラでした。でも今まで行った中で一番気温低かったように感じました。あられ?なのか雪?なのか小降りでしたが降っていて屋根のあるベンチは埋まっていたので木の枝でしのげそうな場所でコーヒー休憩。
下山は薬王院経由でお参りして病院裏へ下りました。
天気も悪くこれといって何があるわけでもない高尾山でしたが野鳥も数種類見ることができて楽しめました。天気悪くても高尾山は違う要素で楽しめる場所ですね。
次は晴れているときに富士山が見られるような登山をしたいなと思ってます。

あけましておめでとうございます♫
元旦の鳥さんレコにコメントしようと思ったら、高尾山レコが上がっていたので、こちらにまとめてコメントです(^-^;
元旦レコはtsuyoshiさんらしい素晴らしい鳥さん写真が満載でしたね!!

1/6は私が知ってる限りでは、山友さん達3グループが山に登っていました!(うち1グループはkazさんご夫妻です)
もう1グループは何と!高尾山でした!!もしかしてtsuyoshiさんお会いしてる?と思い行程時間を見たら高尾山山頂で40分違いのニアミスでしたし、すれ違ってもいないようです(多分)。

水曜日は私は仕事で窓がない部署なので空は見てないのですが、曇りだったんですね💦晴れかと思ってました(^-^;

私は今週末の連休と来週末は泊まりで雪山に行く予定でしたが、緊急事態宣言で行くのをやめて近場の山歩きに変更しました💦

どこにも行けないより山に登れるだけでも有り難いと思って、しばらくの間は楽しく県内の山歩きをしようと思います。(高尾山など県外の山には行けそうですね!)

今年もよろしくお願いいたします🎍
2021/1/7 14:03
Re: あけましておめでとうございます♫
popieさん
あけましておめでとうございます。
新年は2日間バードウオッチングしました。お正月休みは混むかなと思って6日も休みにしていたのですが曇りであれ〜といった感じで天気はイマイチで残念でした。それで天気が悪くても楽しめる高尾山にしました
この日はなんとpopieさんの知り合いの方も登っておられてkazさんご夫妻も登られていたのですね。高尾山は久々でしたがほぼ登りは2つのコースから選んでいますが6号路は通行止めなのを登ってから知りました。お正月なので参拝メインだと逆から行ったほうが良いのかとも思いますが舗装路が多くなるのでいつもの稲荷山コースにしました。

そしてとうとう緊急事態宣言が来月まで出てしまったので山はどうしたらよいかまた悩むことになりそうです。popieさんも行き先変更されたのですね。行くとしたらなるべく平日に休みを取って人が少ないところを選んで行こうかと思います。でもそもそも屋外で密にならなければ感染しないのではとも思うのですが・・・。登山道ですれ違うだけで感染してたらほとんどの人がもう感染者の気がします。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
2021/1/8 11:36
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします

お正月は今年もバードウォッチングからスタートされ色々な鳥を撮影されておられて凄いなーと拝見していました🐤
私もマネして撮ろうとしますが何故かみんな逃げてしまいます・・・

高尾山へ初登山された日は私とpopieさんもフォローしている人が登っていたのでコメントに書こうと思っていたら既にpopiさんがコメントに書いていましたね

私は同じ日に近くの石砂山と石老山に登っていました。
この日天気予報では晴れマークが有りましたが朝から雲が多くて寒かったですね。
せっかく山へ行ったのに景色は残念でしたね。
私も次は晴れている日に富士山を見ながら登山出来ればいいなと思います

今年はこの先どうなってしまうのか分かりませんが早く収まって思いっきり山へいけたらいいですね
2021/1/7 17:34
Re: あけましておめでとうございます♪
kaz01さん
あけましておめでとうございます。
popieさんのコメントで知りましたがこの日にも登山されていたのですね。恒例の三ノ塔のご来光のレコは拝見してます。晴天でキレイなご来光でした。あとカモシカ(丑のなかま)にもお正月からあえていいなーって思ってました。
私達はお正月はのんびり起きてまずバードウオッチングでした。紅白見ながら日本酒をかなり飲んで朝ゆっくり起きました。
鳥さんはある程度の距離が無いと逃げちゃいますよね。たまに気にしないでいる鳥さんもいますが。私も見つけたときに既に近づきすぎて逃げられちゃうことたくさんあります〜
そうそうこの日は晴れマークあったのですが全然晴れませんでしたね。出発してからは丹沢さえも見えなかったので東名に乗る前に高尾山に行先変更しました。厚木に近づいたときには富士山もうすく見えて大山も見えましたが。午後になって帰りには大山は雲の中でしたので高尾山でよかったかなとも思いました。
次は富士山見える日に行きたいです
でも来月まで緊急事態宣言が出てしまいましたし感染者数によっては延長もあり得ますので今後はどうしようかと迷っています。行くとしたら平日に休み取って空いているところに行こうかなと思いますが定番の大山、塔ノ岳には行きたいです。何も気にせずに出かけられるように早くなると良いですよね
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。