また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3039548
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢三峰(宮ヶ瀬〜丹沢山〜大倉)

2021年04月01日(木) 〜 2021年04月02日(金)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:03
距離
19.3km
登り
1,726m
下り
1,768m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:37
休憩
0:05
合計
4:42
8:45
41
9:26
9:27
6
9:33
9:34
22
9:56
9:57
32
10:29
10:29
89
11:58
11:59
8
12:07
12:08
15
12:23
12:23
20
12:43
12:43
12
12:55
12:55
31
13:26
13:26
1
13:27
2日目
山行
2:36
休憩
0:06
合計
2:42
6:22
0
6:22
6:22
1
6:23
6:23
12
6:35
6:35
4
6:39
6:39
8
6:47
6:48
18
7:06
7:06
1
7:07
7:08
10
7:18
7:18
4
7:22
7:23
5
7:28
7:28
14
7:42
7:42
10
7:52
7:54
7
8:01
8:01
6
8:07
8:08
10
8:18
8:18
13
8:31
8:31
3
8:34
8:34
10
8:44
8:44
15
8:59
8:59
5
天候 1日目:曇り時々晴れのち霧
2日目:霧
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
・宮ヶ瀬〜丹沢山
マイナーコースながら
よく整備されていて歩きやすい
ヒルもいませんでした
・丹沢山〜大倉
問題なし
三叉路バス停から数分歩いて
登山口発見
三叉路バス停から数分歩いて
登山口発見
登山口の傍らに山吹
登山口の傍らに山吹
登山届けのポストにヤマビルファイター
私はストッキング+スコーロンのゲイター、ヒル下がりのジョニーのヒル対策ばっちり
登山届けのポストにヤマビルファイター
私はストッキング+スコーロンのゲイター、ヒル下がりのジョニーのヒル対策ばっちり
さぁスタート
椿と桜の花びらが敷かれた道
さぁスタート
椿と桜の花びらが敷かれた道
歓迎されているようで嬉しい♡
1
歓迎されているようで嬉しい♡
宮ヶ瀬湖が見える
1
宮ヶ瀬湖が見える
タチツボスミレ
ミツバツツジぽいけど
遠くて葉っぱの確認ができない
1
ミツバツツジぽいけど
遠くて葉っぱの確認ができない
曇り予報
思いのほか明るい
曇り予報
思いのほか明るい
なんの山かわからないけど
稜線も麗し
1
なんの山かわからないけど
稜線も麗し
木の葉が厚く積もった土は
カブトムシが喜びそう
木の葉が厚く積もった土は
カブトムシが喜びそう
まだ咲いている椿
まだ咲いている椿
何か始まりそうな
素敵な雰囲気の大樹
1
何か始まりそうな
素敵な雰囲気の大樹
散った花びらだけかと思いきや
まだ咲いている桜もあった
散った花びらだけかと思いきや
まだ咲いている桜もあった
道しるべのように
点々と積もった椿
道しるべのように
点々と積もった椿
もう散りかけだけど 綺麗です
もう散りかけだけど 綺麗です
ちょっとアドベンチャーちっくになってきた?
ちょっとアドベンチャーちっくになってきた?
すくっと気持ちの良い針葉樹林
すくっと気持ちの良い針葉樹林
苔と椿、奥に岩
苔は乾いていて滑らないので
緑がきれいなだけ
苔は乾いていて滑らないので
緑がきれいなだけ
落ちた椿も美しかったりする
落ちた椿も美しかったりする
調べたら座禅草、でした。
(↑マムシ草が正しいようです)
調べたら座禅草、でした。
(↑マムシ草が正しいようです)
タチツボスミレはあちこちに咲いてました
タチツボスミレはあちこちに咲いてました
こう見えて歩きやすい
こう見えて歩きやすい
しかし誰にも会わないなぁ
しかし誰にも会わないなぁ
鎖場出てきました♪
1
鎖場出てきました♪
たまには稜線の写真
1
たまには稜線の写真
いい感じの根っこ
1
いい感じの根っこ
この辺りは好きなエリア
1
この辺りは好きなエリア
今日は鎖場も純粋に楽しめる
故障がないって素敵
1
今日は鎖場も純粋に楽しめる
故障がないって素敵
セイヨウノコギリソウ。
タンポポしゃなかった
セイヨウノコギリソウ。
タンポポしゃなかった
馬酔木ロードなのです。
でも花がない
馬酔木ロードなのです。
でも花がない
と思ったら、一房(?)発見
ハチくんも この唯一の花に
夢中でつっこんでます(笑)
と思ったら、一房(?)発見
ハチくんも この唯一の花に
夢中でつっこんでます(笑)
サルノコシカケ 巨大‼
サルノコシカケ 巨大‼
もっと大きいやつ 横から。
人も座れそう
もっと大きいやつ 横から。
人も座れそう
顔があるみたいで 座れない(笑)
1
顔があるみたいで 座れない(笑)
このくらい花がついてるのも滅多にない
ヤビツ峠、塔ノ岳寄りのエリアは馬酔木が満開で香りまでしたそうです。
いいなー
このくらい花がついてるのも滅多にない
ヤビツ峠、塔ノ岳寄りのエリアは馬酔木が満開で香りまでしたそうです。
いいなー
芸術的な根っこ
そろそろ丹沢三峰のエリアかなー
そろそろ丹沢三峰のエリアかなー
地面に落ちてる白い花は
よく見ると馬酔木でした
地面に落ちてる白い花は
よく見ると馬酔木でした
本間ノ頭。ピークには大体テーブルかベンチがあったりする
本間ノ頭。ピークには大体テーブルかベンチがあったりする
丹沢三峰、といいますが 厳密には五つあるそうです
1
丹沢三峰、といいますが 厳密には五つあるそうです
この日は鳥以外ノ動物には遭遇せず。
この日は鳥以外ノ動物には遭遇せず。
左の木は馬酔木。花が咲いてたら綺麗だったでしょうね
1
左の木は馬酔木。花が咲いてたら綺麗だったでしょうね
ピークの後、すぐに下り階段
ピークの後、すぐに下り階段
すぐ二つ目のピーク、無名ノ頭。ぼろぼろに朽ちて文字も読めない標識はなんかかわいそうで写真撮れなかった。ほんとに無名なんですね
1
すぐ二つ目のピーク、無名ノ頭。ぼろぼろに朽ちて文字も読めない標識はなんかかわいそうで写真撮れなかった。ほんとに無名なんですね
そして下り階段
三つ目 円山ノ頭。
1
三つ目 円山ノ頭。
お決まりの下り階段
お決まりの下り階段
次のピークが見える
次のピークが見える
この辺りにたくさん落ちてるどんぐりの殻のようなもの
この辺りにたくさん落ちてるどんぐりの殻のようなもの
四つ目、太礼ノ頭。
1
四つ目、太礼ノ頭。
蛭ヶ岳?か分からないけど 主稜線が近づいてます
蛭ヶ岳?か分からないけど 主稜線が近づいてます
緩やかでひらけた下り。
今日ほ走りません
緩やかでひらけた下り。
今日ほ走りません
テーブルがあったということは、ここが五つ目のピークだったらしい。気がつかずスルーしてしまった
1
テーブルがあったということは、ここが五つ目のピークだったらしい。気がつかずスルーしてしまった
だいぶ雲が出て薄暗くなってきてます
だいぶ雲が出て薄暗くなってきてます
今日のゴールが近そう
今日のゴールが近そう
丹沢山、でしょう
2
丹沢山、でしょう
真ん中ノ穴からプシュッと粉を吹くヤツ?
1
真ん中ノ穴からプシュッと粉を吹くヤツ?
階段手前のステップノ切り株に顔が描いてあった。踏みづらい〜(踏みましたが)
2
階段手前のステップノ切り株に顔が描いてあった。踏みづらい〜(踏みましたが)
登りの階段は初めてかも
登りの階段は初めてかも
枯れた笹もきれい。夕陽には映えそう
1
枯れた笹もきれい。夕陽には映えそう
色々と合流してくるんですね
百名山で登った時は怪我のリハビリだったので、最短の塩水橋からでした。その時は丹沢の魅力に気がつかずに終わったなぁー
色々と合流してくるんですね
百名山で登った時は怪我のリハビリだったので、最短の塩水橋からでした。その時は丹沢の魅力に気がつかずに終わったなぁー
丹沢山到着。薄曇り.....
4
丹沢山到着。薄曇り.....
富士山は見えず。昨年11月に来た時は確かこの方向に見えた
1
富士山は見えず。昨年11月に来た時は確かこの方向に見えた
みやま山荘は4ヶ月ぶりの再訪。ちょっとただいまの気分
みやま山荘は4ヶ月ぶりの再訪。ちょっとただいまの気分
台風19号の影響はまだ丹沢地区あちこちに残ってますね
台風19号の影響はまだ丹沢地区あちこちに残ってますね
今日の私の部屋♪宿泊者2名なので、個室を充てて下さいましたーやったー
今日の私の部屋♪宿泊者2名なので、個室を充てて下さいましたーやったー
床がピカピカしてます。前回この左奥の場所。窓際は寒かった。
床がピカピカしてます。前回この左奥の場所。窓際は寒かった。
ここから朝日が見えます
ここから朝日が見えます
夕飯18時までここでワンダーフォーゲル読んで、日本アルプスの新たなるルートを考えてました。
白峰南嶺.....ほーう
夕飯18時までここでワンダーフォーゲル読んで、日本アルプスの新たなるルートを考えてました。
白峰南嶺.....ほーう
行きがけ 差し入れくださったFさん、ありがとうございます。このチョコレート美味しかったです♪
行きがけ 差し入れくださったFさん、ありがとうございます。このチョコレート美味しかったです♪
夕飯撮り損ね。朝食。食事は4ヶ月前と朝夕同じだったような..... でも美味しかったです。
5
夕飯撮り損ね。朝食。食事は4ヶ月前と朝夕同じだったような..... でも美味しかったです。
ガスガスでしたが なんとかご来光
1
ガスガスでしたが なんとかご来光
朝日が当たってキレイです
1
朝日が当たってキレイです
西丹沢方向.....だよね?
4
西丹沢方向.....だよね?
まだ、霧っぽい
さぁ出発の支度をしましょう
さぁ出発の支度をしましょう
小屋の中から。雲海が素敵
1
小屋の中から。雲海が素敵
スタートするとガスがすごーい。朝露なのか、湿度がすごくて木から水滴が滴ってました。
スタートするとガスがすごーい。朝露なのか、湿度がすごくて木から水滴が滴ってました。
前回はものすごい眺望だったから、それを思い出しながら・
1
前回はものすごい眺望だったから、それを思い出しながら・
蛭ヶ岳到着。相変わらず眺望ナシ。このユーシンてのが次に行ってみたいエリア。
蛭ヶ岳到着。相変わらず眺望ナシ。このユーシンてのが次に行ってみたいエリア。
こんな風景。サクッと下山するしかない〜
3
こんな風景。サクッと下山するしかない〜
実は大倉尾根は お初。階段しかないと聞いて避けてきました。
実は大倉尾根は お初。階段しかないと聞いて避けてきました。
ガレザレもあるのね
ガレザレもあるのね
途中に小屋がたくさんある。でも土日しかやってないのかな?
途中に小屋がたくさんある。でも土日しかやってないのかな?
桜が咲いてました
桜が咲いてました
大きなベンチ
ボロくて風情あるなぁ
ボロくて風情あるなぁ
ここにも桜
こんな可愛い花です。写真の撮り方が悪くて名前調べられなかった
こんな可愛い花です。写真の撮り方が悪くて名前調べられなかった
少し明るくなってきました。
1
少し明るくなってきました。
右手は針葉樹林
ところどころに桜。気持ちの良い尾根
ところどころに桜。気持ちの良い尾根
さっきとはまた違う種類の桜みたい
さっきとはまた違う種類の桜みたい
立派な小屋
ツルニチニチソウ、と出たけど 初めて聞く名前
1
ツルニチニチソウ、と出たけど 初めて聞く名前
シャガ。群生してるとキレイですよね
1
シャガ。群生してるとキレイですよね
この辺りもタチツボスミレがたくさん
この辺りもタチツボスミレがたくさん
ちっさくて可憐な花。セントウソウ?
ちっさくて可憐な花。セントウソウ?
ヤマルリソウも沢山咲いていました
ヤマルリソウも沢山咲いていました
色々さが濃くて花が大きめなんだけど、これもタチツボスミレですか?
色々さが濃くて花が大きめなんだけど、これもタチツボスミレですか?
クサイチゴ。ヘビイチゴより花が大きめ
クサイチゴ。ヘビイチゴより花が大きめ
大倉バス停、つきましたー
大倉バス停、つきましたー

感想

先週 久しぶりの登山にも関わらず 下りで走って脚を痛めた反省も含め(しかし大事ではなく、すぐ回復しました)、今回はスピードも距離も、とにかく無理しないトレーニングがテーマでした。

宮ヶ瀬から丹沢三峰経由して、宿泊は当初 尊仏山荘(塔ノ岳)の予定でしたが、みやま山荘(丹沢山)まででガマン。
前回身軽過ぎたのだろうと、ザックを10キロにし、2日目 ヤビツに下りたいのもガマンして 初めての大倉尾根で計画。

.....結果として 緩すぎた感は否めません。
日帰りでもできたかなーとか、蛭ヶ岳まで行けたなーとか、色々考えちゃいました。
が、テーマ通り、故障なく下山できたので良し、とします。次は 負荷を増やしても良いでしょう。

丹沢三峰はアップダウン激しい、と聞いて楽しみにしていましたが、アップもダウンもとても小ぶりなので それほど体力を消耗しません。
また、人がいないマイナールートでありながら とても歩きやすい道でした。
結局 誰にも会わなかったので、静かに山を楽しめました。(ソロでこんなのは初めてです。何もなくて良かったです)
登り始めの椿と桜(花びら)が本当に綺麗でした。中腹から上は馬酔木ロードでしたが、いつ咲くのでしょうね?良いタイミングで行けばかなり見ものかと思います。

翌日は 霧が深くて 修行、となりました。
大倉尾根は階段しかない、と何か変な聞き方をしてしまっていて敬遠していましたが そんなことほなく.....しかし途中からどうにも飽きてしまって 実際時間は大してかかっていないのに長く感じました。
宮ヶ瀬が裏、なら こちらがまさに表。
30人くらいはすれ違ったと思います。
途中 思わずマスクを付けることも。

丹沢はまた色々歩きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:718人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら