記録ID: 2962419 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

ゆっくり六甲縦走2回目/7

情報量の目安: A
日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
天候晴れ!冷たい風が気持ちよかった…。
アクセス
地下鉄新神戸駅→縦走→阪急王子公園駅

歩くペース 0.8~0.9(速い)

コース状況/
危険な箇所は特になし。落ち葉もなく、綺麗な登山道でした。ありがたやありがたや…。

新神戸駅から布引の滝へ行く道にかかる砂子橋。
なんと明治33年(1900)竣工、今年で121歳だ!凄いね!(;゚д゚)
昭和13年及び42年の大水害でも破損した形跡がなく、経年化による亀裂や剥離等がほとんど見られないそうです。
神戸線の高架もそうだけど、昔の建築物って頑丈よねえ……。
新神戸駅から布引の滝へ行く道にかかる砂子橋。
神戸線の高架もそうだけど、昔の建築物って頑丈よねえ……。
ハイ、布引の滝〜♪
最大落差43メートル!今日もちょっと元気ありません。
布引の滝を上がったところにある、見晴らし展望台。
ここはトイレもあるので、新神戸駅からの距離的にも上着1枚脱いだりトイレ休憩したりするのにちょうど良いところ。
朝日に耀く海面が綺麗ですね〜(^^)
布引の滝を上がったところにある、見晴らし展望台。
朝日に耀く海面が綺麗ですね〜(^^)
布引五本松堰堤(明治33年竣工)だよ〜。水が全然ありません(^^;)
布引五本松堰堤に沿って市ヶ原方面へ歩いていくよ〜(^^)
写真右手から左手奥へ行く感じ!
なにやらかわいいものと遭遇!
ジョウビタキっていうやつかなあ……。
あわててスマホを取り出すも逃げない(;゚д゚)
さてはこやつ、人間に慣れている……?案の定、すこ〜しずつこちらへ寄って来ました。
「エサクレヨ!エサクレヨ!」という感じ…。
俺は割とスズメやハトにも遠慮されないタイプです。
なにやらかわいいものと遭遇!
ジョウビタキっていうやつかなあ……。
あわててスマホを取り出すも逃げない(;゚д゚)
「エサクレヨ!エサクレヨ!」という感じ…。
俺は割とスズメやハトにも遠慮されないタイプです。
地獄谷分岐から縦走ルート(天狗道)へ少し入った辺りの尾根道。尾根道大好き(^^)
地獄谷分岐からトウェンティクロス方面はまだ通行止めみたいですね。
いつ復旧するんだろう……。
いつ復旧するんだろう……。
学校林道分岐付近の尾根道。尾根m(ry
行者尾根下降点付近から、西側を見はるかす。右側の隆起が黒岩尾根、木立で見にくいですが、左側の山が高雄山…だと思う(一応地図とコンパスで確認しましたが…(^^;))
右側の隆起が黒岩尾根ということは、黒岩尾根の向こうに六甲森林植物園があるはず。
とか言ってたら山頂に着いた!
白い建物はNHK。
掬星台からの展望。あいにく今日はガスが……。
金曜日が雨だったから、もうちょっとクリアかな〜、と思ってたんやけど……。
残念!_| ̄|○
掬星台からの展望。あいにく今日はガスが……。
残念!_| ̄|○
掬星台から東側を望む。
山頂の白っぽい建物なんやろねえ…。
あの辺が六甲山なんやろな、多分。
掬星台から東側を望む。
山頂の白っぽい建物なんやろねえ…。
あの辺が六甲山なんやろな、多分。
山頂でゆっくりしようと思ったら、イヤに冷たい風が吹き始めたので、あわてて下山(←寒いの大嫌い)。
あけぼの茶屋(休業中)まで後ろも見ず写真も撮らず、すっ飛んで降りてきました。(^^;)
青谷道登山口から神戸市街の眺め。
この眺めはいつまで変わらないのかな…。
出来ればずっと変わらないでいてほしいけど…。
青谷道登山口から神戸市街の眺め。
この眺めはいつまで変わらないのかな…。
出来ればずっと変わらないでいてほしいけど…。
青谷道登山口付近にある天台宗の寺院、妙光院。馬頭観音をお祀りしてる、ちょっと珍しいお寺です。
俺は摩耶山に来る度に、妙光院に立ち寄って道中の無事を祈願したりしています。
今日は無事下山出来たので、感謝を込めてロウソクとお線香をお供えしました。
今回はここまで!次回は摩耶山から前ヶ辻まで頑張って歩きます〜(^^)/

この日は比較的天気も良く、気温、風もまずまずで、登山日和でした。

摩耶山への縦走路を歩くのはたぶん4回目くらいだと思いますが、だんだんコツを掴んでラクになっている気がします。

以前は天狗道はキツイばかりの印象でしたが、今回は楽しみながら登れました。

この調子で歩行距離をもう少し伸ばせたら……と思います。

あと今回の縦走で特筆すべき点は、初めてバーナーを使ったのと、布引ダムでジョウビタキ(たぶん)と出会えたことです。

特に美しい野鳥との出逢いは本当にラッキーな気持ちになれてすごく嬉しいです。
だから六甲山は好きなんだよな〜(^^)

それではまた次回!Au revoir !