また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2901776
全員に公開
雪山ハイキング
東海

笠置山の展望台巡り 〜白銀のアルプス

2021年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
708m
下り
705m

コースタイム

笠置山記録小屋P - クライミングエリア - 電波塔 - 姫栗林道 - クライミングエリアキャンプサイト - 大岩展望台 - 森林浴コース - 富士見岩 - 物見岩 - 川向林道 - 瞑想の森駐車場 - 巨大夫婦岩 - 瞑想展望台・瞑想小屋 - 山頂展望台 - 山頂展望岩 - 笠置山(笠置山神社) - 姫栗林道 - 一望千金展望台 - 月光寺 - 笠置山記録小屋P
天候
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・笠置山記録小屋(標高650m)の登山者用駐車場利用、駐車場までの林道上には残雪なし
コース状況/
危険箇所等
・山頂部で新雪10cm程度
笠置山記録小屋の駐車場からスタート
クライミングエリアから入山しました。
所々に笠置山クライミング協会の道標がありますが、分岐が多く迷いやすそうです。ある程度踏み跡があるため、やがて林道のどこかには合流します。
1
笠置山記録小屋の駐車場からスタート
クライミングエリアから入山しました。
所々に笠置山クライミング協会の道標がありますが、分岐が多く迷いやすそうです。ある程度踏み跡があるため、やがて林道のどこかには合流します。
クライミングエリアの巨石の上に生育する針葉樹
クライミングエリアの巨石の上に生育する針葉樹
クライミングエリアの巨石
クライミングエリアの巨石
姫栗林道合流部の電波塔
林道下部の森林浴コースの入口、下部で江口ともみもみもみラインに合流
姫栗林道合流部の電波塔
林道下部の森林浴コースの入口、下部で江口ともみもみもみラインに合流
姫栗林道を少し下った所にあるクライミングエリアのキャンプサイト
給水施設とボックストイレ、駐車場がありました
姫栗林道を少し下った所にあるクライミングエリアのキャンプサイト
給水施設とボックストイレ、駐車場がありました
姫栗林道を少し上って行くと大岩展望台
鉄製の階段が設置されています
中央奥に屏風山、右端に秋葉山方面
姫栗林道を少し上って行くと大岩展望台
鉄製の階段が設置されています
中央奥に屏風山、右端に秋葉山方面
大岩展望台の上部は少し平になっています
大岩展望台の上部は少し平になっています
山麓の笠置峡
春のような暖かな日で、無風でした
4
山麓の笠置峡
春のような暖かな日で、無風でした
姫栗林道の森林浴コースの入口、笠置山クライミング協会のユズモ岩、オウタン岩、ロストロックの案内
姫栗林道の森林浴コースの入口、笠置山クライミング協会のユズモ岩、オウタン岩、ロストロックの案内
針葉樹の巨木(ツガ?モミ?)
1
針葉樹の巨木(ツガ?モミ?)
植林地内の急斜面を富士見岩に向かって、ほぼ直登しました
植林地内の急斜面を富士見岩に向かって、ほぼ直登しました
川向林道の終点にある物見岩
川向林道の終点まで雪面に自動車の圧雪の跡があり、林道は冬期には閉鎖されないのかな?
川向林道の終点にある物見岩
川向林道の終点まで雪面に自動車の圧雪の跡があり、林道は冬期には閉鎖されないのかな?
物見岩からの恵那山方面
山麓に中津川市と恵那市の街並み
左奥の中央アルプス越しに、真っ白な南アルプスの3,000m峰が見渡せました
2
物見岩からの恵那山方面
山麓に中津川市と恵那市の街並み
左奥の中央アルプス越しに、真っ白な南アルプスの3,000m峰が見渡せました
山麓の恵那峡
林道雪面に動物の足跡
ニホンジカ?
1
林道雪面に動物の足跡
ニホンジカ?
林道雪面に動物の足跡
ヤマドリかな?
1
林道雪面に動物の足跡
ヤマドリかな?
今日は春のようなお日柄で
ヒガラがヒノキの上を元気に動き回って餌を探していました
4
今日は春のようなお日柄で
ヒガラがヒノキの上を元気に動き回って餌を探していました
川向林道の瞑想駐車場地点から散策道へ入りました
川向林道の瞑想駐車場地点から散策道へ入りました
散策道を下った所にある巨大夫婦岩の案内図
