また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3073892
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳 〜若干の出遅れ感も、まだまだイワザクラは見頃をキープ♪

2021年04月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:31
距離
7.0km
登り
887m
下り
884m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:16
合計
3:31
6:52
6:52
57
7:49
7:49
41
8:34
8:36
2
8:38
8:50
27
9:45
9:45
26
10:11
10:11
4
10:15
10:15
3
10:18
ゴール地点
合計距離: 7.02km
累積標高(上り): 643m
累積標高(下り): 624m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)を利用
・R477は10/8の10時半に三重県側の工事通行止めが解除されています
・平日ですが、朝6時半には既に10台程度の先着あり(下山時は満車でした)
コース状況/
危険箇所等
登り:長石谷コース
・渡渉の繰り返しが続くので、水量の多い日は注意が必要です
・四輪駆動へのシフトチェンジも多く、距離は短くても疲れが蓄積されます
・山頂直下の岩場登りは最後の頑張り所で、両手フル稼働になります
下り:長石尾根コース
・基本、長石谷は岩で、長石谷は土のコースです
・今日は乾いていて問題ありませんでしたが、濡れていると難しいと思います
・一度、踏み跡に釣られてルートミスしましたが、注意が必要です
その他周辺情報 今日は直帰です
登りは長石谷コースです
勿論、狙いはイワザクラ♪
若干の出遅れ感はあるものの、まだまだ見頃はキープされてるはず...
ちなみに、今日はwifeが仕事なので一人旅です♡
2
登りは長石谷コースです
勿論、狙いはイワザクラ♪
若干の出遅れ感はあるものの、まだまだ見頃はキープされてるはず...
ちなみに、今日はwifeが仕事なので一人旅です♡
見っけ!!
可愛いブーケですね♡
良〜く見ると、少し「くたびれてる」かなぁ!?
おっと、これはモラハラ発言ですね!!
失礼しました、撤回しま〜す(笑)
9
見っけ!!
可愛いブーケですね♡
良〜く見ると、少し「くたびれてる」かなぁ!?
おっと、これはモラハラ発言ですね!!
失礼しました、撤回しま〜す(笑)
あれぇ〜!!
今日のミッション、早くも終了ですかぁ!?
いえいえ、このコースは他にも「見どころ」沢山あるんですよ♡
6
あれぇ〜!!
今日のミッション、早くも終了ですかぁ!?
いえいえ、このコースは他にも「見どころ」沢山あるんですよ♡
ほらっ!!
先ずはイワウチワが現れましたょ♪
この子は、綺麗な白い顔をしてますね♡
そう言えば、長石谷コースのイワウチワを見て思ったんですが...
何か、一輪・一輪がやたらと大きくないですか!?
5
ほらっ!!
先ずはイワウチワが現れましたょ♪
この子は、綺麗な白い顔をしてますね♡
そう言えば、長石谷コースのイワウチワを見て思ったんですが...
何か、一輪・一輪がやたらと大きくないですか!?
恥ずかしいのかな!?
この子は、顔を少しピンクに染めてます
驚かせちゃったかな(笑)
3
恥ずかしいのかな!?
この子は、顔を少しピンクに染めてます
驚かせちゃったかな(笑)
あれまぁ!!
こちらの姉妹は、もはや「赤面」してる!!
ひょっとして、私に「一目惚れ」したのかな(笑)
9
あれまぁ!!
こちらの姉妹は、もはや「赤面」してる!!
ひょっとして、私に「一目惚れ」したのかな(笑)
再びイワザクラの登場♪
ハートの花弁が凄く可愛いですね♡
でも、その可愛さが故に採取されて稀少種に(準絶滅危惧)
大切にしたいですね
12
再びイワザクラの登場♪
ハートの花弁が凄く可愛いですね♡
でも、その可愛さが故に採取されて稀少種に(準絶滅危惧)
大切にしたいですね
ボタンネコさん
これも、イワウチワと同様で「やたらとデカい」のは気のせいかなぁ!?
とにかく、ドーンと目立ってるんですけど!!
4
ボタンネコさん
これも、イワウチワと同様で「やたらとデカい」のは気のせいかなぁ!?
とにかく、ドーンと目立ってるんですけど!!
続いてショウジョウバカマの登場です
花火・ド〜ン!!
パラパラパラ...
5
続いてショウジョウバカマの登場です
花火・ド〜ン!!
パラパラパラ...
イワウチワも同じですが、結構な群生が見られますょ
それと、長石谷コースでは立派な株が目立ちます!!
やっぱり、このコースは何でも巨大化するのかな(笑)
3
イワウチワも同じですが、結構な群生が見られますょ
それと、長石谷コースでは立派な株が目立ちます!!
やっぱり、このコースは何でも巨大化するのかな(笑)
山頂直下、最後の岩場登りは「四輪駆動」全開です♪
ここで女性二人組の下山者とスレ違いました
雲母峰(きららみね)に向かわれるようです
賞味期限切れになる前に、長石谷コースの岩桜をお勧めしておきました(笑)
3
山頂直下、最後の岩場登りは「四輪駆動」全開です♪
ここで女性二人組の下山者とスレ違いました
雲母峰(きららみね)に向かわれるようです
賞味期限切れになる前に、長石谷コースの岩桜をお勧めしておきました(笑)
到着〜♪
山頂には、若いカップルが1組いらっしゃいました♡
残念ながら「晴れ間」が無く、どんどん風も強くなってくるので、早々に下山します
滞在時間は3分、カップラーメンと良い勝負です(笑)
6
到着〜♪
山頂には、若いカップルが1組いらっしゃいました♡
残念ながら「晴れ間」が無く、どんどん風も強くなってくるので、早々に下山します
滞在時間は3分、カップラーメンと良い勝負です(笑)
下山は長石尾根コース♪
こちらには「岩場」は無くて、とにかく土・土・土の急坂です!!
私には、雨上がり等の濡れてる日には使えないコースです(笑)
2
下山は長石尾根コース♪
こちらには「岩場」は無くて、とにかく土・土・土の急坂です!!
私には、雨上がり等の濡れてる日には使えないコースです(笑)
このコースを選んだ理由はコレです!!
バイカオウレンが、彼方此方に「わんさか」と咲いてるんです♡
うじゃうじゃ、って感じです(笑)
5
このコースを選んだ理由はコレです!!
バイカオウレンが、彼方此方に「わんさか」と咲いてるんです♡
うじゃうじゃ、って感じです(笑)
だから、探すのにキョロキョロしてくても大丈夫ですょ
登山道脇で、彼方此方に・延々と咲いてますから♡
あなた好みの「別嬪さん」を見つけてくださいね(笑)
8
だから、探すのにキョロキョロしてくても大丈夫ですょ
登山道脇で、彼方此方に・延々と咲いてますから♡
あなた好みの「別嬪さん」を見つけてくださいね(笑)
ハルリンドウ
これも、今日の目当てだったんですが...
散々、キョロキョロしたけど、見つけたのはこの一株だけ!!
残念ながら、開いた子は別の山の楽しみに取っておきます(笑)
2
ハルリンドウ
これも、今日の目当てだったんですが...
散々、キョロキョロしたけど、見つけたのはこの一株だけ!!
残念ながら、開いた子は別の山の楽しみに取っておきます(笑)
長石尾根コースにもショウジョウバカマは咲いてますが...
見ての通り、長石谷コースとは「大きさ」が違います
こちらで見られるのは、残念ながら「小さい子」ばかりでしたょ♪
5
長石尾根コースにもショウジョウバカマは咲いてますが...
見ての通り、長石谷コースとは「大きさ」が違います
こちらで見られるのは、残念ながら「小さい子」ばかりでしたょ♪
もう直ぐ咲くかな♡
開く前のショウジョウバカマも可愛いでしょ♪
1
もう直ぐ咲くかな♡
開く前のショウジョウバカマも可愛いでしょ♪
タムシバ...
既に終盤でした
2
タムシバ...
既に終盤でした
アカヤシオには目を引かれますね♪
既に見頃です♡
4
アカヤシオには目を引かれますね♪
既に見頃です♡
イワカガミ
やっと見つけました!!
葉っぱと堅い蕾ばかりだったけど...
下山中、ず〜っとキョロキョロしてたら、少し気の早い子が♡
2
イワカガミ
やっと見つけました!!
葉っぱと堅い蕾ばかりだったけど...
下山中、ず〜っとキョロキョロしてたら、少し気の早い子が♡
この子は「開花」って言っても良いですよね!?
イワカガミは、私にとって「今シーズン・初」なんですよ♡
これから、彼方此方でい〜っぱい見られると思うけど(笑)
5
この子は「開花」って言っても良いですよね!?
イワカガミは、私にとって「今シーズン・初」なんですよ♡
これから、彼方此方でい〜っぱい見られると思うけど(笑)
無事、下山しました
ありがとうございます
平日でも、駐車場は満車になってましたょ♡
今日の心残りは、カタクリに出会えなかったことかな♪
4
無事、下山しました
ありがとうございます
平日でも、駐車場は満車になってましたょ♡
今日の心残りは、カタクリに出会えなかったことかな♪
まだ10時過ぎです...
それでもお腹は減ったので、レンジでチンして早昼にしま〜す♪
今日のメインはビビンバ、おまけで野菜ジュース・ヨーグルト・アイスを♡
4
まだ10時過ぎです...
それでもお腹は減ったので、レンジでチンして早昼にしま〜す♪
今日のメインはビビンバ、おまけで野菜ジュース・ヨーグルト・アイスを♡

装備

個人装備
コンパス 予備電池 GPS

感想

wifeはお仕事なので、今日は一人旅♪
出遅れ感は否めませんが、まだ見頃をキープしてるはずのイワザクラを求めて...
と言えば分かりますよね、そうです・釜ヶ岳の長石谷コースです♡

若干の「くたびれ感」はありましたが、まだまだ見応え十分です
同じ目的の人が多いようで、平日でも数組の方が訪問されていました

今日のミッション
・登りは長石谷でイワザクラ、
・下りは長谷尾根でバイカオウレン、
・全般に渡ってイワウチワ、イワカガミ、ショウジョウバカマ、カタクリ等

残念ながらカタクリには出会えず仕舞い
代わりに、キョロキョロしまくった結果、ハルリンドウに出会えました

やっぱり、この季節の里山歩きは楽しいですね
カメラで屈んで、足腰への負担は半端ないですが(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:537人

コメント

新名神から見たときに・・
こんにちは、長野県民です。
以前、新名神を走ってて凄い気になった山塊が、この御在所〜鎌ヶ岳でした。
長野県民から見ると1000m前後の山はみんな里山に見える(笑)のですが、色々なレコを拝見しているととても面白そうな山なんですよね。
たまに名古屋で用事があって、ついでで近畿方面で伊吹山と金勝山を登りましたが、
どちらもとても楽しめた山でした。鈴鹿山脈は今年中には行ければと考えてます(やっぱりヒルいますか?)。
2021/4/15 9:21
Re: 新名神から見たときに・・
コメント、ありがとうございます
この周辺には沢山のルートがあって飽きません
我が家には無理ですが、気分次第で周回の欲張りルートも可能です

これからの楽しみは、霊仙山の山芍薬かな
でも、出遅れるとヒルが待ってますから要注意です

鈴鹿では、場所によって早々にヒル情報が出始めます
なので、アンテナを張ってないと危険ですよ
山にも依りますが...
基本的に我が家の基準は、5月中旬がデッドラインかな
2021/4/15 19:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
鎌ヶ岳長石谷・尾根周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら