記録ID: 2968381 全員に公開 トレイルラン 房総・三浦

驚きの絶景! 源氏山ー衣張山ー仙元山ー畠山ー鷹取山ー大丸山、神奈川県の山54座完了

情報量の目安: S
日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
天候
アクセス
自宅から歩きと走り

S戸塚駅04:4705:45大船駅06:02北鎌倉駅06:08浄智寺06:16天柱峰06:21葛原岡神社06:2306:29化粧坂切通し06:3206:34源氏山公衆トイレ06:3706:38源氏山06:52鶴岡八幡宮07:14衣張山07:17三等三角点宅間07:2707:36トイレ07:41大切岸07:48名越切通し08:21風早橋バス停08:28仙元山登山口08:36仙元山08:4609:04戸根山09:0709:20観音塚09:25高塚09:57栗坪分岐10:16上山口小学校10:1710:54畠山11:0611:22大沢谷分岐11:2311:29乳頭山11:3211:45中沢分岐11:4912:36鷹取山12:5913:55熊野神社14:24胡桃山14:28貝吹地蔵14:2914:35五林山14:38天園14:3914:44大平山14:4614:48大平山公衆トイレ15:05みず木山15:18大丸山15:3215:44梅沢山16:57舞岡公園17:0817:39戸塚駅17:40戸塚駅西口G
自宅から戸塚駅までを含んだガーミンウォッチのデータは以下。その分を消去しなかった場合と比較すると、ヤマレコの表示に比べて距離はほぼ同じだが、累積登りがガーミンの方が500mほど多め。

距離: 70.46km
累積登り: 2,261m
平均速度(休憩時間込み): 5.2Km/h
平均ペース(休憩時間込み): 11.32分/km
平均移動速度: 6.0Km/h
平均移動ペース: 10.00分/km
コース状況/
基本的にハイキングコースと道路だが、分岐が多くて迷い易い。ルートを事前にダウンロードして持って行く事をお勧めします。僕は持って行きましたが、何度もオーバーランして引き返しました。

個人装備 ヘッドライト 野菜ジュース660cc コーヒー牛乳600cc 惣菜パン4つ エナジージェル3つ

頼朝公の銅像。神奈川県の山54座の残り6座の最初は源氏山。山頂標識が見つからず、うろうろした末に地元の人に聞いたらここではとの事。
何度も源氏山公園には来ていますが。。。
源氏山公園からの下りで、ここを通るのは初めてかな。
こういう所が有るのが、如何にも鎌倉のハイキングコースぽいところ。
2座目の衣張山へ登る所。台風19号の倒木で小道の出だしが塞がれていました。
衣張山、初めて登りましたが、こんなに大展望が広がっているとは驚き。
富士山が綺麗。真冬の澄んだ空気の時に再訪したいところです。
衣張山の山頂から僅か6分でハイランド住宅街でした!これも如何にも鎌倉的。
衣張山の山頂よりここの方がテーブルが有り、ご飯休憩には適していました。
この辺りは公園になっていて、散策したら面白そうですが時間が無いので先に進みます。
これも如何にも鎌倉の邸宅ですね。
3座目の仙元山への小道がまた良かった!
仙元山の山頂からの景色。最高でした!!ここから歩いている人が増えました。
富士山もとっても綺麗。今回のルートでここが一番綺麗でした。真冬の快晴時に再訪します。
僕も二人が座っているピクニックテーブルで、先ほどまで食事休憩を取っていました。富士山と海の大展望を見ながら最高の休憩場所でした。
登って来た長い階段。今回のルートは、結構アップダウンが有りました。
ここはちょっと下でハイキングコースは右のサインが有ったので、登って来る人はいませんでした。
栗坪分岐から一旦下山します。このまま4座目の畠山まで稜線沿いに行くのが普通ですが、それだと乳頭山と畠山の間をピストンするので、同じ道を避ける為です。
メインの稜線沿いの道より少し細く、歩く人はいませんでした。
麓に着きました。
暫くは道路を歩いたり走ったりです。
4座目の畠山への登山口の出だしです。竹林が良い感じ。
畠山の山頂に到着しました。
テーブルは有りません。
乳頭山です。こちらの方が見晴らしはが良いせいか、人が沢山いました。
ちょっと道を間違って小山に登りました。このまま直進するとショートカットできそうで下ってみたのですが藪漕ぎが大変で引き返しました。
ハイキングコースから、先ほどショートカットして下ろうとした所を振り返って。やっぱり倒木が多くて大変そうですね。
とにかく分岐が多くてまめにGPSを確認しないと、違ったルートに入っていて引き返す事になりました。
5座目の鷹取山は、意外にもロックガーデンになっていて、クライミングを楽しむ人達が大勢いました。
ここはまだ一般の人ルート。
展望台からの眺めです。
360度の大展望を楽しめます。
ここは鷹取山のトイレも有る入り口。休館中の人々がいます。
こんな風にクライミングを楽しんでいました。
何度も住宅街が近くの裏山を登り下りしました。
朝比奈切通の直ぐ近くです。
ちょっとだけ道が細くなりますが、天園ハイキングコースに登り返し中です。
天園のゴルフ場です。実はこの手前で天園ハイキングコースから東にそれなければならなかったのですが、気づかずに分岐を通り過ぎました。
ここまで来て行き過ぎたのに気づき、引き返しました。
最後の6座目、大丸山山頂です。これで神奈川県の山54座完了です。
ピクニックテーブルも有り、なかなか良い休憩場所でした。最後の食事休憩して後は帰るだけです。
丹沢と富士山が綺麗に見えますね。午後なので逆光ですが、午前中ならもっと綺麗に見えるでしょう。
港南台を目指してハイキングコースを歩いています。なかなか整備されて歩き易い道です。
あの白い塔はなんでしょうか。
ここは前も歩いた道でした。
前回は午前中で逆周りでした。
港南台の街並みです。横浜のベッドタウンですね。
港南台から戸塚駅まで道路沿いなら楽ですが、舞岡公園に寄ってみました。
ここも広い公園です。
下は上倉田団地ですね。独身時代に住んでいました。

by Futaro

神奈川県の山54座というのを知って、2月21日からコンプリートを狙ってみました。23日に続いて残り6座を今日登れば2月中に完了できます。最初は車で鎌倉の裏側まで行き、そこスタートで簡単に周回する予定でした。それだと40キロ位でしょうか。結局自宅から歩きと走りにしたので70キロ超となりました。鎌倉や逗子はそれなりにMTB&ウォークで歩いたつもりでしたが、今回のルートは知らない所ばかりでした。しかもとっても綺麗でかつルートが面白い。鎌倉や三浦半島はまだまだ見過ぎしている所が多そうです。今回は町近ルートなので食料と飲み物は少なめで、現地で買い足す予定でしたが間に合いました。僕としてはこの量で足りたのが意外でした。

ところで自宅出発にしたのは、ガーミンウォッチのステップチャレンジに参加しているのがきっかけです。週単位でステップ数を競うのですが、前から何度か参加しては止めを繰り返していましたが、今回は少し長く続けています。最初の2週間位は約21万歩/週だと、上級の15万歩チャレンジになります。そこも2週間位は約21万歩/週で1位を2回取ると次は20万歩チャレンジになりました。ここは約28万歩/週で2位と1時で次は27.5万歩チャレンジです。流石にここの参加者は手強くって月曜日〜土曜日までは9位〜6位の間。逆転で1位になる為には日曜日に最低でも11万歩必要だったのです。それでまあ自宅から出発にしたわけです。
はまり過ぎて自転車とか筋トレがおろそかになっているので、これで止めるつもりでした。ただずっと下位でノーマークだったはずの僕が、いきなり最終日に11万歩超えで1位になるのは、上位の人達をだまし討ちにした様で後味が悪いので、もう一週だけ27.5万歩チャレンジに参加する事にしました。先週は34万歩超で1位だったから、今週は35万歩以上の争いになるでしょう。普段はソロ山行で人と競う事は無いのですが、これで多少は速くなったのでメリットは有ったのですが。。。