1
散策道を下った所にある巨大夫婦岩の案内図
上タル(高さ58mの巨石)の岩頂展望所からの展望
左端に見行山、その右隣に権現山
2
上タル(高さ58mの巨石)の岩頂展望所からの展望
左端に見行山、その右隣に権現山
山頂部が切り開かれている見行山
山頂部が切り開かれている見行山
見行山の南西山腹の坂折棚田(日本の棚田百選)
1
見行山の南西山腹の坂折棚田(日本の棚田百選)
散策道上の雪面に動物の足跡
キツネ?
1
散策道上の雪面に動物の足跡
キツネ?
下タルの巨石(高さ30m)
1
下タルの巨石(高さ30m)
上タル直下の散策道上のくぐり岩
1
上タル直下の散策道上のくぐり岩
瞑想小屋(東屋)の近くにある瞑想展望台
ここに蛭川峠からの笠置山の新登山道が合流していました
瞑想小屋(東屋)の近くにある瞑想展望台
ここに蛭川峠からの笠置山の新登山道が合流していました
瞑想展望台に展望図
この日の最初の訪問者のようでした
1
瞑想展望台に展望図
この日の最初の訪問者のようでした
瞑想展望台からの北側(西寄り)の展望
山麓の中野方の集落
瞑想展望台からの北側(西寄り)の展望
山麓の中野方の集落
瞑想展望台からの北側(東寄り)の展望
1
瞑想展望台からの北側(東寄り)の展望
白山
別山や荒島岳の山頂部も見えていました
3
白山
別山や荒島岳の山頂部も見えていました
中野方ダム
この近くの蛭川峠からの北尾根の笠置山新登山道があるようです
ロングコースで利用者は少ないのかな?
中野方ダム
この近くの蛭川峠からの北尾根の笠置山新登山道があるようです
ロングコースで利用者は少ないのかな?
御嶽山
左手前に小秀山
2
御嶽山
左手前に小秀山
亀岩洞窟の亀天水神の湧水地
1
亀岩洞窟の亀天水神の湧水地
大山桜(樹齢150年)
1
大山桜(樹齢150年)
山頂展望台は二段櫓
ヒノキの植林が成長していて、恵那山は南半分が隠れていました
山頂展望台は二段櫓
ヒノキの植林が成長していて、恵那山は南半分が隠れていました
小秀山、左側に兜岩
4
小秀山、左側に兜岩
中央アルプス
木曽駒ヶ岳-宝剣岳-三ノ沢岳-熊沢岳-空木岳-赤薙岳-南駒ヶ岳-仙涯嶺-越百山-安平路山-摺古木山
3
中央アルプス
木曽駒ヶ岳-宝剣岳-三ノ沢岳-熊沢岳-空木岳-赤薙岳-南駒ヶ岳-仙涯嶺-越百山-安平路山-摺古木山
麦草岳-木曽前岳-木曽駒ヶ岳-中岳-宝剣岳-三ノ沢岳-檜尾岳
2
麦草岳-木曽前岳-木曽駒ヶ岳-中岳-宝剣岳-三ノ沢岳-檜尾岳
空木岳-赤薙岳-南駒ヶ岳-仙涯嶺
1
空木岳-赤薙岳-南駒ヶ岳-仙涯嶺
木曽川に架かる城山大橋(国道257号)と美恵橋、左端に苗木城址
木曽川に架かる城山大橋(国道257号)と美恵橋、左端に苗木城址
山頂部の大岩のツララ
3
山頂部の大岩のツララ
山頂部の大岩の展望地からの二ツ森山の左奥に御嶽山
2
山頂部の大岩の展望地からの二ツ森山の左奥に御嶽山
地獄谷からの噴気が見えていた御嶽山
5
地獄谷からの噴気が見えていた御嶽山
二ツ森山の右奥に奥三界岳
1
二ツ森山の右奥に奥三界岳
北岳-間ノ岳-農鳥岳
2
北岳-間ノ岳-農鳥岳
笠置山頂上の笠置神社
鳥居の右奥に二等三角点
3
笠置山頂上の笠置神社
鳥居の右奥に二等三角点
笠置山の上部の植林地内の樹間からの恵那山
2
笠置山の上部の植林地内の樹間からの恵那山
冨士見台高原
姫栗林道脇の伐採作業を行っている重機
姫栗林道脇の伐採作業を行っている重機
センブリの花後
一望千金展望台に導水されていた水場(笠置の深水)
一望千金展望台に導水されていた水場(笠置の深水)
一望千金展望台
最近、林道沿いに電柱が建てられて、電線が張られていて展望の邪魔になってしまいました
一望千金展望台
最近、林道沿いに電柱が建てられて、電線が張られていて展望の邪魔になってしまいました
展望台からの恵那山
2
展望台からの恵那山
笠置山の山上にある月光寺(山号:笠置山)
笠置山の山上にある月光寺(山号:笠置山)
弘法大師の石像
林道を下り、スタート地点の笠置山記録小屋に到着
すぐ奥にトイレ
1
林道を下り、スタート地点の笠置山記録小屋に到着
すぐ奥にトイレ
【定点観察】
笠置山からの恵那山
1
【定点観察】
笠置山からの恵那山
【定点観察】
笠置山からの御嶽山
1
【定点観察】
笠置山からの御嶽山

感想

【笠置山の山頂展望台からの展望】小秀山、御嶽山、奥三界岳、中央アルプス、南アルプス
ヒノキの植林が成長して、恵那山が半分程見えなくなっていました。


【御嶽山の火山活動(4K動画)】


アイゼンを携行しましたが、昼過ぎにはアイスバーンとなる箇所は無く、未使用となりました。この日は中央アルプスと御嶽山はくっきりと見えていましたが、遠くの白山は霞んでいて、南アルプスは距離があるため少し霞気味でした。
今回立ち寄った展望台
・大岩展望台
・富士見岩(富士山は見えない)
・物見岩
・上タル(高さ58mの巨石)の岩頂展望所
・瞑想展望台(一段櫓)
・山頂展望台(二段櫓)
・山頂直下展望岩(非公認、二ツ森山が見えるポイント)
・一望千金展望台(一段櫓)
今回は立ち寄りませんでしたが、クライミングエリアにある森林浴コースにも展望岩があります。二ツ森山とは異なり、笠置山の山頂は展望なし。

【バックナンバー 笠置山周辺】
・2月6日 (2021年)『笠置山の展望台巡り 〜白銀のアルプス』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2901776.html
・3月4日 (2017年)『笠置山 〜恵那峡と苗木城址を散策』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1076837.html
・3月11日 (2017年)『二ツ森山からの白銀のアルプスと紅岩&苗木城址からのご来光』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1081773.html
・3月17日 (2020年)『米田白山・米田富士・見行山 〜白銀の雪山を見に行く』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2262007.html
・5月26日 (2018年)『笠置山のヒトツバタゴとヒカリゴケ、屏風山と黒の田東湿地、築水池北湿地』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1476395.html
・6月21日 (2020年)『笠置山 ↑クライミングエリア↓笠置登山道 〜初夏の花図鑑』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2405991.html
・11月17日 (2019年)『見行山 〜絶景の展望台を見に行く』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2113924.html
・11月27日 (2018年)『二ツ森山↑大ナラ↓東峰〜林道 ▶苗木城址と星ヶ見岩』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1664417.html
・12月7日 (2017年)『二ツ森山の展望は抜群↑コウモリ岩↓切越峠』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1328075.html
・12月21日 (2017年)『笠置山 〜アルプスの展望台巡り』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1339253.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:895人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら