ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2949949
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳 阿弥陀岳、赤岳には届かず

2021年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:15
距離
16.3km
登り
1,510m
下り
1,493m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:45
休憩
0:00
合計
10:45
5:40
645
八ヶ岳山荘
16:25
八ヶ岳山荘
【 コースタイム 】

[ メモしていたコースタイム ]
( 5分単位に丸めています )

美濃戸口・八ヶ岳山荘___ 05:40
御小屋山登山道入り口___ 06:25 〜 06:30
船山十字路分岐______ 08:25 〜 08:30
不動清水入り口______ 09:45
西ノ肩(中央稜分岐)___ 12:00
阿弥陀岳_________ 12:20
中岳のコル________ 12:50 〜 13:00
文三郎尾根合流______ 13:20
行者小屋_________ 13:25 〜 14:05
美濃戸__________ 15:30 〜 15:40
美濃戸口・八ヶ岳山荘___ 16:25



注:GPSログデータの時間は10秒間隔に変更しているので参考になりません
  通過時間は上記コースタイムを見てください
  緯度経度数値は生ログデータのままです


天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口 八ヶ岳山荘 駐車場 500円/1日
コース状況/
危険箇所等

・アイゼンの履き替え等
 美濃戸口別荘地の除雪終了点(御小屋登山道入り口7〜80m手前)で、チェーンアイゼン装着
 阿弥陀岳の直前(西ノ肩の鎖場)で12本歯アイゼンに また ストックからピッケルに換装
 行者小屋で12本歯アイゼンからチェーンアイゼンに また ピッケルからストックに換装
 チェーンアイゼンは八ヶ岳山荘の手前50mまで履いて降りました

・阿弥陀岳の下り
 阿弥陀岳から中岳への下降は、5m程後ろ向きに下ることが2回ありました。

・中岳のコルから行者小屋への下り
 膝上位までもぐることを覚悟して降りたのですが、終始クルブシ程度で済みました。

御小屋(おこや)山登山道入り口
期待通りトレースはバッチリです
5
御小屋(おこや)山登山道入り口
期待通りトレースはバッチリです
これは何のためのものでしょう?
下山時の南沢にもありました
塔婆のようであまり気持ち良くないです
抜いてよいのなら雪山用のペグにどうぞ(笑)
5
これは何のためのものでしょう?
下山時の南沢にもありました
塔婆のようであまり気持ち良くないです
抜いてよいのなら雪山用のペグにどうぞ(笑)
舟山十字路の分岐点
舟山十字路へのトレースの方がよく踏まれてます
南八ヶ岳=コメツガ ですね
6
舟山十字路の分岐点
舟山十字路へのトレースの方がよく踏まれてます
南八ヶ岳=コメツガ ですね
御小屋山
舟山十字路の分岐点のすぐ先でした
4
御小屋山
舟山十字路の分岐点のすぐ先でした
不動清水入り口
ここから阿弥陀まで1.5km
まだまだ遠いな〜
前回の山の 奥社から八方睨 までと同じ
4
不動清水入り口
ここから阿弥陀まで1.5km
まだまだ遠いな〜
前回の山の 奥社から八方睨 までと同じ
お〜ぉやっと森林限界近くになってきたのかな?
8
お〜ぉやっと森林限界近くになってきたのかな?
見えた!阿弥陀
(正しくは、多分、西ノ肩だと思います)
中央稜から登ってくる人の方が多いです
11
見えた!阿弥陀
(正しくは、多分、西ノ肩だと思います)
中央稜から登ってくる人の方が多いです
権現と編笠
いよいよ森林限界
10
いよいよ森林限界
阿弥陀岳
(西ノ肩)
11
阿弥陀岳
(西ノ肩)
atosukoshiに見えるけどまだ標高で100mはありそう
下山してくる人が写ると写真も引き立ちます
23
atosukoshiに見えるけどまだ標高で100mはありそう
下山してくる人が写ると写真も引き立ちます
登って来た尾根を振り返る
10
登って来た尾根を振り返る
西ノ肩 は目前
西ノ肩
奥に見えるのは権現岳
19
西ノ肩
奥に見えるのは権現岳
ついに阿弥陀の本峰を捕まえた
15
ついに阿弥陀の本峰を捕まえた
鎖場から見る阿弥陀と赤岳
有難いことにここは風がないのでアイゼンをチェーンから12本歯に
21
鎖場から見る阿弥陀と赤岳
有難いことにここは風がないのでアイゼンをチェーンから12本歯に
同じく鎖場から阿弥陀と権現
8
同じく鎖場から阿弥陀と権現
阿弥陀岳山頂
どっひゃーっすごい風
シャッター切ったらすぐ退散
17
阿弥陀岳山頂
どっひゃーっすごい風
シャッター切ったらすぐ退散
南八ヶ岳の主峰、赤岳
もう行く元気ない
17
南八ヶ岳の主峰、赤岳
もう行く元気ない
コルに降りるまで5m程を2回バックで降りた
13
コルに降りるまで5m程を2回バックで降りた
コルからの赤岳
見納め
15
コルからの赤岳
見納め
下降途中で見る大同心
幸いにして潜らないけど風はきつい
17
下降途中で見る大同心
幸いにして潜らないけど風はきつい
のどかなテント場、行者小屋
10
のどかなテント場、行者小屋
行者小屋と大同心
小屋は営業してません、テント料金の徴収のみです
10
行者小屋と大同心
小屋は営業してません、テント料金の徴収のみです
久々に雪岩稜を楽しんめたと意気揚々に南沢を下山中
8
久々に雪岩稜を楽しんめたと意気揚々に南沢を下山中
美濃戸にもアイスキャンディが有った
でもこの陽気、もうシャーベットでしょう
5
美濃戸にもアイスキャンディが有った
でもこの陽気、もうシャーベットでしょう
無事に美濃戸口=八ヶ岳山荘に戻ってきました
楽しかった〜〜
18
無事に美濃戸口=八ヶ岳山荘に戻ってきました
楽しかった〜〜

感想


前回は、戸隠でラッセルの山を楽しんだので今回はラッセル無しの雪岩稜を楽しもうと阿弥陀岳から赤岳を狙ったのですがとても赤岳へ行くパワーはありませんでした(笑)。
実は、昨年暮れに年賀状を作るとき、良い山の写真がありませんでした。
なので今から年末の写真準備にと雪山を楽しんでいます。
戸隠では キノコ雪 突破みたいな写真を撮りたかったのですがずっと手前でバテてしまいました(涙)。
で今回は、ラッセルの無い 西穂高 へ行こうと思ったら、コロナの性でロープウェイが運休。
他のロープウェイだと、中アの駒・宝剣や谷川岳がありますがそちらは人が多そうで楽しそうだけど行きたくない。
南八ヶ岳も行者小屋から赤岳は 人・人・人 でしょうけど阿弥陀はトレースはあるけど人は居ないという私の希望にピッタリで行って来れました。

登山口になる 八ヶ岳山荘の駐車場の標高が 1500m で 阿弥陀岳 が 2805m と標高差1300m、トレースがあれば楽勝かと思っていたのですが、やっぱり夏のトレランシューズに比べたら冬靴は重く足の力は一杯いっぱいでした。
前回の戸隠では3時間休みなしのラッセルでバテてしまったので今回は気を付けて休み休み(休み取りすぎた?)登ったので足は疲れ気味ですが最後まで食欲は旺盛で元気でした(笑)。

阿弥陀岳からコルへの下降では後ろ向きに下るところがありました。
雪山歩きも下手になったな〜と思いつつも、こう言う緊張感があるほうが楽しい、慎重には歩くのでまだもう少し雪山を遊ばせてもらいたいとも思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:737人

コメント

ほんとにいいな〜
atosukoshiさん、こんにちは。

> ラッセルの無い 西穂高 へ行こうと思ったら、コロナの性でロープウェイが運休。
他のロープウェイだと、中アの駒・宝剣や谷川岳がありますがそちらは人が多そう

完全一致で頷きまくりです。
不一致なのはatosukoshiさんは抑えてコレ、私は頑張ってコレってところ。南八ツ日帰り身軽雪山の計画だけいろいろ先行中です。

南沢を帰りながらの充実感に共感します。
いつもながらの必要な情報が揃った無駄のないすてきなレコードをありがとうございます。
2021/2/23 15:25
Re: ほんとにいいな〜
mmg さん こんにちは
コメントありがとうございます
最近は横浜駅周辺もご無沙汰してます

人様のトレースを頼りに久々に雪稜を楽しんできました。
昨年は、降雪直後でなければ阿弥陀も黒かった気がしますが今年は雪十分って感じで、南八ッで雪山が楽しめました。
ただ、やっぱりもう足の力は歳相応に弱ってきてますネ。
そういうのを実感しつつもう少し歩き続けたいと思います。

mmg さんの「南八ツ日帰り身軽雪山」レコ さあどこでしょう?
2021/2/23 16:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら