ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 285232
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

キッツ〜、新雪に苦しめられた焼岳

2013年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:17
距離
14.5km
登り
1,465m
下り
1,446m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:07 坂巻温泉
06:32 釜トンネル前
07:44 新中の湯登山口
11:10 下堀沢出合
12:49 山頂(〜13:00)
13:42 下堀沢出合
15:46 旧中の湯登山口
16:20 坂巻温泉
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宿泊先の坂巻温泉
コース状況/
危険箇所等
新中の湯登山口〜下堀沢出合
 前日の降雪(およそ50cm)のためトレース皆無
 登山道の状況不明です・・・

下堀沢出合〜山頂
 危険箇所ありません
 (てか、、、北峰ではなく実は南峰?)
本日のお宿、坂巻温泉さんに駐車して出発
本日のお宿、坂巻温泉さんに駐車して出発
釜トンネルカーブを過ぎて歩いてきた方向を見る
釜トンネルカーブを過ぎて歩いてきた方向を見る
通行止めの旧道
車が来ないのでとても快適
1
通行止めの旧道
車が来ないのでとても快適
昨日結構降ったみたいです
1
昨日結構降ったみたいです
何の変哲もない道なんだけど気分が良い
2
何の変哲もない道なんだけど気分が良い
お、本日初お目見え
2
お、本日初お目見え
中の湯温泉通過!
中の湯温泉通過!
中の湯温泉を過ぎて
抜いていかれたボーダーさんの車も腹を擦り気味か
中の湯温泉を過ぎて
抜いていかれたボーダーさんの車も腹を擦り気味か
いいねー、ワクワクします
いいねー、ワクワクします
ちょっとアップで
6
ちょっとアップで
登山口に到着
左に標柱が見えていますがルートはさっぱりわからず
1
登山口に到着
左に標柱が見えていますがルートはさっぱりわからず
ボーダーさんたちの車
お陰で助かりました
1
ボーダーさんたちの車
お陰で助かりました
ちょっと戻って柵の脇から入っていきます
1
ちょっと戻って柵の脇から入っていきます
ボーダーさん達に続いてたまたまどこからともなく現れたBCスキーヤーさん達2名にも
先を譲ってしんがりを自分が・・・
2
ボーダーさん達に続いてたまたまどこからともなく現れたBCスキーヤーさん達2名にも
先を譲ってしんがりを自分が・・・
雪、深いです
斜度、キツイです
2
雪、深いです
斜度、キツイです
雪片コロコロ、コロコロ・・・
1
雪片コロコロ、コロコロ・・・
もう根を上げて振り返る
もう根を上げて振り返る
ボーダーさんの跡をついていくのみ
樹林帯を黙々と進む
ボーダーさんの跡をついていくのみ
樹林帯を黙々と進む
青空でよかったね!
天気悪いとかなり凹むよ
1
青空でよかったね!
天気悪いとかなり凹むよ
樹林帯を黙々と進む
2
樹林帯を黙々と進む
まだまだ
乗鞍方向、元気をもらう
乗鞍方向、元気をもらう
まだまだ続く・・・
まだまだ続く・・・
漸く樹林帯を抜けてりんどう平を進む
5
漸く樹林帯を抜けてりんどう平を進む
抜けてきた樹林帯の向うも良い感じ
1
抜けてきた樹林帯の向うも良い感じ
いや〜、いいね
写真を撮っている間にボーダーさんはすっかり先に
写真を撮っている間にボーダーさんはすっかり先に
ついつい撮ってしまう
4
ついつい撮ってしまう
霞沢岳がずっと横にいる
4
霞沢岳がずっと横にいる
あとを追いかけて行くよ
あとを追いかけて行くよ
??ちょっと停滞してる?
1
??ちょっと停滞してる?
噴煙がよく見えるようになってきた
1
噴煙がよく見えるようになってきた
ぐいぐい上る
コントラストいいね
4
コントラストいいね
左の三角形はなに?
3
左の三角形はなに?
振り返ればこの眺め
1
振り返ればこの眺め
岩稜帯に突入、ここでワカンからアイゼンに変更
1
岩稜帯に突入、ここでワカンからアイゼンに変更
昨日できたのかな?
昨日できたのかな?
絶景、、、言葉が出ない
5
絶景、、、言葉が出ない
ちょっと手前の雲が邪魔ですが。。。
噴気孔からはゴウゴウという音が聞こえる
2
ちょっと手前の雲が邪魔ですが。。。
噴気孔からはゴウゴウという音が聞こえる
向う側からあがってきた
ここ山頂?
2
向う側からあがってきた
ここ山頂?
ホントはあっち(北峰)か?
1
ホントはあっち(北峰)か?
噴気を横目に下りていく
1
噴気を横目に下りていく
BCスキーヤーが素晴らしいスピードで滑り降りていきました
シュプール美しい、写真なんぞ撮るチャンスはなし!
2
BCスキーヤーが素晴らしいスピードで滑り降りていきました
シュプール美しい、写真なんぞ撮るチャンスはなし!
下りは旧中の湯コースへ
1
下りは旧中の湯コースへ
こっちから見たほうがカッコイイ??
2
こっちから見たほうがカッコイイ??
こちらのコースは眺めが良いね
3
こちらのコースは眺めが良いね
かなり下りてきました、これホントに道か?
かなり下りてきました、これホントに道か?
左側の金網を伝って標識土台を足掛かりに泥だらけになりながら
何とか降り立ちました、ヤレヤレ・・・
左側の金網を伝って標識土台を足掛かりに泥だらけになりながら
何とか降り立ちました、ヤレヤレ・・・
電柱の脇が登山道
電柱の脇が登山道
本日のお宿に到着です
今日はBeer思いっきり呑むぞ〜!!
2
本日のお宿に到着です
今日はBeer思いっきり呑むぞ〜!!

