甲斐駒・北岳

仙丈岳☆例年の倍の雪だった!?☆

2013年05月03日(金) 〜 2013年05月04日(土)
leeko その他1人

4日≫
北沢駒仙小屋4:20 − 6:30大滝頭6:35
7:40小仙丈岳7:45 − 9:00仙丈岳9:15
12:20北沢駒仙小屋13:15 − 15:05歌宿15:15
仙流荘14:00
天候 3日 ☀ ♪
4日 ☀ ♪
アクセス
中央道諏訪ICより152号線 仙流荘脇無料場
トイレ有 登山届提出場
登山届を出した時に、南アルプス北部地区山岳情報という
積雪情報や山小屋解説状況や緊急連絡先などが書かれている、
チラシを頂きました。
あと、長野県山岳遭難防止協会が出している「山登り10訓」
を頂きました。身が引き締まります!
コース状況/
積雪が、昨年の2倍位あるとの情報でした。
登山届を提出した時に頂いたチラシの情報だと、

【積雪量】
北沢峠付近  1.0m〜1.5m
仙丈岳    尾根・稜線1.0m〜1.5m
       樹林帯1.5m〜2.0m
東駒ケ岳   尾根・稜線1.0m〜1.5m
(甲斐駒ヶ岳)樹林帯1.5m〜2.0m
鋸岳     1.0m〜1.5m
塩見岳    1.5m〜2.0m

との情報でした。
GWの前半に女性が一人滑落したとのこと。

仙丈ケ岳は、特に危険個所はないと思います。
しかし、小仙丈から仙丈岳までは、風・吹雪によっては
かなり状況が一変すると思うので注意が必要です。
ピッケル・10本以上のアイゼン必須でしょう。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
仙流荘からバスに乗ります。
皆さんちゃんと並んでいます。
約45分で、歌宿に。今日は快晴!?期待大〜〜
歌宿から歩道歩きです。みなさん、おっきな荷物を足軽に運んでいます。鋸山が良く見えます^^
長衛荘に到着。北沢駒仙小屋まであとちょっと。
本日一日目の予定は、駒ヶ岳。でも・・・時間がかなり押している。行けるところまで・・・
駒ヶ岳へは、仙水小屋までこんな林道を沢沿いの道を歩いていきます。
空が青いぞ!!んーー嬉しい!☆
途中、トレースとリボンを頼りに歩きますが、リボンはごらんの通りあまり目立たない^^;
いきなり開けて、岩だらけのところに。駒ヶ岳の匂いが・・・☆
岩と、ハイマツの間を歩いていきます。気持ちいいぞ〜^^
駒ヶ岳が見えました。この色が独特です。
でも、今日は時間もなく隣の栗沢山へ。
駒ヶ岳さんまた今度ね♪
駒ヶ岳が見えました。この色が独特です。
でも、今日は時間もなく隣の栗沢山へ。
駒ヶ岳さんまた今度ね♪
栗沢山は初めから急登です。頑張れ!Pちゃん!そして私も!
ここからは甲斐駒が良く見える〜〜カッコイイですね☆
まだ行きましょ。タイムリミットまでもう少しある。
疲れたら、休みましょ^^
この辺りで、タイムリミット。この先も良さそう〜でも我慢。、栗沢山なかなか気に入りました。また来たい!明日は、仙丈必ず登るぞ!
4日。朝4:20出発。まだ暗いけどすぐに明るくなります。
大滝頭に到着。気温、マイナス1・2度でしょうか。でも、Pちゃんは半袖^^;みんなに見られます。
樹林帯ももう少しで抜けます。
抜けました〜。風はそんなにありませんが、時折吹く程度。でもやっぱり稜線、風が冷たいのでジャケットとゴーグルをしました。
すみません。どなたか、真ん中に写ってしまいました^^;
まるで、スキー場の様ですね。帰りは滑って帰ってきたい。
北岳がやっと近くに見えてきた☆美しい〜。想像以上に白かった。
小仙丈岳到着。ここからが、本番です。めっちゃ、楽しみ☆
富士山も、顔を出してきました。北岳の親分です。
こちらも負けずに真っ白!塩見岳?
甲斐駒と八ヶ岳。
中央アルプスも良く見えます。右端に御岳山がチラリ。
こんな晴れている日に歩けるなんて、幸せです☆Pちゃんも頑張った!ご褒美かな^^
この先は結構長い。でも、今日は大いに楽しんで歩きます。
景色に目を奪われながら、何も考えず歩きます。
たまに吹く風が心地いい^^
景色に目を奪われながら、何も考えず歩きます。
たまに吹く風が心地いい^^
空も、一段と青くなってきた。
来た道を振り返り。
ここが危ないような気がしましたが、歩くと心配していたほどではありません。しっかり、ステップも出来ていた。
想像以上の雪。
北岳、間ノ岳美しいです☆
後ろを振り向くと、ぞくぞくとやって来ます。
Pちゃん、頑張れ。
シュカブラも少し残ってました。
馬の背ヒュッテ。まだ、少し埋まってます。
結構来ました。あと、もうひと踏ん張りかな。
のこ稜線は楽しいです。味わいながら歩きます。
見えた!あともう少しだけど、反面寂しいような・・・^^;
到着。やっぱりうれしい☆
Pちゃんと一緒に。今日は、有難う〜。
ずっと見てても飽きません。こういう景色も、当分また見れないかな。
降りたくありません。でも、降りないとね。
歩いてきた道。
北岳さんとも一緒に撮らないと。左端にちょっぴり富士山も入ってくれました^^
馬の背。歩いてみたいですねぇ。
さて、後ろ髪をひかれながらの帰途です。
ライチョウ!やっと、出逢えましたね☆うれしいー。
今日は、天気も最高でした。帰りたくない〜
見納め。頭に焼き付けて。
北岳さん。今度行きますから、よろしくお願いします☆
手前の赤いフラッグは、さっき立てたようです。有難いですね。
甲斐駒さん。今度行きますから、よろしくお願いします☆
八ヶ岳も良く見えます。また、近いうちに行きますから〜〜こんな天気でお願いします^^
明日帰るつもりでしたが、バスに間に合ったので、今日帰宅。お疲れ様でした☆

感想

今年のGWは、Pちゃんと一緒に南アルプスに行くことになりました。
天気もまず心配なさそうなので、期待大で2日の夜9時に出発。

仙流荘の駐車場に2時くらいには着き、3時間くらいは寝れるかと思って
いましたが・・・甘かった(+_+)
中央道結構な渋滞です。夜中でも結構な車の数。
結局、3時半頃に到着し始発の6時のバスは諦めました。
2人共頑張って仕事してきて、長距離運転して2時間も寝ないでの登山は
ちょっと不安。
次の8時のバスに乗り、初日の甲斐駒ケ岳は時間的に行けるところまでに
しようという事になりました。

結局、本日幕営場所の北沢駒仙小屋に11時過ぎに到着。テントを張り
用意をして、12時過ぎに出発。甲斐駒ヶ岳までは6〜7時間かかると
思っていたので、途中の駒津峰までという事にしました。

仙水峠まで着くと、休憩をしていらした男性の方が隣の栗沢山に行かれた
とのこと。
栗沢山と駒津峰はどちらが景色がイイですか?とたずねると、栗沢山は景色が
いいよ〜〜全部見えるよ。なんておっしゃるので、すぐに栗沢山に変更。

栗沢山は初めから急登です。Pちゃんも必死です。
私たちの少し前に登られた方が降りてきて来ました。お話しすると、時間も
もうないのでこの少し上の樹林帯を抜けたあたりで引き返してきたそうです。
Pちゃんもこんな雪山の急登は初めてなので、結構体力を消耗している様子。
樹林帯を抜けたあたりで景色を眺めて今日は、退散。
明日は、必ず仙丈だけ登るぞ!!
Pちゃん頑張ろうね(^O^)

翌日、朝4時20分に出発。
この位の時間には出発する人は多いかなと思いきや、意外に少ない。
でも、静かな山が楽しめるから早めに行きましょ(^O^)

起きた時には綺麗な星空でした。天気は◎(*^_^*)
日が昇ってくると、木が邪魔して良く見えなかったのですが、北岳のモルゲンが
少しだけ見れました♪
夜中に出ても良かったかな。。。ちょっと後悔。

大滝の頭を抜けて少しすると、、、北岳が良く見えてきました。
だんだん木が少なくなり、稜線に出ます。
やはり、稜線に出ると風は冷たく寒い。これならまだ、雪もしまっていて
歩きやすいはず。
気持ちはウキウキ♪
小仙丈岳に到着。さらに空は青く、こんな時期に青い空と真っ白な雪の上
を歩けるなんて幸せです^^
今から歩く稜線が見え、一歩一歩、噛みしめながら歩きます。
またいつこんな条件のいい時に歩けるか分かりませんからね^^

途中、一か所ナイフリッジがあります。一瞬大丈夫!?と思いましたが、
ゆっくり歩けば心配ありませんでした。
ほとんどの方がピストンですので、その個所ではすれ違いに注意です。
譲り合いましょう。

小仙丈を超えたあたりで、レンズ雲を発見。天気、崩れるのかな〜
なんて思っていましたが、車に乗るころにはぽつぽつと雨が。
良かった〜この2日間は天気が崩れなくて。ラッキーです^^

仙丈岳。ほんとにきれいで、思った通りの雄大な山でした。
真っ白な稜線を噛みしめて歩いて景色を存分に堪能。
今回のGWは、はなまるでした^^

また、今度は夏に縦走したいっ☆