記録ID: 2863614 全員に公開 トレイルラン 近畿

日程 2021年01月16日(土) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス

Sスタート地点07:3808:26松尾寺08:3008:37松尾山08:3809:02矢田峠09:0209:06矢田山09:0609:16榁ノ木大師賢聖院09:1609:26神武峯09:2710:12東生駒駅10:1310:21生駒駅10:2210:56宝山寺10:5611:46生駒山11:4611:50鬼取山11:5011:58天照山11:5912:06大原山12:0612:09横峰山12:1012:12鳴川峠12:1312:18三国山12:1812:23夫婦岩12:29鐘の鳴る丘展望台12:3012:39みずのみ園地ゲート12:3912:43十三峠12:4313:02立石越13:0313:07高安山13:20信貴山13:2113:28朝護孫子寺13:2913:32開運橋13:3313:37ゴール地点G
コース状況/
生駒山から暗峠間の安定した泥道を除き、良く歩かれて磨かれたハイキング道です。
その他周辺情報いつもの信貴山観光ホテルで、入浴のみ1500円。

法隆寺からスタートです。
参道は国道で分断されているのね。
喧騒を忘れる静けさです。
松尾寺。
参拝客はいません。時間の問題かな。
うしろから。
山の風景に溶け込んでる。
展望台より。
けっこういろいろ見えてるんだけど、顕著なピークっていうのはないですよね。
それほど寒さは感じませんでしたが、池は凍結してました。
矢田丘陵では小笹峠から榁木峠を経て椚峠までが快適なシングルトレイルです。上り下りも穏やか。
矢田丘陵遊歩道入口。
縦走路前に横断歩道欲しい。
やたら制服の高校生が多いなと思ったら、今日は共通テストですね。帝塚山大に吸い込まれて行きます。
展望公園付近。切り開いた向こうには東生駒駅が見えます。鉄道ファンの撮影ポイントか。
これも展望公園付近から生駒山。けっこう上の方までビッシリ家がありますね。
予定していたルートは通行止め。鉄塔の巡視路のようでした。阪奈道を北に越えるわけにもいかず、引き返しました。
少し戻って街中へくだります。
生駒駅前のコンビニで軽く腹ごしらえして、宝山寺への参道を登ります。
宝山寺山?のピークが目立ちます。石段はまだたまだ続きます。
宝山寺はいつもと変わらない人出。多くもなく少なくもない。
前回は足元が滑って怖いくらいでしたが、今回は雨で濡れていましたが、全く滑らず。さすがニューシューズ。
生駒山上で大雨の為雨宿り。30分ほどで止みました。遊園地は休園。コロナの影響かな?
鳴川峠を過ぎたところにあった東屋が無くなっていました。
信貴山山頂からの眺望。
信貴山からのバスの時刻に合わず、駅までハイキングコースをジョギングで下りました。とても快適なコースでした。

by manapu

montrail のニューシューズの具合を確かめたくて出掛けました。積雪を避けて県内の選択となると、以前走ったこのルートくらいしか選択肢がなく。ニューシューズは私の足に合っていてとってもいい感じ。2つ3つストックしておこうかしら。前のアルトラのローンピークはファンの多いシューズですが、私の足には合わなかったかなー。シューレースもやたら長かったし。