記録ID: 3069824 全員に公開 ハイキング 丹沢

丹沢湖 to 山中湖

日程 2021年04月10日(土) ~ 2021年04月11日(日)
アクセス
行き 小田急新松田駅〜富士急湘南バス浅瀬停留所
帰り 富士急行バス花の都公園入口〜富士急行富士山駅

「花の都公園入口」停留所は2ヶ所あるので注意!ローカルのバスはネットでも時刻表検索難しい…

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
Sスタート地点14:0914:24寺ノ沢14:2514:31滝壺橋14:3515:18ミツバ岳15:1815:53世附権現山15:5916:14茅ノ丸16:1516:20二本杉峠16:2016:48毛出シ峠16:4817:03屏風岩山17:1717:38大滝峠17:3817:44大滝峠上17:4518:17畦ヶ丸避難小屋
2日目
畦ヶ丸避難小屋05:2405:37モロクボ沢ノ頭05:3805:48忘路峠05:4906:06大界木山06:0706:27城ヶ尾峠06:2706:31城ヶ尾山06:3106:53中ノ丸06:5307:14ブナ沢ノ頭07:1507:21ブナ沢乗越07:2207:26菰釣避難小屋07:2607:44菰釣山07:5608:14ブナノ丸08:1508:32油沢ノ頭08:3208:49樅ノ木沢の頭08:5008:59西沢ノ頭08:5909:28石保土山09:2909:43水ノ木分岐09:4309:49大棚ノ頭09:5110:06山伏峠10:0610:34石割山分岐10:3911:05日向峰11:0611:13小天狗11:1311:18大天狗11:1811:29石割山11:3211:43一ノ砂ノ沢ノ頭11:4311:52平尾山11:5312:02大窪山(皆形山)12:3112:37イモ山12:3712:45大平山12:4613:01飯盛山13:0213:05長池山13:0513:13大平山ハイキングコース入口13:1413:25大出山入口バス停13:2513:35富士山山中湖バス停13:3613:44ゴール地点G
コース状況/
権現山北の屏風岩山は、北上の場合ピークに気づかず東尾根を辿ってしまうことがあるので要注意(今回で2回目…)
その他周辺情報紅富士の湯 800円
大きな温泉施設で、露天風呂もあり。その名の通り富士がキレイに夕焼けに染まる、のだろうがこの日は雲で隠れてほぼ見えず…

丹沢湖。ここからスタート!
桜キレイです。三保ダム建設で湖底に沈んだ集落の石碑とおぼしきものも。
ミツバ岳への入り口。
出だしはつづら折れでだいぶ急登…
初ミツバ岳着!
ミツマタ多い。ミツマタ岳→ミツバ岳?
権現山までは気持ちのよい緩やかな登り
二本杉峠からはまた急登…
ツツジ咲いてました
西の尾根に日が沈む
うっすら富士山も
今宵の宿に到着。昨年建て直されたとのことでトイレも含めてキレイです。利用者増えてるのかな?
おはようございまーす
甲相国境尾根は丹沢らしからぬ比較的アップダウンの少ないトレイルが続きます。核心部から外れてるのでやっぱりちょっと雰囲気違うのかなー
菰釣山避難小屋。こちらもキレイ
菰釣山は西側の展望◎
御正体をのぞむ
国境尾根から離れて北側の尾根にとりつきます
杓子山。はじめ三ツ峠と勘違い…
こっちにくると笹が多い
上部はほぼすっぽり覆われてます
石割山からの下り。ちょっと要注意
あれがゆるキャン△でも出てたキャンプ場かあ。
富士山駅で完結!

土曜の午前中に用事を済ませてからだったのでだいぶ遅めのスタート。西丹沢から国境尾根を通って山梨に抜けるのは2度目です。よく見ると丹沢湖から山中湖へ、湖をつなぐトレイルなんだと今更ながら気付きましたよ。

このあたり、アプローチの悪さもありハイカーは少なめ、トレイルはあくまで穏やかで、その意味で静かな山域なのは変わらず。樹林帯が続き地味な印象ですが、ところどころで富士山の展望もあり、よいルートだと思います。山伏峠に下りず、そのまま高指山に抜ければ体力的にもラクかと。

静かといってもちょっとびっくりしたのは初日の畦ヶ丸に向かう尾根で、谷じゅうに響きわたるような重低音。なんかイベントでもやってたのかな…西側から聞こえてたけど、キャンプ場とかないし謎。それと国境尾根は道志みち沿いなので、元気なバイクやクルマが通ると賑やかになります。もう少し音を抑えてくれたらなあ笑