雲取山横断

2013年05月19日(日) 〜 2013年05月20日(月)
voyjar その他3人

1日目
鴨沢9:30‐12:20七ツ石山13:00‐14:30雲取山15:00‐15:20雲取山荘
2日目
雲取山荘5:30‐6:30白岩山‐7:30お清平‐9:00三峰ビジターセンター
天候 晴・曇
アクセス
コース状況/
優良
最初は舗装道路を淡々と登ります。
単調な登りですが、途中の水場で気分を一新。
霞んでいますが富士山が見える所まで登って来ました。
七ツ石山の下の山小屋で喉を潤します。
ここからも富士山が…。
七ツ石山まで来ました。昼飯です。
七ツ石山を越え、巻き道との合流。
広ーい登山道を淡々と歩きます。レンタルでマウンテンバイクを置いてほしい…。
小雲取への登りはなかなか急ですが、やっと山らしくなってきました。
富士山に癒されます。
やっと雲取山山頂に着きました。風が気持ちいいです。
山頂の避難小屋はかなり立派です。
テンバよりこちらで寝た方が楽でしょ。
山頂を降り雲取小屋に向かいます。
立派な小屋です。昨晩の夜行バスで一睡も出来なかったのに、酒飲みすぎの夜でした。
夜中雨が降っていましたが、翌朝は霧の中で、天気は何とかもちそうです。
晴れてきました。小気味よく降りていきます。
尾根の両側に雲海が広がり爽快です。
ドッケとは突起がなまったそうで...。
三峰までのルートでは、白岩山前後の上り下りがあるくらいです。
廃屋のようになった白岩小屋の裏から、遥か北の方まで広がる雲海を眺めていると…
なっ!なんと!雲海の上に虹が出ています。天気予報が悪い中、やってきたかいがあります。ブロッケン現象よりも珍しい出来事です。
S男君も心洗われています。
お清平で一息つきます。
高度を下げるにしたがって、徐々に雲海の雲の中に入って来ました。雲の上の方は、光のカーテンです。
徐々に水蒸気の量が増えてきました。
視界は30mほど。
とうとう、三峰まで降りてきてしまいました。
三峰神社に参拝します。NHKが取材に来ていて、豊田エリーさんと一緒に手水鉢で手を洗ってしまいました。
神木に願掛けします。
5月も後半ですが、桜が見ごろでした。
よく揺れるバスで西武秩父駅まで降りてきて、ワラジカツ丼と生ビールで昼飯です。

感想

出張で東京に行くことになり、どうせ泊まるなら山の上で泊まろうということで、雲取山に登って山荘に泊まることになりました。一緒に行くツユ正日は、会社の山会を主催しているのに、山登りの参加者を募る時に「ヒイヒイ言わせてやりましょうよ!」と必ず言うS男君です。途中の七ツ石山までは、同じ会社の初々しいカップルも一緒でした。ツユ正日と僕は少し邪魔者だったかも知れませんが後の祭りです。

土曜の夜に岐阜から夜行バスで新宿まで移動し、朝5時の始発で奥多摩を目指します。なれない夜行バスで全く寝られなかったので、登山よりマンガ喫茶で眠りたい状態ですが、まわりは夜通し遊んでいた若者でいっぱいです。駅の階段で横でなく、縦向きに寝ている数人のホストを見て、バスで寝られなかった自分の未熟さを思い知らされます。始発に乗ると、ちらほらと高尾山や奥多摩に向かう登山者がいて、これほどまで180度人種の異なる人間が乗り合わせる電車も珍しいです。

奥多摩駅からバスで鴨沢まで行き、9時半から登りだします。道は、非常によく整理されていて申し分なく、緩い登りを延々と歩いて、単独行だったら飽き飽きするようなルートですが、今回は4人もいるので退屈しないのはいいことです。昨夜、雲取山荘に泊まったと思しき団体さんが続々と降りてきてすれ違います。なんと、土曜の昨夜は250人も泊まったそうです。
 途中の水場で休みながら七ツ石山まで、一気に登りました。富士山も霞んで見え、天気予報が悪かっただけに大満足です。七ツ石から雲取までは、広い登山道をさっさと歩いて、あっという間です。トレランの人が多いのもうなづけます。
 雲取山から山荘までさっさと下って、ツユジョンイルが持ってきたワインでまったりします。寝不足がどっかに行ってしまいました。夕ご飯を食べながら、三峰側から来たシェアハウスのカップルと仲良くなり4人で更に酒宴です。

2日目の朝は、夜中の雨も上がり、上々の状態です。三峰目指して快調に歩いていきます。途中の白岩山では、雲海に浮かぶ虹を初めて見て、来て良かったとシミジミ思います。写真では100分の1も伝わらない風の湿気や背後から射す陽の光、虹のスケールや水蒸気の匂いを体感満喫します。
 どんどん下っていき、雲海の雲の中をいつ雨が降るか、ひやひやしながら何とか三峰ビジターセンターに着くことができました。とうとう、雨に降られずに2日間歩くことができました。
 三峰神社では、豊田エリーさんが目の前の手水鉢で手を洗っていたりして、なかなか色んなことがあった山旅でした。