雲取山 子連れテン泊デビュー戦

2013年05月04日(土) 〜 2013年05月05日(日)
子連れ登山 npu その他1人

天候 5/4,5 両日晴れ
アクセス
鴨沢バス停(P)  空きゼロ
小袖駐車場(P) 6時、約3~40台収容可能な空き地は空きゼロ。路上Pスペースも空き地近くから埋まりつつある。
コース状況/
■登山口 小袖Pからアスファルトの道を5分ほどで登山口に着く。七ツ石小屋分岐まではなだらかで歩きやすいが、一部極端に狭い通路があるので注意が必要。
■奥多摩小屋テント場(料金400円/1人)ヘリポートから小屋までの登山道脇がテント場。トイレ(大3)は小屋から約20m。
■雲取山頂上 奥多摩と奥秩父の二つの山域の境界に位置し、東京都の最高峰・最西端である。山頂には一等三角点がある。奥多摩山域の中では比較的人里から奥深くにある山である。妙法が岳、白岩山とともに三峰山の三山の一つである。日本百名山の一つに選ばれている。(wiki転載)
■避難小屋 山頂そば(収容人員は20名+α)。避難小屋から15m離れた場所にトイレ有(小1※故障中,大1)。毛布や座布団有り
■水場    1つめは登山口から1時間(子連れペース)のポイントに。2つめは七ツ石小屋の先(今回は寄ってない)。3つめは奥多摩小屋から5分くだったところ。
■トイレ   1つめ奥多摩小屋、2つめは雲取山避難小屋
いつもの金時山と違うね
こういう場所は子供大好き
シュラフx2は防水バッグに入れて圧縮!
この向こうに、憧れのテン泊地が
ペグの埋め込みにチャレンジ
念願のテン泊デビュー。このあと満天の星空を親子で眺めました
2日目の朝
空身で雲取山のてっぺんを目指す
寒い寒い
綺麗だった。山では感動屋になる
道標を見ると気持ちが引き締まります
力強い足取りで登る
初めて見る避難小屋。頂上に着くとご機嫌斜めになりました
混雑してる頂上より、少し下ったここのほうが心地いい
ラーメンの汁を最後の一滴まで飲み干す
最高のロケーションで朝ごはん
ホント、来てよかった
昨日より男らしくなった気がする
この辺り、道が極端に狭く、スリップもしやすいので危険
もう一往復できそうなくらい元気
チャリンカー
危険区域はここでおしまい
息子が「あっ!アヒル!」って。あぁなるほどね
間もなく下山だけど、とりあえず水
ウマイ!
楽しかった山行ももうすぐおしまい
この辺で青梅警察署山岳救助隊の方達にあいました
ヒトリシズカ

感想

[長男の服装]
化繊の肌着の上にキャプリーン3。そしてフリースのブルゾン。明け方は+ジャンパー&手袋で防寒。
足元は登山用タイツ、チューブソックス、ミドルカットブーツは靴紐が緩まないようにコードロックで止めてある。
ザックの中見はいつもお菓子だが、今回はコッヘル、ストーブ、ガス缶を背負ってもらう。

[父のザック]
パッキングはいつも苦労する。今回アタマを悩ませたのがシュラフx2。
あれこれ悩んだ末、30リットルの防水バッグに詰めて外付けすることに。

[テント]
モンベル 旧ステラリッジ1型(長辺入口)
にわか仕込みの知識で土地探し「トイレからちょっと距離を置き、平らで、ぬかるみ痕がなく、富士山がよく見える場所」10分くらい探し歩き、条件を満たすいい場所をみつけた。

他所のテントで目に付くのはロープが石で止めてあること。なぜ?ペグが入らないの?だが、いざやってみると簡単に地面に刺さった。なぁんだ。
ん?まてよ...簡単に刺さったということは抜けるのも容易いということ。
もしかしてペグが抜けないよう上に石を乗せてるのか。

インナーとフライ共に張りが甘い。ピンと張るコツを学ばなきゃ。

室内をどう整理して良いのかわからず、テキトーになってしまった。
ひっちゃかめっちゃかの散らかり放題でとても公開できない。

寝床の準備をしているうちに2人とも眠くなってきた。寝袋って気持ちいい。

[シュラフ]
スーパースパイラル バロウバッグ#2 連結可能なL/Rジッパー。
JR GEAR Kompressort30にまとめて圧縮し、ザック背面に装着。
朝、テントの床、シュラフ下側に水滴がたくさん。マットがあればこうはならなかったのか。
マット無しは厳しい。地面の冷気が身体の芯まで伝わってくる。夜中から明け方は寒くてとても辛かった。

[食事]
1日目
朝食- バナナ、おにぎり、バターロールパン
行動食- M&Mチョコ、テングビーフジャーキー、バナナ
夕食- パン

2日目
朝食- インスタントラーメン、パン
行動食- テングビーフジャーキー、バナナ
昼食- インスタントラーメン、パン

■持っていけばよかった物■
魔法瓶、コームかブラシ、帽子、歯ブラシ、コッヘル下敷き(A4ノート)、フリースパンツ、エアマット

■AndroidでGoogle My Tracksを使用して作成■

-第一日目-
名前: 2013-05-04 06:58:38
総距離: 9.44km(5.9マイル)
合計時間: 7:03:07
移動時間: 5:42:05
平均速度: 1.34km/時(0.8マイル/時)
平均移動速度: 1.66km/時(1.0マイル/時)
最高速度: 15.87km/時(9.9マイル/時)
平均ペース: 44.81分/km(72.1分/マイル)
平均移動ペース: 36.23分/km(58.3分/マイル)
最速ペース: 3.78分/km(6.1分/マイル)
最大標高: 1759m(5772フィート)
最小標高: 773m(2536フィート)
標高の上昇: 956m(3137フィート)
最大傾斜: 24 %
最小傾斜: -2 %
記録: 2013/05/04 6:58

-第二日目-
名前: 2013-05-05 04:32:12
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 14.29km(8.9マイル)
合計時間: 7:56:01
移動時間: 6:24:11
平均速度: 1.80km/時(1.1マイル/時)
平均移動速度: 2.23km/時(1.4マイル/時)
最高速度: 37.27km/時(23.2マイル/時)
平均ペース: 33.31分/km(53.6分/マイル)
平均移動ペース: 26.88分/km(43.3分/マイル)
最速ペース: 1.61分/km(2.6分/マイル)
最大標高: 2018m(6620フィート)
最小標高: 692m(2269フィート)
標高の上昇: 261m(856フィート)