記録ID: 2861560 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

本格雪山登山デビューは武尊山(川場スキー場ピストン)【12/100】

情報量の目安: S
日程 2021年01月15日(金) [日帰り]
天候快晴☀
アクセス
川場スキー場立体駐車場を利用(平日無料)

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S川場スキー場ゲレンデトップ09:1209:53剣ヶ峰山10:0711:47武尊山12:4213:44剣ヶ峰山13:4514:02川場スキー場ゲレンデトップ14:0414:05ゴール地点G
コース状況/
歩くとギュッギュッと鳴くこの時期ならではの新雪で歩き易い。前日まで悪天候だった様でトレースが不明瞭だったが、トレースがあった事はわかるので大きく道を外れる事はない。天気が良く午後からは雪も若干緩んできたが、下りの急斜面だけ気を付ければ問題ないと思われる。雪庇部分もトレースを辿っている分には問題なし。
その他周辺情報緊急事態宣言下ではありますが、お昼を食べていなかったので道の駅川場田園プラザへ。冷えた身体を温めるため麺屋川匠さんでラーメンかおきりこみを食べようと思って行ったのですが、平日は15時までらしく30分の差で間に合いませんでした😭
という事で真っ直ぐ帰宅…

個人装備 ザック ココヘリ 万能ナイフ ライター 火打石 防水マッチ カラビナ スリング パラコード ヘッドランプ 予備電池 ストック ピッケル アイゼン(12) 軽アイゼン ワカン ツェルト ガイライン ペグ ファーストエイドキット タオル 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 暴風着 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ(ドライ) バラクラバ(メリノ) 冬用帽子 毛帽子 飲料 水筒(保温性) ジェットボイル 先割れスプーン 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス GPSロガー 携帯 時計 眼鏡 コンタクトレンズ(予備) サングラス ゴーグル 日焼け止め 無線機(アマ) ログブック 予備バッテリー 充電用各種ケーブル 計画書 メモ帳 筆記用具 保険証 財布

お久しぶりの川場スキー場駐車場😄お元気そうで何よりです。昔と違ってちゃんと寝て起きてから出発したのですが、それでも早く着き過ぎちゃいました💦
だいぶゆっくりした後、準備を終えて7Fへ。リフト券を買う前にトレッキングツアーデスクに寄ります。
川場スキー場からの雪山登山は専用の登山届け提出とココヘリがないとリフト券が買えません。登山届けの用紙とココヘリレンタル申込書はここにあります。
自分はココヘリ持ってるので登山届けのみの記入。と言っても登山届けはウェブサイトからダウンロードして記入済だったので未記入だった駐車場欄のみ書き入れました。
トレッキングツアーデスクのすぐ右がリフト券売場です。登山届けを提出し、ココヘリIDを伝えて\2500をお支払い。
下山した際はまた此処に寄って、下山連絡とリフト券(ICカード)の返却するとICカードの保証金\500が返ってきます。
この階段は懐かしいですね。
超久しぶりのスキー場のゲレンデ。う〜ん、良いです😆
もうすぐリフトの運転開始。左の牛乳石鹸のリフトに乗ります。
当たり前だけど、スキー場のリフトに乗るの久しぶり😆良いね👍
今日の朝日はリフトの上で😃今日もよろしくお願いします👏👏
牛乳石鹸リフト(正式名称:桜川エクスプレス)を降り、次は正面のリフト:クリスタルエクスプレスに向かいます。
クリスタルエクスプレスの終点到着。
反対側はこんな感じ。取り付きは向こうの方かな?まぁ他の人にくっついて行けば良いでしょう。
みんな怪我しない様、気をつけて⛷🏂
さて、初の12本爪アイゼン装着。余った紐の処置はどうしたものか…。取り敢えず邪魔にならなければOKとします😅
皆さんなかなか出発しないので、取り付き場所がわかりません。近くの方に何処から登れば良いか尋ねると「では序盤案内します。トレースがあると思うのでそれを辿ってください」との事。期せずして、ガイドさん付ラッセル特攻隊を拝命しての本格雪山登山デビューとなりました。
少し確認して貰った結果、準備していた目の前の斜面が取り付きでした。昨日は荒れた天気だった様でトレースが薄くなっている様です。
遅いのですぐに先頭交代😅
少し登ると絶景が始まりました。
向こうに見えるのは皇海山でしょうか。いつか登ってみたいです。
谷川岳方面。あの深い谷があるのが谷川岳みたいですね。以前登った時はもっとピンと立った猫耳双耳峰に見えた気がするんだけど気のせいだったか?
暫く引っ張って貰ったので再び先頭交代。と言っても景色が良いのでなかなか進めませんw
薄ら見えているのが赤城山かな。
わかり難いですが結構な急登です。けど、一見無理だろと思う様な急登も意外に登れちゃうアイゼンの実力、体感しました。
急登エリアを抜け、だいぶなだらかに。あれが剣ヶ峰山かな。
谷川岳方面、何度も見ちゃいます。奥に見えてるのは苗場山でしょうか。
武尊山(左から2つ目のピーク)も見えてきました。この稜線も歩いてみたいですね。オグナほたかスキー場から行けるのかどうか今度調べてみよう。
この稜線はかなり厳しそうです。私には無理か😅
剣ヶ峰山の手前に到着。ここで先頭交代。
剣ヶ峰山、近くで見ると何か凄い。
剣ヶ峰山の上部に到着。何か緊張します。
剣ヶ峰山山頂到着。オリンピックのステッカー邪魔😅
武尊山の向こうは尾瀬方面の様です。
越後方面。
谷川岳、苗場山方面。
グーグルは勝手にイメージファイルを持って行って、勝手にパノラマ写真を作ったりして、本当に困ったものですが、今回はヨシとします。
左側奥は日光白根山。
首都圏方面は霞んでますが、幻想的な良い眺め。
ストックをピッケルに持ち替え出発。いきなり狭くて急な難所。慎重に。
初ピッケルはこちら。グリベル エアテック エボリューションの53臓7觜獣擦い任后が、急斜面では威力を実感。
剣ヶ峰山振り返り。かっ、カッコイイ…😳
エビの尻尾🍤
武尊山までまだ結構ありますね。まぁゆっくり行きましょう。
再び谷川岳方面。ほぼ同じ景色ばっかりですが、何度見ても飽きません。
再び剣ヶ峰山振り返り。よく歩いて来たと感心。
だいぶ武尊山に近付いてきたけど、山頂まではまだ一登りニ登りありそうです。
再び剣ヶ峰山方面振り返り。雲海が近付いて来ました。
剣ヶ峰山から谷川岳方面へ続く稜線も良い感じです。
そしてまたまた谷川岳😅
グーグルが作ったパノラマ写真
景色に見惚れてる間にだいぶ離されました。
白くて巨大な海老フライ🍤
コレがチュパカブラだか何だかいう奴か?
山頂下の大斜面。右側に向かってた人達も左側に合流した模様。右側からの正規ルートは急過ぎて登れそうにないですね。安全第一です。
予定より30分遅れてようやく武尊山山頂到着!
祠があったので少し引いて山頂標。
疲れも吹っ飛ぶ良い眺め。前武尊に続く稜線と向こうに見える皇海山。
正面の白い山は日光白根山。
正面の白い山は至仏山。右奥が燧ヶ岳。
正面奥が巻機山か。こちらの山々は普段お目に掛かる機会が殆どないのでよくわかりません😅
再び前武尊の向こうに皇海山。
薄ら浮かぶ赤城山。
剣ヶ峰山と雲海。
グーグル合成パノラマ。天から降り注ぐ太陽光が神々しい。
雲海が近付いてきたのである程度覚悟してましたが、山頂は暴風状態に。そんな中で何とか無線運用を行い5局さん(最長距離は足立区の129km)と交信出来ました👏👏
無線機を操作したりログを書いたりで微妙な操作が必要な為、ミトンの指先を外しインナーグローブでやってました。当然ながら指先の感覚が麻痺。このままだと凍傷になりかねないので何か対策考えないといけませんね。
取り敢えず、激寒🥶なので下山開始します。
取り敢えず、激寒🥶なので下山開始します。
下山開始してすぐ、すれ違った若者(後ろ姿)に登っている姿の写真撮影を頼まれて快く引き受けました。アングル的に山頂が入らなかった事が気になります…🤔(帰宅後、YAMAPで発見。まぁ良かったと思う事にします😅)
剣ヶ峰山。太陽に照らされ輝いてます。
谷川岳も光と影のコントラストが増して更にカッコ良くなってます。
いやぁ、剣ヶ峰山カッコいい🥰神々し過ぎる。これはもう完全に惚れますね。いや、もう惚れました😍
いよいよ剣ヶ峰山アタック開始。剣ヶ峰山もカッコいいし、稜線上を歩いてる人達も皆カッコいいです☺
剣ヶ峰山がカッコ良過ぎてすぐ写真を撮りたくなります。
マジ、カッコ良過ぎる。
巻機山も白く霞んで神々しいです。
谷川岳はより彫りが深くなって外国人かの様。あの谷はどうやって出来たのか気になります。てか、雪が削って出来たんでした。この前TVで見たばっかでした😅
だいぶ近付いてきました。
おぉ、勝者が見えました。俺もそのうちあの頂に立ってやる!
数分後、剣ヶ峰山の頂に立ちました😅
谷川岳はやっぱカッコいいですね。馬蹄形の縦走、いつか必ず。
巻機山方面
武尊山とその向こうが尾瀬方面
グーグル合成パノラマ
その右側が前武尊とその向こうに日光白根山。更に右が皇海山。
剣ヶ峰山から下山開始。するも景色が良いのでちょこちょこ止まります。これで最後、谷川岳。初級者向けだという事なので今シーズン行きたいけど、色々とハードルがありそう。ま、調べてみましょう。
行きにも撮った急斜面(から少し歩きましたが)。一度滑ると結構な距離滑ります。楽しいっちゃ楽しいけど、あまり楽しんでばかりもいられませんね😅ピッケルを雪面に刺して、後ろ向きに下るのが一番確実でした。
ゲレンデの音が聞こえてきたのでもうすぐ終わりですね。左上に赤城山が見えてきました。
最初取り付いた斜面に出ました。無事下山出来て良かった。本格雪山登山デビュー大成功🏔最高の1日でした😊
身支度出来たのでリフトで下ります。てか、久しぶりに滑って下りたい😅
下りのスキーリフトもなかなか良いもんですね☺
石鹸牛乳リフトに乗り換え。日が陰ってきて1日の終わりを感じさせます。
終点が見えてきました。ちびっ子ゲレンデのフード付動く歩道はなかなか近未来的な感じがします🤔
KAWABA CITY到着。こんなに天気が良かったのは今までで初めてかも☀また来ます😊

by JJ1XGO

あまりに最高過ぎて距離が短いのに写真数が今までで一番多くなってしまいました😅

ピッケル・アイゼンを使った本格雪山登山のデビューは何処にしよう?
幾つか候補はありましたが、最初は馴染みのある山の方が安心して登れそう。という事で、昔何度も行っていた川場スキー場から行ける武尊山を選択。
とは言え、川場スキー場で晴れた記憶が殆どなく、だいたいいつも猛吹雪か物凄く風が強くてめちゃくちゃ寒いスキー場というイメージがあります。今週は常にWindyで確認してたので、天気は問題なさそう。雪崩リスクも低そうです。https://www.nadare.jp/avalanche_informations/846
となると問題は風。Windyの予報では12時で1m/sですが、最大瞬間風速が8m/s。ずっと吹いている訳ではないので、まぁ何とかなるでしょう😌

なんて楽観していたら、武尊山の山頂、しかも無線運用を始めたあたりから強風吹き荒れました🌬🥶厳しい寒さは昔のイメージそのまま。そそくさと無線を切り上げましたが、下山開始すると風も収まってきました。登山あるあるでしょうか😅

それにしても晴れた雪山から見る景色はやはり格別ですね😆一度見たらもう辞められません。これからどれだけ最高の景色が見れるのか。考えるだけでも楽しみです☺
登山技術はまだまだ全然なので、今シーズンは初心者向けの山限定で経験積んで、油断禁物/安全第一で雪山楽しみたいと思います🏔