記録ID: 2979273 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

一の鳥居〜武甲山〜子持山・大持山〜武川岳〜焼山〜一の鳥居

情報量の目安: C
日程 2021年03月07日(日) [日帰り]
天候曇天、無風 途中から冷えてきた
アクセス
一の鳥居駐車場
6:30頃に着きましたが、すでに10台以上駐車ありましたが、まだ、だいぶ空きがありました。

歩くペース 0.7~0.8(とても速い)

S一の鳥居06:3407:05不動滝07:0607:34大杉の広場07:3908:20シラジクボ・浦山口 分岐08:2108:25武甲山08:36武甲山第1展望所08:37武甲山08:3908:43シラジクボ・浦山口 分岐09:01シラジクボ09:43小持山10:05雨乞岩10:0610:26大持山10:26富士見の丸太10:2711:05妻坂峠11:47武川岳11:4812:04蔦岩山12:37焼山12:4513:27蔦岩山13:51武川岳14:40一の鳥居G
コース状況/
子持山→大持山 にある プチ岩がいやらしく、核心部でした。

トイレきれいに使えました。
6時半頃の駐車場の様子
橋を渡ります
山頂の神社
トイレは冬季閉鎖中でした。
こんなところも
子持山
隙間を、ぎりぎりすり抜けたところ
武川岳
立派なベンチが3つあり、食事に最適。食べているひとが3組ほどいました。
武川岳〜焼山
鹿のふん?

by akauma

武甲山までは穏やかな登りで、ウォーミングアップの感じ。その後、子持山に向って、下って登り、楽しくなってきました。子持山〜大持山のワンポイントの岩っぽいところが少し、やらしく、よいトレーニングになりました。
大持山〜妻坂峠は、一か月前にあった「登山道の氷」は、まったくなくなっていて、歩きやすくなっていました。
意外と速く歩けたので、焼山まで足を延ばして、もどりました。
たくさん、歩けて、満足した山歩きでした。