房総・三浦

JR横須賀線 逗子駅 から京急バスにて風早橋バス停
帰りはJR横須賀線 東逗子駅
コース状況/
特に危険な場所はありません。ヴァリエーションの二本目は相変わらず激藪でした。
その他周辺情報 今回は逗子駅へ移動しさらにバスで小坪バス停で降車して「ゆうき食堂」 にて反省会。
本日ものり弁を作っております。昨日茂原駅のダイソーで購入したダイソーメスティンを使います。早速、蓋の色を変更しましたが、まだ完全に乾いていない感じでした(^^;
風早橋バス停でログをスタートするのを忘れていて、ログはこの辺からのスタートです。トンネルの手前ですね。
坂道を少し登ると富士山がバッチリ見えました。江ノ島も大きく見えますね。
この木は「ブシ」というそうです。
もう少し歩くと仙元山です。
まだ仙元山じゃないですけど、既に良い景色です。
仙元山に到着です。富士山バッチリです。
仙元山の名票。
キツツキの穴なのか?
それとも、別の原因なのかな。
キツツキの穴なのか?
それとも、別の原因なのかな。
階段が出てきましたね。
三浦アルプス名物の階段地獄です(笑)
葉山町の基準点ですね。
いわくの木の場所に到着しました。
木登りの好きな人がおりまして…
二年前も同じような事をしていたようですな。

2018年01月21日(日) 記録ID: 1365277
木登りの好きな人がおりまして…
二年前も同じような事をしていたようですな。

2018年01月21日(日) 記録ID: 1365277
ここのルートは歩いた事がないんですよね。以前、ここに来た時に歩かなきゃって思っていたので今日のルートは嬉しいです。
祠がありますね。ここが大山なのかな。山頂っていう雰囲気じゃないけど。
ここから本日のヴァリエーション1のスタートです。ヴァリエーションと言っても、地形図では登山道があるんですけどね。
リボンもあるんだけど、それなりに薮ですね。
凄い根の木ですね。
リボンはそれなりにあるので迷う事は少ないと思います。少なくても登りでは。
稜線に合流する手前に木がぶらさがってました。
下の二子山に到着です。ここは展望は全くありません。
上の二子山の展望台からの風景。
ここで、本日のご飯にします。
KBちゃんに頂いた鯨の刺身。逆光で残念な写真になってますね。
私は本日ものり弁ですがね。
今日は昨日と違って崩壊していませんでしたね。
頂きます。今日はスフォークじゃなくて箸で頂きました。
食後のコーヒーを抽出しています。
YMちゃんにデザート頂きました。他にも色々頂きましたが写真を撮っていませんでした。
本日二本目のバリエーションです。ここは過去二回歩いた事があります。一度目は目的地と違う場所に到着しちゃいました。二回目は目的の場所に到着しましたが、分岐が判らないんですよね。
今回も少し行き過ぎて戻ってきました。ここ、分岐に見えないですからね(笑)
以前歩いた時は、こんなところは無かったような気がする。これは台風の時の被害なのかな。
ここも、リボンはちゃんとあります。
ここにもリボンがありました。
目的の場所に到着できました。
新しい指導票ができていますね。地元に愛されているって感じがしますよね。
おお。散弾の薬莢だ。ここは禁猟区じゃないのか。
ここから、沢になります。
この辺りから、本日三本目のヴァリエーションです。乳頭山に直登できるルートになります。
お。スミレですね。
乳頭山に到着です。
山頂の名票ですね。
やっぱり景色良いな〜
FK2からの景色です。FKは二子山山系自然保護協議会の略です。
この辺は台風19号の後に来た時は凄い状態だったんだけど、随分整備されていました。

前回の状態は以下の参考記録。
2020年02月11日(火) 記録ID: 2217217

前回の状態は以下の参考記録。
2020年02月11日(火) 記録ID: 2217217
ここは、一年中泥濘るんでいる場所の筈なのですが、今日は完全に乾いていました。こんな三浦アルプスは初めてです。
馬頭観音の解説標識。「大山」って最初に通った山の事だよね。
眺望の聴く場所から。鷹取山も見えるね。
下山しました。あとは東逗子駅に向います。
東逗子駅に到着しました。本日の山行はここで終了です。
逗子駅へ移動してバスで小坪バス停で降車して「ゆうき食堂」にて反省会です。前回もこれを食べたような気がするな。
何故か鎌倉に移動してます。CYさんがバスにスマホを落した事が判明して取りに戻ってきたのでした…

MYアイテム
tarancho
重量:0.12kg
歩数計 財布 コンパス GPS地図ダウンロード バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) カトラリーセット タフケット ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

「三浦アルプスでバリエーションを3本」のお誘いを受けた。正確には三浦アルプスのお誘いを受けた後で、ルートが決定してバリ3本になったのだが。
もう一つの目的は山行後に「ゆうき食堂」でご飯を食べる事なので、早々と撤退する可能性もある。

元々は Yっちゃんの

「三浦アルプスを歩いてみたいと。三浦アルプスなら電車で行けるから、反省会もできるし(^_^)」

の希望から始まったのだ。Yっちゃんは車移動が多いから反省会に参加できない事が多いので電車で来れる三浦アルプスに魅力があったみたいだ。

っという事で、Yっちゃんは「ゆるゆる」を想定していたのだが、KB隊長が何故かバリエーションを組み込んだのだった(笑)

集合場所: JR逗子駅
集合時間: 8:30
バス: 逗子15 衣笠駅ゆき 8:45

なので自宅を06:20ぐらいか。京急の新逗子(今は逗子・葉山か)でも良いけど、どちらでも時間的には大差ないようだ。

今回予定しているヴァリエーションの2本目は過去に二回程歩いた事がある。

・ 2018年01月21日(日) 記録ID: 1365277
・ 2018年01月27日(土) 記録ID: 1367771

一度目は、目的の場所とは違う場所に降りてしまった。その一週間後、一人で行って目的の場所に降りたのだった。

本日のメンバーは
・ KBちゃん 隊長
・ CYちゃん 大将
・ YMちゃん ( ´∀`)つ§ありがとう
・ Yちゃん トマト美味しかった
・ Uさん 初めまして。ビール有り難うございます。
と私の6名だ。あと
・ YRちゃん
は花粉症の為、反省会から合流。

前回の三浦アルプスは

2020年02月11日(火) 記録ID: 2217217

だった。この時は台風19号の爪痕が凄く残っていたのを記憶している。今回も同じ場所を通過したが、随分と整備されていた。そして、たまたま、整備している人が今日もいらっしゃいました。手鋸で倒木を切断していました。御苦労様です。

【乾いている】
三浦アルプスはややジメジメしている印象があったが、今回は乾いていた。二子山も土埃が凄い状態だった。一番驚いたのは、一年中泥濘るんでいると教えられた場所があったのだが、今回は、その場所も乾いていたのだ。

【のり弁】
昨日に続いて本日ものり弁なのだが、昨日茂原駅のダイソーで購入したダイソーメスティンで作ってきた。本日は反省会の予定されていたので、お昼は軽くするので、0.5合だけ炊いた。ダイソーメスティンだとサイズ的にも丁度良いと感じた。

【水】
・ 麦茶 670+600
・ 水 500
▼消費
麦茶600mlと水500ml。水はコーヒーの抽出に使ったので私が全て消費したわけではない。