記録ID: 3032007 全員に公開 沢登り 丹沢

日程 2021年03月27日(土) [日帰り]
アクセス
戸沢駐車場に駐車 25台位駐車可能 7時半時点でほぼ満車

S戸沢出合駐車場08:1008:11戸沢山荘08:17天神尾根入口(旧書策新道入口)08:43弛み橋(仮)08:4809:03水無川本谷11:5012:07沖ノ源次郎沢12:2413:11花立山荘13:3513:50天神尾根分岐13:5114:28天神尾根入口(旧書策新道入口)14:3414:39戸沢山荘14:4114:42ゴール地点G
コース状況/
書策新道は一部路面崩壊しているが、ロープ整備されている
その他周辺情報二宮 えびや 定食中心 10台ほど駐車可能

K カイサク新道
K F2上から
K トイ状
K 逆三角
K 谷から尾根に乗り上げる
K 開けた尾根が源次郎尾根
K 源次郎尾根ピークより
K 天神尾根
K 桜八分咲きくらいか
K えびや しらす天丼とかけそば

by kudan

yutaさんからのお誘いに乗っかり、今シーズン初めての沢登りにいきました。といっても沢地形登りに近いですが、、

F1、F2は岩トレに扱われる感じなのでフェルトでは少し不安、、まだラバーソール買ってないので、アルパイン用想定で買ったクライミングシューズでいくことにする。

カイサク新道経由でサクッと取り付きに到着。
F1はyutaさんにリードしてもらう。自分がビレイしていてフォロー回収、上は記録通り少し細かい。左に巻き気味に行かずに直上、または右からとかだかさらに悪くなりそうだが、面白そうだった。

F2は自分リードで事前に注意点や疎通確認を行い出発。バンド上から右上するか、そのまま直上するかのニタイプがあるらしいが、そのまま直上ルートで行ってみた。
ガバが思ったより遠くて、足を細かい所に置かなければいけず少し苦労。ネガロックさんは簡単に届いたらしいリーチかな。身長が160cm以下だと結構厳しく感じた。
途中一カ所カムを決めた。すっきり決まると気持ちいい。レイバック気味に行く面白いルートだった。5.9くらいだと思う
支点構築でのカラビナの向きを反転していなかったため反省。是正します。あと、ロープアップする前に何故かムンターヒッチをしてしまったので時間が無駄にかかってしまった。
ロープアップしたあと、ミュールノット仮固定してネガロックさんに上ってきてもらい、ミュールノットほどいて、ムンター引き上げにきり換え、上っていい合図を出したが、ぜんぜんテンションがかかってなかったので慌てて引き上げる。元々ロープいっぱいなはずだったので、なぜゆるんでるだろうと気になっていたが、後から聞いたら一カ所ロープが屈曲していたのでそこを外したらしい。成る程そういうことかと納得。
終了点ががっちりあるので沢のリードとして優しすぎる位でしたが、経験することができてよかったです。機会を頂き、yutaさんありがとうございました。ネガロックさんも信じて登ってきてくれて感謝。

沢を一通り詰めて源治郎尾根を上り詰めると、見通しが良いところにでて、大倉尾根からでは通らない所なので、得した気分。

下山は淡々とこなして14時半には下山。
風呂はスキップでご飯に行く、開成の中華料理屋を目指したが、まだあいてなかったので、ネガロックさんが湘南近辺なので、確かそこら辺に評価の高い店があったと思い、二宮のえびやに行く、結構がっつり系でお腹一杯になりました。帰りはずっと道路が混んでました。

yutaさん、ネガロックさんお疲れ様でした。またよろしくお願いします!