記録ID: 3068356 全員に公開 山滑走 朝日・出羽三山

月山BC(姥沢~柴灯森~湯殿山スキー場)

情報量の目安: A

811 m
下り
1,462 m

S月山リフト山麓駅08:3308:48月山リフト山頂駅08:5409:37金姥09:4410:05柴灯森10:2810:411619ピーク10:5111:051479ピーク11:0911:121240地点(昼食休憩)12:0312:231302ピーク12:3513:21湯殿山スキー場トップ13:51ゴール地点G
コース状況/
4/8から4/9にかけ寒波が入り降雪があったため、全体で10cm程度の積雪。前日4/10のガイドツアー(姥が岳〜湯殿山)は、ストップ雪で苦労したとか。⊆禿森までは、人も大勢いて問題無し。柴灯森からの滑り出しは、鞍部までやせ尾根とアイスバーンで滑落に注意。1619Pから1479Pまでアイスバーンもあるが問題無し。イ修慮紊蓮危険個所も無く妖怪も現れず快適な滑走ができた。
その他周辺情報ツアーガイドIDEHSA http://www.ideha.jp/
月山朝日観光協会 https://www.gassan-info.com/spot/onsen/
五色亭旅館 http://www.goshikitei.com/tomaru.html

個人装備 ビーコン ゾンデ スコップ ヘルメット。好天なのでゴーグルは無し サングラス必携。ソフトシェルは滑走時のみ着用。登りは中厚長袖下着とメリウールの長袖シャツ2枚。下は中厚タイツとトレールアクションパンツ(ショート)の上にハードシェルパンツ。

姥沢から朝日連峰
ツアーは8時、姥沢駐車場集合。参加者9名、ガイド3名総勢12名。
リフト乗り場へ。
オープン二日目。好天に恵まれ行列です。
1回券600円購入。
姥が岳に向かう人達
牛首と月山山頂
姥が岳、金姥
ここから一旦、短距離を滑走。
ハイクアップの準備してるとワンちゃん現る♪
奥の雪渓を月山山頂方面に向かう大勢の人が見えた。
金姥 到着
ワンちゃんも登って来た。
お名前は?写真撮らせてね!
名前は“リク君”です‼
金姥から日本海、品倉尾根
金姥から振り返る。どんどん登ってくる。
柴灯森からのびる品倉尾根。1619ピークまで、あの尾根上を滑走とのこと。
金姥から姥が岳
金姥からドロップポイントの柴灯森(さいとうもり)
柴灯森へ
奥は月山山頂
柴灯森 到着
山頂神社も見える。山頂へ向かう行列も。
リク君も到着
左から湯殿山、谷を挟み品倉山、品倉尾根、1479ピーク、1619ピーク。1479ピークまで落とし、そこから陰にある大斜面へ。
弥陀ヶ原方面と鳥海山
鳥海山アップ
月山バックに
月山山頂神社 アップ
谷の奥に湯殿山神社の赤い鳥居が見える。
この先に落とします。
リク君、そろそろドロップですよ!
一本下って柴灯森を振り返る。滑り出しは、両側が深く切れたリッジ状でアイスバーン。要注意。
湯殿山と品倉岳の間に赤い鳥居が
鳥居をアップで
リク君も駆け足で。誰かが「肉球アイゼン効いてるな」と言ってた(笑)
鳥海山をバックに!!
リク君、カッコいい♪
月山をバックに!!
姥が岳と湯殿山(右)
柴灯森の滑走した斜面、右は姥ヶ岳。
1619ピーク到着 姥ヶ岳と湯殿山
1619ピークから鳥海山
姥ヶ岳と湯殿山の奥に広がる朝日連峰
佛生ヶ池、弥陀ヶ原方面
1619ピークから月山
リク君、疲れたみたい?家の人にふっついて離れません。
庄内平野と日本海。
八合目のレストハウスも見える
鳥海山眺めながら、再び滑走、
1619ピークを振り返る。上部はカリカリ。
リク君、復活!元気いっぱいのリク君はどんどん先に行ってしまいました(´;ω;`)また何処かで会えたらいいね!!
湯殿山と朝日連峰
1479ピークへ
1479ピーク到着
この先に待っているのは?
ガイドさん曰く、本日のメインディッシュ。広大なバーンへ。
斜面左側に1302ピークも見える。
メインディッシュ、いただきます‼
振り返って
本日のメインディッシュ、ご馳走様でした\(^o^)/
メインディッシュ食べ終え、鳥海山を眺めながらここで休憩。
休憩場所からの1302ピーク
カレーヌードルと🍙 12時出発までのんびりどうぞとのこと。
せっかくだからというガイドさん一人を追って、急いでシール付け、ここまで登り返して一本♪
2本も滑れて最高!!
再び、シール付けて1302ピークへの登り返し開始
どこまでも広い雪原
1302ピークへ
滑走した広大なバーン見納め。また来たい‼
1302ピーク到着、別のツアーの皆さんが休憩中
辿って来た1479ピーク、1619ピーク。右に姥ヶ岳?
品倉尾根と奥に湯殿山の頭
左から1479ピーク、1619ピーク
1302ピークからちょっと下って、
このバーンを滑走
振り返り
品倉尾根
品倉山に3人のトレースが。
滑って来たバーン
尾根の奥に湯殿山
奥の左側が滑って来たバーン
正面が品倉山の滑走ポイント、時期よっては雪崩の危険個所とのこと。
天保堰と濁沢が分かれる地点、奥は品倉尾根
天保堰を渡渉
濁沢手前から品倉山
直ぐに濁沢を渡渉
広い緩斜面
湯殿山スキー場トップ到着
最後気持ちよくゲレンデ滑走し、本日のツアー終了。
湯殿山スキー場
湯殿山スキー場から姥沢の戻り、マイカーで帰宅。最高の一日だった。
帰宅後、駅前に用事があったので途中、夕暮れの満開の桜と鳥海山。

中々、行けないルート。テレマーク・トレッキングガイドIDEHAの「湯殿山スキー場ルート」に参加しました。年も年なので迷惑かけたら悪いと思いつつ、好天に恵まれ、予想通り最高のツアー。一年分の満足感を味わった感じです。また、途中から現れたワンちゃんのリク君。同じルートを「肉球アイゼン」しっかり効かせて元気に走破?みんなを思いっきり癒してくれて、とても良い一日だった。

今年は大雪だったものの、気温が高めなためか月山も鳥海山も雪解け早いようだ。とは言え、昨日、4/10、月山スキー場がオープンし、山は驚くほどの賑わい。帰宅途中、月山第一トンネル庄内側に下山した地元の若者2人と談笑。一台デポし姥沢Pから姥ヶ岳、湯殿山、南西尾根のルートだとか。バリエーション豊富な月山の魅力を再認識。次は大雪城かな?IDEHAの皆さん、本当に有難うございました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht