記録ID: 3078300 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

【中央線沿線の山】軍刀利神社から生藤山へ。下りは万六尾根で。

情報量の目安: A
日程 2021年04月15日(木) [日帰り]
天候
アクセス
■往路:上野原駅(8:32-8:56)井戸BS
■復路:笹平BS(15:16-15:49)武蔵五日市駅

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S井戸バス停09:0209:26軍刀利神社09:3010:43三国山11:05生藤山11:10丸山11:26茅丸11:2811:45連行峰11:4712:11湯場ノ頭12:1212:51万六ノ頭14:03柏木野バス停14:1114:37笹平バス停14:3914:39ゴール地点G
■距離:11.37
■累積標高:+881m/-1003m
■行動時間:5時間37分(5時間18分+19分)

◇「多摩百山 コースNO.34」を参考にして歩きました。
コース状況/
■井戸BS-軍刀利神社奥宮:舗装された参道です。
■軍刀利神社奥宮‐三国峠:山道になります。尾根に登る最後がトラバースになっていますので、少々注意が必要です。
■三国峠‐連行峰:気持ちの良い尾根道ですが、所々岩場もあります。
■連行峰‐万六の峰:気持ちの良い尾根歩きとなります。万六の峰への分岐地点は標識が建っているところです。
■万六の峰‐柏木野BS:万六の峰からの下りはざれていて急斜面ですので注意ください。巻道に合流したらあとは杉の植林地を進みます。最後が結構な斜度です。
◇トイレは軍刀利神社にあります。

今日のスター地点は井戸バス停です。ここに来たのは初めてです。
綺麗な山里の風景です。気持ちが良いです。向こうに見えるのは扇山かな?
向こうに見えるのは笹尾根ですね。どの辺なのかな?
軍刀利神社入口の石票の所を入って行きます。あとは奥宮までは参道を歩いて行きます。
シャガが所々で咲いています。
鳥居を通過。
少し行くとトイレがあります。
石段が出てきました。先行者が登っています。
軍刀利神社ですが拝殿を撮り忘れました。刀の模型が奉納されています。
奥宮の鳥居
まだ咲いていました。
奥宮の前のカツラの木。大木です。
奥宮の左手から山道に入って行きます。
この先が心配になりますが、
植林地帯にしっかりとした道が続いています。
有名は標識ですが、ここを左に行くと元社に出るようです。
今回は右手の道を進みます。
この分岐は左に進みますが、トラバース道に入りますが幅が狭いところもあります。
新緑が綺麗です。
尾根に出ました。ここから三国山はほんの少しです。
三国山。ベンチがありますが展望はあまりよくなりません。
ツツジが所々に咲いています。
生藤山山頂。ここにもベンチがありますので一休みします。何年ぶりかな?休んでいたらバスで一緒の方々が登って来ました。
丹沢方面です。右は大室山かな?
新緑の登山道に、ところどころに咲いているツツジがアクセントになっています。
御前山の方向。
茅丸山頂。今日の最高峰です。ここは展望があります。
丹沢の全景です。
連行峰山頂。ここから万六の峰を下ります。
年季のある標識です。踏み跡はしっかりしています。
こちらは新しい標識ですが迷いそうなところはない尾根でした。
この標識が建っている箇所が万六ノ峰への分岐です。
万六ノ山山頂。手製の山名版がありましたが、かなり年季が入っているようです。
ざれた急斜面を下って来て振り返ったところです。ここで巻道と合流します。この後は植林地帯を歩きます。
ザゼンソウ
イカリソウを発見!
集落が見えて来ました。
イチリンソウorニリンソウ。
集落に降りてきました。枝垂桜が出迎えてくれました。
柏木野バス停。バスの時間に余裕があるので笹平バス停まで歩くことに。
百番供養塔と刻んでいます。ネットでしか確認していないけど、西国・坂東・秩父の百観音巡礼の記念らしいです。
松生山の登山口です。以前ここから登りましたが、この先が笹平のバス停です。これで足跡が繋がりました。思いがけずに楽しいハイキングでした。今日もお疲れ様でした。

久しぶりに上野原駅に降り立ちましたが、バス停にはハイカーが集まっていました。井戸行きのバスに乗車し終点で下車しましたが、私を含めて三人のハイカーが下車しました。ここからは軍刀利(ぐんだり)神社の参道を奥宮まで歩き、その後山道に入ります。三国峠までのトラバースは少々注意が必要ですが、尾根に登れば後は新緑を眺めながらのんびりとした尾根歩きが楽しめます。尾根を真っすぐに進めば陣馬山に出ますが、今回は連行峰から万六尾根を下った柏木野に下りました。檜原村も春真っ盛りでした。