高尾山口-一丁平-小仏城山-大洞山-金比羅宮-高尾駅

2013年02月23日(土) [日帰り]

8:50高尾山口-10:00高尾山-10:30一丁平-10:45小仏城山-11:40大洞山-13:30山之神-14:50金比羅宮-15:20高尾駅
アクセス
・高尾山口 - 高尾山登山口 (徒歩3分)
・金比羅宮登山口 - 高尾駅 (徒歩5分)
コース状況/
高尾山は1号路は雪がありませんでしたが、4号路は凍結が多く北斜面はアイスバーン状態の箇所も多かったです。4号路を使う場合はアイゼンがあると安心です。1号路だけならアイゼン不要でした。
高尾山口から上ります。1月の大雪の影響も解消され、この辺りは全く雪はありません。
1号路を進みます。金比羅杜の土の道に出ても雪はありません。
開運タコのあたり。奥に霜柱が見え始めましたが、道は全く雪がなく歩きやすいです。
薬王院の門。ここまでは全く雪がありませんでした。ここから4号路に入ります。
4号路は北斜面ということもあり、雪が残っています。所々にアイスバーンもあり、アイゼンが無いと滑って危険です。
高尾山山頂。思ったよりも空気が澄んでいなく、富士山が霞んでいるのが残念。
一丁平に到着。このあたりはアイスバーンもなく、アイゼン不要です。ただし、霜柱が融けて泥濘が酷いです。
今回は大垂水峠に行くのですが、ルートから少し外れた小仏城山にも寄りました。気温が上がってきたためか道の状況がさらに悪く、泥に足をとられます。とても歩きにくい。
山頂付近はあまり荒れていないです。一丁平と小仏の間だけ酷い感じです。完全な雪の4号路の方が歩きやすかった。
小仏から少し戻り、大垂水峠を経由して大洞山に到着。南稜線のこちらは雪も泥濘も全くなく、とても歩きやすかったです。
山頂からは津久井湖が良く見えます。
途中に山の神の祠がありました。高尾の南稜線は、ここまで殆ど人と合いませんでしたが、ここにはたくさんの方で賑わっていました。展望もある良いスポットです。
城山湖の方には抜けず、高尾方向に北上します。稜線が繋がっていて開けた山道を進めるので気持ちよいです。途中、高尾霊園が見渡せるポイントに出ます。
霊園から高尾山口駅に降りるルートもありますが、さらに北上して高尾駅に向かいます。途中に金比羅宮があります。ここから東方向に進みます。
金比羅宮に到着。ここから高尾周辺が見渡せました。
さらに東に進むと、高尾駅近くの登り口に出ます。駅まで歩いて5分程ととても便利です。

感想

高尾山の南側の稜線に行ったことが無いなと思い、多少積雪が心配ではありましたが簡易アイゼンを持って高尾を周回するコースを歩いてみました。実際に高尾稜線を登ると、4号路を通らなければアイゼンも不要な状況でしたが、それ以上に小仏周辺の道がぬかるんでいて、歩きにくかったです。一方、高尾の南側稜線はぬかるみも無く、とても歩きやすかったです。