感想

遠いと思い込んで敬遠していた北ア方面、半月ほど前にとある山友さんが
行かれたのでふと思い立って自分も・・・

途中で時間調整を兼ねて仮眠して6時過ぎに坂巻温泉に到着
身支度を整え、旅館に一声掛けてから出発です

通行止めの釜トンネルを通過後、これまた通行止めの安房峠(旧道)へ

途中、2台の車に追い越されます(車が進入してくるとは思わずちょっとビックリ)
実はこれがボーダーさん達の車でした

中の湯すぐ先でボーダーさんとちょっとお話して先を進みますが結局登山口にはボーダーさん達が先着

前日の降雪でトレースは全く見えず
ボーダーさん達がいなかったら登山口で撤退の憂き目に会うところでした
感謝、感謝


ボーダーさん達の跡を追うも彼らのスピードに全く付いていけず・・・
たまたま相前後して上ったBCスキーヤーさん達にも追い抜かれてしまいます
どうもワカンは相性が良くないようで足の指が吊ってしまうアクシデントも発生

それでも何とか樹林帯を通過して開けた平坦部へ
ふー、ここまできつかったです
暫し写真を撮って再びボーダーさん達の跡を追って山頂を目指します


ここでふと思います、どうも地図で見るルートと異なるような気が。。
でも後を追うよりありません
自分は正規ルートがわからないんだし、冬期はこっち廻りのルートなのかも知れないし・・・


無事、最終番手で到着しました
標識も何も見当たりませんがこっちはきっと冬季限定なんでしょうね
噴気孔をすぐ下に眺めながらその向うに穂高岳、右にはずっと見えていた霞沢岳、
振り返れば乗鞍岳

ふと時計を見ればもう1時前
かなり驚きました、こんなに時間掛かったんだー

昼食も摂らずにそそくさと山頂を後にします

ピストンの積もりでしたが下りですれ違った10名の団体さん
お話を伺えば釜トンネルから上がってきたとのことで途中、ワカンも使わなかったとか

せっかくなので自分もトレースを辿って直接釜トンネルへ下りるコースへ
※自分の持っていた2009年度版では通常の登山道でしたが2013年度版では赤破線どころか薄茶色の破線になっていました

途中までは多少急斜面はあるも歩きやすい道でしたが
後半は笹の上に積もった湿った雪でとても滑りやすい急坂、かなり神経を使いました

最後、泥だらけになりながらも何とか国道に降り立ち一安心
あとは疲れた体を引きずりながらトボトボと本日のお宿坂巻温泉へ

お疲れ様でした、ってかホントに疲れました
明日に備えて温泉に浸かってBeer呑んでさっさと寝てしまいましょう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2148人

コメント

上高地
timothyさん、羨ましい山行されていますね
今期積雪期の総仕上げとも言うべき山行ですね。
写真を拝見するだけでも高度感がビンビン伝わってきました。

今年のGWは久しぶりに長野方面に遠征できないかなぁ〜と画策中です
2013/4/15 19:38
早々のコメントどうもです
tooleさん、早々のコメントどうもありがとうございます

総仕上げ!?
いやいや、まだまだ行きますよ

”今年のGWは久しぶりに長野方面に遠征できないかなぁ〜と画策中です”

→機会があれば是非ご一緒に


こちらも出来れば連休中に雪深い東北、鳥海山に訪れたいかとwink
2013/4/15 20:36
坂巻温泉♨
timothyさん こんばんは☆

よく行きましたよ〜 坂巻温泉♨
車で30分ほどのところに住んでいたので

やっぱり降ったんですね
いやはや雪国だなぁ〜
よくそんなところに住んでいたもんだ

ボーダーもスキーヤーも渾身1本のために登るんですよね
素晴らしい

あっ!timothyさんも素晴らしい
2013/4/15 20:55
何とまあ!
clioneさんこんばんは!

何ともまあ羨ましい住環境だったんんですね

ボーダーさんもスキーヤーさんも重い板を担いだり履いたりしてスゴイなぁ‥‥
自分にはとてもマネ出来ません
2013/4/16 0:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら